※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごmam
お金・保険

学資保険と貯蓄どちらがいいか悩んでいます。第一生命の学資保険について教えてください。

みなさん、学資保険していますか?もしくは子供の口座に貯蓄だけしていますか?両方していますか?
私は今のところまだ口座に貯蓄していってるだけですが、両方したほうがいいのか、学資保険に入ったほうがいいのか悩んでいます。
入るとしたら第一生命になると思うのですが、、学資保険についていまいちよくわかりません。みなさん、子供のためにこうしているということ教えてください!

コメント

おまめねこ

我が家は学資保険代わりに夫の終身保険に加入しました◎
基本的にはそこへ毎月貯蓄されていく予定ですが、子供のための収入があった場合は子供の口座に貯金する予定です。
例えば出産祝いとか、お年玉とかです。

mama

学資保険と、他に積み立ても両方してます(^-^)
ためておいて、いざという時に使うもよし、嫁に行くときにもたせるもよしって感じでためてます☆
実際、小学校、中学校もお金かかったけど、高校大学もっとお金かかるから、積み立ては早めにしたほうがいいですよ(^-^)あっという間です(´_ゝ`)
妹が専門行ったけど、親が積み立てしてなくて、授業料400万でひーひー言ってる姿見たら、やっぱ大切だなって改めて思いました(^^;)))
あたしも第一に入ってますが、担当さんがいろいろ教えてくれるから、相談してしっかりわかるように教えてもらったほうがいいですよ☆

koko

4ヶ月から学資保険に加入しました。あと、娘名義の口座にはお祝いをそのまま貯金していってます。その他にも貯金したいのですが、まだ余裕がありません(>_<)

☆RODY☆

私もおまめねこさんと一緒で学資保険の代わりに旦那の終身保険に加入しました(*^_^*)
まだ子供は1人ですが少しでも早くに貯め始めたかったので2人分の額を貯める予定です☆
そして出産祝いなどは子供の口座に入れていきます☆

学資保険も色々種類があり、子供が高校入学のタイミングから毎年受け取るタイプや大学入学までは受け取れないなど色々あるので保険の見直し屋さんみたいな所でお話しだけでも聞くと学資保険についてわかると思います!
私も最初全然意味が分からないまま保険の見直し本舗に話を聞いて何ヵ所か比較出来るし理解出来ました(*´∀`*)
私が旦那の終身保険にしたのはいつでも受け取る事が出来るし、18歳に受け取る事を他社の学資保険と比べた時に返金率が良かったのと18歳で受け取らなくて、それ以降も貯め続けると返金率がもっと上がるので個人的には終身保険の方が得だと思いました☆
そんなに早くから私立に行かすつもりはないので、お金がかかるとしたら(貯蓄が不安になるとしたら)大学に行った場合と考えてるので早くて18歳に受け取るかもしれないし、家計が大丈夫であればそのまま貯め続けて子供の結婚式の時に渡してあげたいなと思ってます(*^_^*)

生命保険が第一生命ですか?
私も生命保険は第一生命なので担当者さんから子供産まれる前にパンフレットもらいましたよ☆

☆RODY☆

あ!ちなみに学資保険や終身保険のメリットは普通に口座に貯めるより、貯めた額より少し額が増えて受け取る事が出来るので皆さん入ってるのだと思います(*^_^*)
受け取る時期より前に緊急で引き出す可能があるかもしれないのであれば口座に貯めた方がいいと思います☆
満期より早く受け取ると返金率が下がるので(^_^;)