※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

布ナプキンの使い方や洗濯方法、耐久性について教えてください。

いつも大変お世話になってます。
画像の布ナプキンの購入を検討してて布ナプキンについて質問したいんですが布ナプキンってどうですか??
そもそもどうやって使えばいいんですかね??(^^;おりものシートを頻繁にしてるのとほぼ家にいるので経済面も考えて使用してみたいんですがイマイチ使い方がわかりません。
洗濯するときはネットに入れて洗濯しても大丈夫ですか??使用感はどんな感じですか??どうやって着ける、着いてるんですか?長い間使えるものですか??くたびれてきたり使えなくなったりするのはどれぐらいですか??
いっぱい聞いてしまいましたがわかるとこだけでいいので教えてください。

コメント

sake

妊娠前の三年ほど使ってました!
おりものシートとして使うのはかなり簡単です!汚れたら洗濯機にそのまま入れて洗って、下着と同じ扱いです。
生理の時は少し手間がかかります。まずはアルカリウォッシュ等を溶かしたバケツに浸けて、汚れが浮いてきたら手洗い。汚れが目立ってきたら煮沸する人もいるようですが、私は目立ってきたら買い換えてました。
夏は少し蒸れるので紙ナプキンと大差ないですが、それ以外の季節は匂いも蒸れもなくて、断然布の方が快適です!慣れれば経血コントロールも出来てトイレで出せるようになるので布も汚れにくくなってきますよ!
ぜひお試し下さい!

• みゆママ

みゆママ

詳しく教えていただきありがとうございます!!下着と同じ扱いでいいんですね。柔軟剤はダメとか見たので別で洗った方がいいのかなと思ってました。ずーっと気になったので是非試してみたいと思います!
    ところで経血コントロールってそんなことできるんですか??(^^)そこに一番ビックリです(笑)

• 6月10日
  • sake

sake

最初、布だと漏れそうで怖かったので、出そうになったらキュッとお尻を締めて止めるようになったんです!あとは、汚れが多くなると洗うのが大変なので、トイレで出す習慣をつけました!昔の人はみんなそうしてたみたいですよ。
    お洗濯はそもそも柔軟剤を使うのも抵抗があって、お洗濯は全て洗濯石鹸と石鹸用のリンスを使ってます〜!スッキリふんわり仕上がりますよ〜

• 6月10日
  • みゆママ

みゆママ

すごいですね!(笑)締めてトイレで出すってすご技やと思います(^^)
    昔に比べれば今なんてだいぶ楽で進化した時代ですもんね。

• 6月11日
かずずん

うちはお風呂に入る前、下着を脱いだ時に布ナプキンを外して洗面台のシンクにポイっと。
で、水をかけてお風呂に入り、出て来たら石鹸で手洗いして洗濯カゴです。次の日洗濯機で洗ってます。すぐ手洗いするとカチコチで時間がかかるので(笑)お風呂に入ってる時間で汚れを手洗いしやすいようにしてます。
今も毎日使ってますよ〜😊痒みもないし臭いも気にならないし吸収力あるし楽です。
パンツに生理の羽根付きナプキン同様ボタンでつけるだけです。
1日つけっぱです(笑)

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。血が固まってとれないと思ってたんですけどお湯でやわらかくしたらとれますもんね。痒みもなく臭いもないのは嬉しいです!すぐ被れたりするので。布ナプキンずーっと気にはなってたんですけど中々手が出せなかったのでみなさんの意見聞いて1度使ってみようと思いました。

• 6月10日
  • かずずん

かずずん

生理の時は手で洗った後、バケツに水とアルカリウォッシュ入れてあるので、そこにポイです。
    3〜4枚ためて洗濯機に入れてます。毎日アルカリウォッシュ水交換はもったいないです(笑)😁

• 6月10日
  • みゆママ

みゆママ

アルカリウォッシュって普通に薬局とかで売ってますか??😣

• 6月11日
  • かずずん

かずずん

私は東海ですが、いつも行くクリエイトというドラッグストアに売ってます。食器用洗剤とか、クエン酸とかのコーナーにあります。

• 6月12日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます!1度ドラッグストアで見てみます(^^)

• 6月12日
ゆん★★

社会人なりたての時に使用してました。
つけかたとしては、羽付きナプキンのように、下着の裏側でボタンがついてると思うので、ボタンをとめる形になると思います。
痒さとか不快とかはかなり軽減されます。ただ変える時に外出先だとちょっとめんどうでした。

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。
    ボタン止めるだけでいいんですね。羽根つきのナプキンをしててもどーしてもぐちゃぐちゃになるので布ナプキンもそんな感じだと意味ないなと思って。外出先で変えるときはやっぱり何か袋持っていって帰ってきて洗うってかんじですよね??

• 6月10日
  • ゆん★★

ゆん★★

袋に、セスキ炭酸ソーダを薄めた液体を出血部に吹きかけ、袋に入れて、帰ってきてから浸け置き洗いしてましたよ

• 6月10日
  • みゆママ

みゆママ

なるほど。それは1つ手間がかかりますね。でと経済面考えると布ナプキンのほうがいいかなぁって思います。
    浸け置きでとれるならヨシですね!

• 6月10日
ティス

布ナプキン、かなり快適です!
元々ナプキンでかぶれやすかったのですが、全然かぶれません。
生理痛も今までより軽減されました。
布ナプキン使ってても違和感もないし、においが漏れてるかんじもないです。

私は使用後はセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を溶かしたお湯を入れたバケツにナプキンを入れて、半日以上経ってから水洗いして、洗濯機で洗っています。
洗濯ネットは使っていません。
冬場はちょっと乾きにくいです。

使い方はボタンで留めるだけなので、ごくたまに少しずれる事があります。
私は使い始めた頃は、経血量の多い2日目は紙ナプキンを使って、2日目以外は布ナプキンにしていました。

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり快適なんですね♡
    詳しくありがとうございます!まさしく私もそんな感じで使おうかと思ってました。みなさんの意見聞いてよさそうやったんで買うことに決めました!

• 6月11日
  • ティス

ティス

セスキ炭酸ソーダは100均で買うのが一番安いですよ☆
    私はダイソーで買っています。

• 6月11日
  • みゆママ

みゆママ

100均にも売ってるんですね(*^^*)
    近くにダイソーあるので見てみます!

• 6月12日