※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

33週の妊婦で子宮ケイカンが2.8mmでウテメリンを飲んでいます。35週まで飲むよう指示されました。予定日に関して心配がありますか?

子宮ケイカンが2.8mmで張りやすい体質の33wの妊婦です。
現在ウテメリン飲んで安静中です。

2週間前の検診で、先生にウテメリンはいつまで飲むの?と聞いたら、二週間後の検診(35w)まで飲んでてって言われました。

35w以降ウテメリン飲むのを終え、すぐ出産って事にならないのですか?

子宮ケイカンが短い人とか張りやすい人ってもしかしたら予定日に生まれず、早まる可能性もありますか?
予定日は8月21日です!

コメント

AoSouママ

あたしはお腹が頻繁に張るため、入院してましたが、予定日1週間超過しました(;▽;)
先生いわく、安静にしてた人でも早まる人と過ぎる人がいると(笑)
あたしも薬やめたら産まれると思ってましたがダメでした(笑)

ちゃんはな

予定日1日違いですね!私は8月20日になります☆

私も32wの検診で子宮頚管が2.6mmと前回から急に短くなり、ウテメリンを1日4回処方、自宅安静を言い渡されました(◞‸◟ㆀ)
そして、昨日、里帰り先の病院に初めて受診したんですが、33w4dで子宮口が1cm開いてると言われました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)

いつまで服薬するのか、自宅安静なのかは聞いていませんが、とにかく1日も長くお腹にいてもらうためにも、正期産になるまでは安静にしとかないとな…と感じています。

ウテメリンの服薬を辞めて、早めに出産となる人もいれば、散々、切迫早産だと言われ、正期産まで入院していたのに予定日になっても産まれない人もいるみたいなので、本当に人それぞれですよね…

ただ、早まる可能性もあると思います!

あきうき

私は前回の妊娠時、
29w3d〜36w3dまで50日間切迫早産で自宅安静してました。
ウテメリン飲んでました。

32w3dの時子宮頚管が27mmになりました。
張りやすかったです。

37wに入ってすぐの健診で、胎児の心拍数が半分くらいに減っていると言われて、緊急入院しました。
それは単にへその緒が子宮壁と胎児に挟まれて一時的に血流が悪くなってただけなのですが(^^;;

早産傾向でしたし、胎児も体重があったので、グリグリ内診で、
『陣痛来るようにしとくねー』と子宮口を刺激され、
翌日に出産しました。

予定日9/4で、8/19(37w4d)で生まれました。
2810gでした。

分娩所要時間6時間半、分娩台に乗って30分のスピード安産でした(´▽`)ノ

35wの健診でも必要であれば、
張り止めの追加があるのではないでしょうか?
私は臨月までは飲むように言われたので…。

niko

薬やめたら生まれると思い不安になりますよね(>_<)
薬やめても出産はタイミングなんですね!

あきうきさん
あー、もしかしたら、ウテメリンじゃなく他の薬の追加も有り得るかもしれませんね(;´д`)
それに正産期まで3週間位あるから正産期前に産まれてしまうと大変ですもんね!(>_<)

ちゃんはなさん
1日違いですね!
人それぞれですね~( ̄▽ ̄;)
早まりますよね、だって、赤ちゃん下がってきてるって言われました~(>_<)
なんとか、正産期まではお腹にいて欲しいです(>_<)