※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

新築の家を建てる際、ショッピングローンの延滞が住宅ローンの審査に影響するか心配です。銀行に相談して教えてもらえるでしょうか?

新築で家を建てようと考えています。
まだハウスメーカーを選んでいる最中なので、すぐに住宅ローンを組むわけではないのですが、問題が発生しました。
旦那がショッピングローンを組んでて、5ヶ月ほど延滞してました。
請求が来ても支払えず、5日間くらいしてから引き落としされるっていうのが5ヶ月続いていたと言ってました。
ネットとかでは60日くらい延滞するとブラックリストに載るらしいと見たのですが、この感じでも金融機関とかのブラックリストに載ったりして、住宅ローン借りられないってことになるんでしょうか?すると5年くらいは借りられないんでしょうか?
せっかくマイホームを建てる話になってきて、楽しくなってきたところなのに、借りられないから諦めるなんてツラいです。
住宅ローン組める状況になって、審査して通らなかったってなると悲しいので事前に借りられるのかどうか知りたいです。
銀行に相談とかすると教えてくれるんでしょうか?
何かご存知の方いましたら、教えてください!

コメント

ローン相談会というのが金融機関でやってるので、一度相談してみてはいかがでしょう?

• みっこ

みっこ

それが一番いいかもしれないですね!旦那と話をして一度銀行のローン相談会に行ってみることにしました😊

• 6月12日

先にいくら借りられるのか確認するのが普通一番だと思いますけど?!
いくらか決まってからその値段に合う
家を買うのではないですか?!
私はそうしましたよฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

• みっこ

みっこ

そうですよね…この前FPさんと話をして資金のシミュレーションをしたのですが、銀行にはまだ行ってなかったんです。
    なのでローン相談会というのに行ってみようと思います😊

• 6月12日
みなちゅん

私は知り合いの銀行員の方に、いくら借りれるかなー?と聞くととりあえず希望の額~+500万ぐらいで仮審査してみたら?と言われました。
仮審査が通っても半年以内に本審査を通さなければ無効になるけど、仮審査が通って本審査が通らないことはまず無い、と説明されました。(銀行員の力量にもよる場合があるとの事)
仮審査が通っても無効になるのを待って、再度仮審査をする時までに最初に仮審査で通った金額を元に計画を進めたらいいと思います。
この方法は邪道かもしれないし、地方銀行の場合なので参考になるか分かりませんが・・😅

• みっこ

みっこ

仮審査というのがあるんですね!なるほど。
    ローンを組む際の目安になりますね。
    銀行のローン相談会に行ってみようと思います😊ありがとうございます!

• 6月12日
mei

延滞したのはいつ頃ですか?
銀行系は延滞に厳しいので、3回以上延滞すると住宅ローン借りれない可能性が極めて高いです。

そのショッピングローンはクレジットですか?
クレジットでカードが強制解約になってないなら、2年後にはローン組めると思います。

• みっこ

みっこ

延滞したのはつい先日までです。3回以上…やっちゃってますね😭どうなることやら…😭

クレジットカードです。
    まだ強制解約にはなってないので若干希望が持てそうです(/ _ ; )
    増税までにローン組んで…って考えてましたが( ´△`)仕方ないですね💦
    詳しくありがとうございます。

• 6月12日
  • mei

mei

履歴は2年残るので、2年は使わなくてもカードは持って置いたほうがいいです。
    持っているだけでも情報は更新されますが、今解約しちゃうと延滞した記録が数年残ります。

• 6月12日
  • みっこ

みっこ

わかりました!カード持たせておきます。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月13日
べっこう

まずはJICCとCICを利用しましょう。クレカやローンなどの信用情報を取りまとめている機関です。
1000円掛かりますが、旦那さんの信用情報がどうなってるかを知ることができます。

銀行に相談すれば、信用情報の結果が悪くても組めるローンを紹介してくれるかもしれませんが
その場合は、こちらにとってかなり不利なローンです。金利がかなり高くなると思います。

• みっこ

みっこ

こんな機関があるんですね!ローン相談会まで時間があるので調べてみても良さそうですね(/ _ ; )
    金利が安いうちにローン組みたかったんですが…不利なローン組むのも考えものですね。また旦那と相談してみます。情報ありがとうございます😊

• 6月12日