※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
その他の疑問

四月から幼稚園に入る息子がいます。今は千葉県ですが四月までには足立…

四月から幼稚園に入る息子がいます。
今は千葉県ですが四月までには足立区に引っ越しをして足立区の幼稚園に通う予定です。
園の見学は平日の午前中が多く土曜日はお休みです。
平日の午前中に見学に行くには朝のラッシュ時の電車に乗らないと行けません(*´-`)
2歳児を連れて1時間もかかる幼稚園に見学に行くのは大変だと思いますが見学をしてじっくり幼稚園を決めたいです(°▽°)

皆さんなら朝のラッシュ時の電車に乗って見学に行きますか?

コメント

ゆうさん

千葉から足立区に引っ越したんですね。元関東住みなので、ラッシュはかなり大変というのはわかります!見学はお子さんも一緒なら、ラッシュ時は避けたほうがいいと思います。まだ何本か電車はあると思うので、ラッシュであれば、乗りやすい、降りやすい位置が適切かな?あまりラッシュ時はオススメではないですが(^^;;
お母さんだけならラッシュでも大丈夫かと思われますね。🙆ラッシュ時というのを相談を園としてみてはどうでしょうか??

• ゆずきママ

ゆずきママ

そうですよね(*´-`)
    やっぱりラッシュ時は避けた方が良いですよね。
    どうしても行くなら私だけ行く事にします。

• 6月12日
arc

確かに見学の時間は午前中ですよね、きっと園に通うお子さんの事情だと思います。

わたしも足立区に住んでいて上の子は幼稚園に通っています。
年少入園の3ヵ月前に引っ越して来ましたが、引越し前にいくつかの幼稚園に問い合わせたところ、どこの幼稚園も引越して落ち着いてから見学に来てくださいといわれました。

ギリギリ4月入園に間に合いましたが、朝のラッシュにお子さん二人連れてわざわざ来るよりは引越してから改めて見学でもいいのかな?と思います。
足立区は沢山幼稚園があるのでどこにも入れないってことはないと思います。
わたしなら希望の幼稚園があって絞っているなら下のお子さんは預けて(親や旦那さん、頼れなければファミリーサポートなど)頑張って見学に行くかな。。。

• ゆずきママ

ゆずきママ

入園の3カ月前で間に合うんですね。
    願書受付が10月からだった気がするのですがそれ以降でも願書って出せるんですか?

• 6月14日
  • arc

arc

定員いっぱいじゃなければ、いつでも大丈夫だと思いますよ。

途中入園してきた同じマンションの方がいますが、その方は1ヵ月前くらいに見学してキリがいい月頭から入園してましたよ( ¨̮ )

• 6月14日
  • ゆずきママ

ゆずきママ

そうなんですね(°▽°)
    情報ありがとうございます(°▽°)

• 6月14日
さゆ

ラッシュ時は絶対にやめた方がいいです(^_^;)
それでなくても朝は時間に追われてイライラしてる人が多いし、あのギュウギュウ詰めで子供が泣いたりなんかしたら、それはそれは冷たい視線やら舌打ちされます。

• ゆずきママ

ゆずきママ

そうですよね。
    子供が泣いたら最悪ですよね(*´-`)

• 6月12日
ぷにまな

うちは足立区に妊娠中住んでて今は千葉県に住んでます。

常磐線か千代田線に乗って行く感じですかね?ラッシュの時間はもみくちゃにされますよー(*_*)💦
確かに見学って午前中が多いですよね(*_*)幼稚園に事情を話してみてはどうですか??

• ゆずきママ

ゆずきママ

そうですよね。
    幼稚園に事情を話してみます。

• 6月12日