※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

生後1~2ヶ月の赤ちゃんが実家と自宅を行き来しても大丈夫でしょうか?家見知りやリズムの乱れは関係ないでしょうか?高速で40分の距離です。

里帰りから帰って来ました。
本当は産後うつになりそうと診断されたので生後2ヶ月まで里帰りしようかと思ったのですが、予防接種などもあり、ひとまず里帰りから帰ってみました。
旦那さんや実家からはつらくなったらまた里帰りしなと言われているのですが、生後1~2ヶ月位の子が自宅と実家を行き来しても、家見知りや夜寝れなくなってしまったり、リズムが狂ったりなどはありますでしょうか?小さいうちは特に関係ないでしょうか?
実家までは高速で40分くらいの距離です。

コメント

りんご🍎

生後1ヶ月くらいだったら大丈夫だと思いますよ💦
ママが鬱になってしまったり体調崩してしまうとお子さんの世話とかできなくなったりしちゃうから…まずはママの体調のこと考えてのがいいのでは……
赤ちゃんはママにしか頼れないですからね♡

• れいにゃ

れいにゃ

やはりまだそのくらいだと少し生活環境変わってもあまり関係ないですよね💦
    少し様子をみてみて、1週間とか短期間でもまた里帰りするか考えてみます😣

• 6月11日
a-mama♡

私も実家まで40分ほどかかりますが
気分転換しに一週間に1回帰ったり
してますよ.。.
うちの子は20時過ぎくらいから
眠そうじゃなくても部屋を暗くして
寝る体制を作ってあげて
どこにいても寝させてあげるように
してます😊✨
あまり考えすぎず帰りたいときは
親を頼ればいいと思いますよ☺

子供もどんどん大きくなると
自分で寝ようとするし絶対楽に
子育て出来る時はくるはずです🌠

• れいにゃ

れいにゃ

泊まりでなくても少し実家に戻る帰るだけでも違いますよね(^-^)
    寝る体制を作ってあげればどこでも寝てくれるのなら良いですよね( ´∀`)
    そうですね(>_<)親も頼られるのは歓迎してるみたいなので、何かあれば頼りたいと思います。
    中々自分では寝付けなくて泣いちゃう子なので、早く自分で寝られる様になってくれると助かります😂

• 6月11日
みゆ

私も実家や自宅を行き来してますが、大丈夫ですよ(*´꒳`*)気にせず里帰りしたほうがママの気持ちも落ちつくと思う。ママがいいと思う風に動けばいいと思います。周りは自然と協力してくれます。私も下の子が明日から予防接種ラッシュなので、お互いに頑張りましょうね(*'ω'*)ちなみに、1人目の時に産後うつになってました。

• れいにゃ

れいにゃ

大丈夫と聞いて安心しました😊
    そうですよね(^_^)予防接種はやっぱり2ヶ月入るとすぐ始まって来ますよね💦
    産後うつつらいですよね😢里帰り終わってから産後うつなどになりましたか?里帰り先で産後うつになりそうな私はまだ里帰りから帰って来ない方が良かったかもしれないですよね😅💦

• 6月11日
  • みゆ

みゆ

私は自宅のほうがならずに大丈夫でした(*´꒳`*)なりそうと思わずに気楽な気持ちで過ごされるほうがいいですよ。と言いながらいまだに実家でお世話になってます(*'ω'*)笑

• 6月11日
  • れいにゃ

れいにゃ

気持ちでより鬱の方に傾いてしまったりもありますもんね💧
    私は里帰り後のホームシックが産後うつの前兆にプラスされてしまってる感じがします💦
    私もとうぶんは実家のお世話になりそうです…😅

• 6月11日
  • みゆ

みゆ

それでいいんですよ(*'ω'*)私も2人育児大丈夫と思えたら自宅に帰ります。もちろん、帰っても周りには手伝ってもらいますが。旦那には寂しい思いをさせてるかなと思いますが、ちゃんと話して納得してくれてます。通い妻頑張ってます(*´꒳`*)

• 6月11日
  • れいにゃ

れいにゃ

二人育児でしたら、私は3ヶ月位は確実に実家にお世話になりそうです😅💦
    一人で抱え込んではダメですよね💦
    いつでも帰れるんだぞっていう気持ちで行きたいと思います😊

• 6月11日
  • みゆ

みゆ

私も里帰り3ヶ月目で梅雨明けてから帰る予定です(*'ω'*)笑
    ママが育児を楽しめてないと子供達もぐずりがちになるのかと私は感じました。イラっとすることもありますが...堪えてやってます。

• 6月11日
  • れいにゃ

れいにゃ

そっちの方が自分のため子供のためですよね(*^^*)
    二人育児尊敬します❕

• 6月11日
pipipipipi

私は週1で実家に帰ってますよ(*´-`)
たまに泊まったりもするので、特に家見知りや夜寝れなくなったとかは今の所ないです(´∀`*)

• れいにゃ

れいにゃ

私もそうしようかと思ってます😊💦
    週一で帰るだけでもだいぶ違いますか☺?
    3ヶ月位までなら家見知りや夜寝れなくなったりなどはそこまで心配しなくても大丈夫かもしれないですね(^^)

• 6月11日
pipipipipi

だいぶ違いますよ(*´-`)
授乳後、赤ちゃんは親に見てもらって寝れるし、気晴らしに出掛けられるので助かります(´∀`*)
週1で帰ってた方が家見知りとかしない気がします♡

• れいにゃ

れいにゃ

そうですよね😊
    また、両親と話すのは旦那さんと話すのとはまた違いますもんね(^-^)
    週一里帰り旦那さんも賛成してくれたので検討してみます!
    両親が孫を見るのを楽しみにしていて、産休明けは中々会いに行けないと思うので、産休中にいっぱい孫を見せてあげたいです😊

• 6月11日
  • pipipipipi

pipipipipi

全然違いますよね(´∀`*)
    話を聞いてくれるだけでも気楽になるし、あんまり思い詰めなくていいんだ‼︎と思えます(*´꒳`*)

賛成してくれる、優しい旦那さんで良かったですね♡
    うちの両親も毎週楽しみにしてくれてます(*´-`)
    会いに行けるうちにいっぱい見せてあげたいですよね(о´∀`о)

• 6月11日
  • れいにゃ

れいにゃ

旦那さんにそうとう気を使わせてしまってるので申し訳ないとは思ってます😣💧
    旦那さんの優しさには凄く感謝しています😊
    はい!見せてあげたいです😄喜んでくれるので♪

• 6月11日

pipipipipi

あたしもかなり申し訳なく思ってますが、鬱になってしまった方が迷惑掛けそうなので、たまに帰って回避できるなら帰った方がお互いの為だと思ってます(*´-`)

うちも喜んでくれて、いつでも帰ってきなーって感じなので助かります(´∀`*)
    抜くとこ抜いて、甘えられるとこ甘えて、お互い気楽に頑張りましょう(*´꒳`*)

• 6月12日
  • れいにゃ

れいにゃ

確かにそうですよね😊
    ですね🎵そうしないと自分が持たないので、甘えられる所は甘えようと思います(^-^)
    pinoさんのご実家は近いのですか?

• 6月12日

pipipipipi

実家までは車で40分くらいですが、旦那の職場と私の実家が近いので(車で5分くらい‼︎)出勤の時に送ってもらってます(´∀`*)

れいにゃさんは近いんですか?(*´-`)

• 6月12日
  • れいにゃ

れいにゃ

私は高速でそのくらいの時間です😊
    なので、頻繁に行けない事はない距離です(^^)
    送ってもらえると楽ですよね( ´∀`)

• 6月12日

pipipipipi

高速でですかーっ(´⊙ω⊙`)
    子供連れてくとなると、グズられたら大変ですね∑(゚Д゚)

送ってもらえるの楽です(´∀`*)
    仕事終わったら一緒に帰るので、仕事終わらなければいいのに…と、たまに思っちゃいます(*´-`)笑

• 6月12日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなんです💦
    なので、子供が疲れてしまうのではないか…等の心配もあって💧でも私のメンタルも…とモヤモヤな感じなんです😅💦
    旦那様の職場が実家の通り道なの羨ましいです😣✨

• 6月12日

pipipipipi

そこは私も心配してます(°_°)
    しかし、自分の体調が良くないと子供にも迷惑掛けちゃうので、週1くらいは仕方ないかな…と思います(*´-`)

今の所は助かってます♡
    転勤族なので、いつ転勤になるかヒヤヒヤしてますが( ゚д゚)

• 6月12日
  • れいにゃ

れいにゃ

週一だったりむしろ月に1回位なら大丈夫ですよね(^-^)日帰りだと疲れさせてしまうかと思うので行った際は一泊したり💦
    転勤族なんですね💦子育て落ち着くまでは転勤ないと良いですよね( ´∀`)

• 6月12日

pipipipipi

全然いいと思います(*´-`)
    私も帰りが遅くなっちゃう時は泊まっちゃいます(°_°)
    なので、一泊分の荷物は実家に置いてありますよ(´∀`*)
    ほんとです(´・_・`)
    イヤイヤ期終わる頃までは転勤ないことを願ってます( ;∀;)

• 6月12日
  • れいにゃ

れいにゃ

一泊分の荷物実家に置いてあると楽ですよね🎵
    イヤイヤ期大変って言いますもんね😭
    私はまず夜泣きが怖いです💦

• 6月12日

pipipipipi

楽です(*´꒳`*)
    気軽に帰れる実家でほんと良かったです♡

言いますよねー(´・ω・`)
    れいにゃさんのお子さんは今の所よく寝てくれますか?(*´-`)

• 6月12日
  • れいにゃ

れいにゃ

昼間はあまり寝ない分夜は寝てくれます😊
    授乳で2回位おきますが💦
    夜泣きもその子によってなんですよね😅💦

• 6月12日

pipipipipi

うちもですー(´・ω・`)
    夜間は1回授乳で起きて、朝は5時起きです(*´-`)
    もう少しまとまって寝てほしい( ;∀;)

• 6月12日