※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

夫が去年の確定申告をまだしていない。青色申告の個人事業主でペナルティや影響が気になる。自分で手伝っても断られる。

こんな質問をしてお恥ずかしいのですが、
夫が去年の確定申告をまだやってくれていません。
夫は個人事業主として青色申告を出すはずです。
ペナルティやこのまま確定申告を出さなかった場合どんなことが待ってるか教えてください(´;ω;`)
ちなみに私がやってあげると言っても拒否されます。

コメント

✩⃛

無申告加算税が発生するか、延滞税が発生するか、無申告が発覚し故意に納税を免れる意思があった場合は5年以下の懲役、または500万以下の罰金とありましたよ。

• もも

もも

やはりペナルティが発生しますよね(T_T)なぜやってくれないのか本当に腹正しいです。。
    教えてくださって、ありがとうございます!
    夫にきつく言っておきます。。

• 6月11日
  • ✩⃛

✩⃛

そうですね~💔
    他人からすると納税したくないのかなって思っちゃいますよね🤢
    色々調べると出てくるのでそういったのを見せて話したほうが思います✩

• 6月11日
  • もも

もも

すみません、下に返信してしまいました(´;ω;`)

• 6月11日
mei

ちくわさんが税務署に赴き、どうしたらいいか相談したほうがいいですよ。

提出期限を守るのは絶対です。
青色申告は提出期限を(3/15までに提出)守ることで65万の控除を受けられます。
過ぎてからの申告は青色申告でも10万の控除のみになり、最悪の場合には青色申告を取り消されます。

自主的に申告するのと、税務署から指摘されて申告するのではまったく違います。
延滞税+無申告加算税、それに重加算税を支払わなければいけないかもしれません。

消費者金融並みの利率なので、税務署から連絡が来る前に一刻も早くこちらから行ったほうがいいです。

• もも

もも

詳しく教えて下さってありがとうございます!!
    ペナルティがある上に控除がなくなる可能性があるんですね(T_T)もうほんとにいい加減なやつでため息がでます(>_<)
    消費者金融並の利率だなんて、鳥肌です。。。
    月曜日、すぐに連絡してもらうようキツく言います!!ありがとうございます!!

• 6月11日
  • mei

mei

昨年の分を今 青色申告しても控除は10万です。
    65万の控除が10万になると、差額の55万円分に所得税や国保、住民税がかかりますので、金額かなり増えますよ。

一人親方でも年収がサラリーマンの平均以下でも税務署の監査は入りますので、ご主人ちゃんとしてくれるといいですね。

• 6月11日
  • もも

もも

55万は大きいですね(´;ω;`)
    来年税金で苦しむ羽目になるのになぜやらないんだ旦那…
    税務署の監査って零細企業にもはいるんですね!
    それは怖いですね(>_<)
    不安でいっぱいです(´・ω・`)

• 6月12日
  • mei

mei

実はうちが5年前に監査が入りましたf^_^;
    主人は一人親方ですが、税務署の人がきて領収書とか全部持って行かれ、3年遡って修正申告、数百万支払いました。
    申告はいたって普通で、脱税とは無縁ですが、主人がちゃんと申告してなくて…

• 6月12日
  • もも

もも

Σ(⊙ω⊙)実際に来たんですか!
    零細企業や個人事業主は滅多に来ない
    という印象ですが違うんですね…
    そして数100万!!大金ですね(> <;)
    ちゃんと申告していないというのは、
    私物も経費精算していたとかそんな感じですかね?
    うちも怖いな〜(><)
    そして今日夫に言ったら今日は忙しいから明日やると言われました(´・_・`)呆れます。。。

• 6月12日
  • mei

mei

当時は白色申告で、通帳もプライベートと会社のと同じもの、私物は入れてないですが、領収書がないものはメモしてそれを入れていたりしたようです。

お金払ったら本来はちゃんと領収書をもらい、相手が領収書ない場合はこっちで用意して書いてもらうとか、出金伝票を切るとか…
    ごく当たり前なんですがちゃんとやってなかったようでf^_^;

白色申告でしかも個人事業主、一人親方なので年収もたかが知れてるのに調査が入ってびっくりでした。
    それからは私がきっちり全部やってます。

• 6月12日
  • もも

もも

なるほど、出入金がメモで代用されていたりとあやふやな感じだったんですね。
    そんなことで監査入るなんてびっくりです。
    今回遅れて申告することによって税務署に目をつけられないか心配になってきました(T_T)

• 6月13日
  • mei

mei

指摘受ける前に自分から行けば大丈夫だと思いますよ。
    こちらが「わからないから教えて欲しい」と言えばちゃんと教えてくれます。

こちらからは何も言わないで、税務署の人に指摘を受けるのが1番良くないですし、税金納めたくないからワザと出さなかったと思われます。
    正直にご主人が延ばし延ばしにしてることを説明し、提出するにはどんな書類などが必要なのか知りたいと伝えれば教えてくれると思います。

個人事業主の場合、申告しないと無収入と同じことなので、ローンが組めなかったりカードが作れないです。
    ご主人自身だけならともかく、ちくわさんやお子さんにも影響出てくるので、ちゃんとしてもらいたいですねf^_^;

収入で国保の金額が決まりますが、国保はどうなってますか?
    支払いがないとお子さんの受給者証も使えなくなり10割負担になるので、きつめにご主人に言ってもいいと思いますよ。

• 6月13日
  • もも

もも

お返事遅くなりました。
    国保もなくなっちゃいますよね…
    10割負担なんて想像できません(T_T)
    未だに忙しいと言ってやってくれません。。。明日私が税務署に行って質問してみようと思います(T_T)

• 6月15日
もも

脱税したいの?!と疑っちゃいますよね。ほんといい加減なやつでいつもため息がでます。。。
月曜日、すぐに税務署へ連絡してもらうようにします!!ありがとうございます!