※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

家計管理について相談です。赤ちゃんの出費増加に備えるための捻出方法を教えてください。

家計管理について相談させて下さい!

来週予定日の初マタです♡
いま、主人が保険や家賃などすべての払い物をしてくれて、
食費、雑費、ガソリン代などで月4万円もらってやりくりしてます。
わたしのパートの給料から5万円定期預金に貯金してます。
スマホ代などはそれぞれのお小遣いから支払いしてます。

これから赤ちゃん用品や予防接種などなどの出費が増えると思うのですが、どこから捻出するのがいいでしょうか??
いま、健診の費用や赤ちゃんの肌着などはわたしのお小遣いから揃えてます。

みなさんはどうされてますかー??

コメント

ミルク

うちは全部家計から出させてもらってます!二人の子供だし🎵
うちも主人が全て払ってくれて、食費、日用品の買い物など家計のやりくり分として定額もらいその中から色々やる感じです。
そこから捻出してますが、足りなくなったら言ってます〜。

min

ありがとうございます♡♡
産休中でわたしの収入が少なくなってるんで、わたしも主人から多めに頂こうかなぁって考えてました♪
差し支えなければ、毎月定額いくらでやりくりされてるか教えて頂けたらありがたいです!

くりりん

うちも家賃とか保険は旦那が全て管理して
生活費13万だけもらってます。
オムツとかミルクの子供は月1万くらいかな?
予防接種は任意のも受けて18000円。
もらった中でやってます。
自分の貯金は使いません

min

13万!いいですねー!!
わたしそんなにたくさんもらったらやりくり出来なくなりそうです…笑
予防接種調べてみたら結構お高いんですよね💦
あと赤ちゃんの〇ヶ月健診の費用も補助が出るのと出ないのとあるんですねぇ…
オムツとかミルクで月1万円くらいときいてちょっと安心しました!いくらくらいかかるんだろーって漠然と不安だったので💦

ミルク

それでいいと思います〜♡
だってこっちは働きたくても働けないし…💦
でも、何か少し高いものや赤ちゃん用品をまとめ買いして高くついたときなんかは、これ買わせてもらったよ♡いつもありがとう♡って写真付きでLINE報告したりしてます笑
可愛い〜とか返ってくるので、まんざらでもないのかも笑

うちは10万ちょいです〜。でも、ガス、電気、水道、ネット、なんか色々引かれるので丸々ではないです( ̄▽ ̄)

min

なるほど、10万円の中で食費以外にも光熱費なんかも管理されてるんですね!!
うちは旦那に節電させるためにあえてわたしが光熱費は管理しないスタイルです←鬼嫁ですねw旦那が節電すればするほど、旦那の口座に残る=お小遣いが増えるという感じです。
働きたくても働けないからもどかしいですよねぇ〜!
収入増やせたら楽になるなーっていつも思います!
育休中も全額は出ないのでちょっと不安です💦

ミルク

なるほど!そのスタイルいいですね😁そしたら電気つけっぱなしとかなくなりそう🎵
うちはたぶんいくらかかってるかすら知らないと思います笑
まぁあんまりうちにいないんで絶対私のが使ってそうですけど(−_−;)

そうそう、そうなんですよね〜>_<主人のお金だと思うからなかなか最初のうちはあんまり使えなくて。自分のお金がない。。って泣いたこともあります笑

けど、子供のものは仕方ないし!
使わせていただきましょう🎵

くりりん

13万でも結構ギリギリです😔
食費3万
光熱費2万
ガソリンと私の車の保険と私の携帯代で2万
駐車場代8000円
子供代で1万
日用品5000円
その他あまりで外出代とか子供の洋服とか予防接種

今月25日までもう2万くらいしか余ってないです。笑
でも新生児のうちはオムツめっちゃ使うしお金かかりますよね(T_T)
母乳だったらミルク代そんなにかからないけど
うちは完ミなので月に大缶4つくらい消費します8000円くらいです。

min

これからの時期は家にいるとエアコンつけるし電気代上がりますよねぇ〜(;´Д`)たしかに電気代のほとんどはわたしがつかってますw

なんか「使っていいよ」って言われても自分のお金と旦那からもらうお金って違いますよねぇ〜!!独身の頃のよーに自分のボーナスで好きなもの買いたいなぁぁーって…思ったりしますよねぇ(´;ω;)
たしかに2人の子供だし、子供手当も貰えるのかな??そのへんもやりくりに加えて見直してみます!

min

詳しく教えて頂きありがとうございます!
食い入るように見ました←
やっぱり新生児のうちはオムツ代たくさんかかるのですね💦
夏だしこまめに替えてあげなきゃです💦
母乳が出るか生まれてみないと分かんないですよねぇ~。
うちも完ミになる場合を想定して予算組んでみます!

Somama

私は産休退職しましたが、付き合ってる時から、主人から財布を預けられてたので、産後も変わらずです(^^;;

完母で育ててるので、生後5ヶ月の今は、子供に月4000円〜5000円位です(^^)
ほとんど、オムツ・お尻拭き代のみです(^^)
3000円以内の月もあります(^^)
学資保険、どこにするか悩み中で、決まったら、学資保険もプラスになります(^^)

健診は、私は、無料の健診しか受けてないです(^^)
その代わり、区の保健センターに月1で計測に行ってます(^^)お散歩がてら、計測してもらってこよう〜って感じで。
保健師さんや区の助産師さんから、首すわりとかの成長具合も診てもらえるし、心配事も相談にのってもらったりしてます。
なので、月1健診してる感じですね(^^;;

話が逸れましたが、私は専業主婦になったので、主人のお給料でやりくりしてます(^^)