※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
ココロ・悩み

9歳の娘がいます。娘は血液型がO型RHマイナスです。娘を出産した時にお…

カテ違いなら、すみません!
9歳の娘がいます。娘は血液型がO型RHマイナスです。娘を出産した時にお医者さんから「娘さんが大きくなって出産する時は1人しか赤ちゃんを産めないかもしれない。相手もRHマイナスだと問題ないですが、2人目以降は病気の赤ちゃんが産まれる可能性が高い。」と言われました。
私も主人もRHプラスで、全くそういう知識がなくびっくりしました。RHマイナスの子どもが産まれる事は稀にあるそうで、その稀なケースでした。

娘も小学校高学年になり、性教育など始まる年頃になってきました。具体的な話は、本人が色々な事を分かった中学生くらいに話そうとは思っていますが、もし本当に子どもを1人しか産めないのなら、自分を大切にして欲しいと思い、そのためにうまく説明したいなと考えています。

実際にご自身がRHマイナスで、親などから話をされた事がある方、もしくはお子さんに話をされた方はいらっしゃいますか?

説明不足なところもあるかと思いますが、アドバイスをお願いします!

コメント

新米ママ

大丈夫だと思いますよ?

うちの叔母がo型のマイナスですけど(´・ω・`)子供3人産んでますよ!!!

新米ママ

ちなみにうちは、AB型のマイナスです!!
でも一人しか産めないとか言われてませんし。。ただ出血した時に困ると言われただけ

kuu

初産ぷーぅさんへ

ありがとうございます!
そうなんですね!

知り合いにも、3人出産した方がいるんですが、やはり知らないと言っていました。
ただ、産後にお医者さんから聞いてびっくりしまして…
実際にRHマイナスの方から聞いてみたかったので、助かりました!
ありがとうございます。

きいちゃん◎

わたしはB型のマイナスですが妊婦検診で血液検査するまで時分がマイナスだと知りませんでした(;o;)
ちなみに主人はABのプラスで娘はAのプラスです。

出産は流産含めて3回くらいしか出来ないと言われました。やっぱり異なる血が混ざるのが問題みたいで…
でも病気うんぬんの話は初耳です!
他のお医者様にかかるときにもう一度聞いてみてはいかがですか?先生によって違う意見もあると思うので(^^)

kuu

みいちゃん◎さんへ

ありがとうございます!

異なる血液が混ざるというのも聞きました。そのためか黄疸がひどかったです。
血液の関係の病気の赤ちゃんが産まれやすいから2人目以降出産する人が少ないとおっしゃっていました。
他のお医者さんの意見を聞くべきですね!
ありがとうございました!

ろびぴ

確か、母体が異物と見なしてしまって戦ってしまうんじゃなかったかな?
2回目の妊娠したい場合はそう攻撃しないように抗体の注射を打てば大丈夫とテレビで見たような、、、
違う話だったらすみません

そして曖昧なわかりにくい文でごめんなさい

kuu

ろびぴさんへ

そうなんですね!
産後、自分なりに調べてみましたが、あまり分からず…
それから何年か経っていますから、当時とは違いますもんね。もう一度詳しく調べてみます!

ありがとうございました!

みかち

私の祖母がAB型のRH−ですが、2人産んでますし病気も何もないです(´▽`)ノ
AB型自体珍しいのに加えてRH−。祖母からそういう話は1度も聞いたことないので大丈夫だと思いますよ(´▽`)ノ

けーさん

うちの母親がRH-のB型ですが、あたし三人兄弟でみんな元気にそだってますよー(о´∀`о)
総合病院でなら大丈夫らしいですよ🎵
四人目も考えてたくらいだから大丈夫かと✨

kuu

みいさんへ

ありがとうございます!
AB型のRHマイナスは珍しいですねー!
安心しました。ありがとうございます。

kuu

けーさんさんへ

3人兄弟なのですね!4人目も考えてたんですか!凄いです。
皆さんのご意見を聞いて、安心しました。
ありがとうございます!

maron*

うちの母もRH−ですが、兄弟3人産まれたときから健康体です!
出産後の処置が必要みたいで、総合病院での出産だったようですが。

kuu

maron*さんへ

お返事ありがとうございます!
もしもの時の輸血の関係で総合病院なのでしょうか。

ありがとうございます!

「ココロ・悩み」に関する質問