※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アゲハ
子育て・グッズ

2人目を産む際、上の子のお世話は親や旦那がしていましたか?2人目のこと考えている方が実家に預けることに不安を感じているそうです。

2人以上お子さんがいる方に質問です。
2人目を産むとき、上のお子さんのお世話は誰がしてましたか?
やっぱり親に預けましたか?旦那さんが見てくれたって方いますか?
まだまだ先の話ですが、2人目ほしいのでいろいろ考えています。旦那の実家に預けるのはいろいろあって絶対嫌なので、私の方の実家になるのかな…と考えたり。

コメント

.kase( ¨̮⋆)

旦那は仕事があるので、近い実家の母にお願いしました(ノ∀`)

  • アゲハ

    アゲハ

    実家が近かったら預けやすいですね(^^)

    • 6月11日
あya

同じことを考えてます!
私も旦那の実家に預けるのは絶対に嫌なので,自分の実家かなーと思いながら…
1人目で里帰りではなく,実母に自分たちの家に来てもらっていたので,そうできたら一番いいのになと思ってます。入院中,旦那は気を使って大変かとは思いますが(*´・д`)
自分がいない間に義母に自分たちの家に来てもらうのも絶対に嫌です。

すみません。
本当にちょうど考えていたところだったのでコメントしてしまいましたm(_ _)m

  • アゲハ

    アゲハ

    義母がうちに来るのは私も絶対嫌です!
    やっぱりそうですよね〜😅

    • 6月11日
ぽむぽみぷぷりん

立ち会ってもらったので
産まれた日は祖母と母に保育園につれていってもらい
土日は休みなのでそのまま
旦那が面倒を見て
平日は保育園に預け
家にいるときは旦那がすべて面倒を見てました。
上の子が3歳なこともあり
ママが赤ちゃん産むときは急におばあちゃんやじーじ、ばーばが来るかも知れんからねっと伝えといたので
朝、私たちがいなくても
平気で保育園にいってました。笑

  • アゲハ

    アゲハ

    私もそんな感じでできたらな〜って思ってます。
    できるだけ旦那に見てもらいたいです。

    • 6月11日
♡062105♡

予定では義母だったのですが、予定が狂って実母3日間、旦那2日間見てくれました😊

  • アゲハ

    アゲハ

    そうなんですね。私も実母と旦那に見てもらいたいです…

    • 6月11日
りおんmama

親が見てました!
昼間は保育園行ってましたが!(・ω・)

  • アゲハ

    アゲハ

    私も昼間は保育園の予定です。
    やっぱ親ですね。

    • 6月11日
詩子

両家遠方で頼れずだったので、旦那さんに仕事を調整してもらいみてもらいました。日中は保育園です。入院期間分の休暇はさすがにとれないので。退院後はすぐに出張でしたが 笑

  • アゲハ

    アゲハ

    旦那さんお仕事調整できたんですね!
    それはありがたいですね!

    • 6月11日
  • 詩子

    詩子

    そうですね!そうじゃなきゃ困ります( ;∀;)親は頼れないし、子連れ入院は出来ないし。地域のサポートやベビーシッター使うにも1週間も他人にみてもらうのは気が引けたので。。。なので旦那には仕事調整頑張ってもらいました!

    • 6月11日
  • アゲハ

    アゲハ

    ベビーシッターも不安ですよね。
    私も旦那にどうにか仕事調整してもらいます!

    • 6月11日
8282

わたしは子供と一緒に泊まれる病院で産む予定です(>_<)
旦那は仕事もあってみれないし、実家は遠いし、義理実家には絶対預けたくないので!(>_<)

  • アゲハ

    アゲハ

    あー!その手があった!
    私が産んだ産婦人科もそう言えば一緒に泊まれるんだった(笑)

    • 6月11日
kih07

緊急一時保育を利用し、主人がみていました。保育園の送りだけ義両親にお願いし、迎えは主人。
帝王切開だったので10日間弱二人で頑張ってくれていました。

  • アゲハ

    アゲハ

    10日間大変でしたね。
    まぁ、いざとなったら何とかなりますよね!

    • 6月11日
deleted user

転勤で地元に親いないし、上の子の幼稚園やすませるのかわいそうだし、地元に泊まる場所もないので私も今後どうしようか考えてます。
旦那は娘のことみれますが、仕事上朝6時半帰宅20時〜11時とかで、日曜のみ休みなので無理だし…

義両親に頼んで、我が家に泊まりこみしてもらおうかまよってます。

  • アゲハ

    アゲハ

    地元に親いないと大変ですね!
    子供と一緒に泊まれる産婦人科は近くになさそうですか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転勤先も田舎なのでしらべてみたらないみたいで💦

    • 6月11日
  • アゲハ

    アゲハ

    そうなんですね。
    どなたかおっしゃってましたけど、子供と一緒に泊まれない病院だったけど、無理言って泊まらせてもらえた方がいました。
    一度ダメ元で頼んでみるのもいいかもしれません。

    • 6月11日
♡yhhs_18111011♡

実家は遠く旦那は仕事が休めずだったので
上の子も泊まれる病院で出産し、一緒に過ごしました✨

  • アゲハ

    アゲハ

    それがいいですね。そばに子供いて安心だし。でもママは休めませんね😅

    • 6月11日
美ら海diver

旦那が10日位仕事やすんで面倒見てました。
実際誰も頼る人居なかったんで…。

  • アゲハ

    アゲハ

    えっ!10日も仕事休めたんですか!
    めちゃくちゃ羨ましい!!

    • 6月11日
こえだちゃん

私は親に頼れず、上の子も泊まれる病院を探しました!
さすがに産んだその日は泊まったらダメと言われ旦那が夜に見てくれましたが次の日から一緒に入院して、そこから保育園に通ってました!

  • アゲハ

    アゲハ

    私も親に頼りにくいので、そうしようかなと考えています。

    • 6月11日
  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    私が産んだ病院は公には子供OKにしてなくて直接聞いたらいいよとの事で、ご飯も1.5倍にしてくれて部屋も端っこの部屋にしてくれたりなんかいろいろ融通聞かせてもらいました😊いざと言う時はなんとかなりますよ☺️

    • 6月11日
  • アゲハ

    アゲハ

    そうだったんですかー!
    いい病院ですね!😃
    私が行く病院は🆗なので良かったです😊

    • 6月11日
ちーすけ

下を産むときは、義姉に預けました。
たまたま病院着いてから4時間程で産まれたので、その後旦那が連れ帰って、私が退院まで旦那が面倒を見てくれました。

たまたま産後一週間ほど休みが頂ける会社だったからですが💦

  • アゲハ

    アゲハ

    旦那さんが休みとれるのはいいですね!
    うちの旦那もできれば休んでほしいです…

    • 6月11日
kih07

いざとなったらなんとかなります!
私も義母に預けるのは嫌だったので。

  • アゲハ

    アゲハ

    なんとかなりますよね!
    やっぱ義母に預けるの嫌ですよね!

    • 6月11日