※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこうき
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が三週間便秘。綿棒浣腸で出るが、自力で排便できず。泥状のうんちでおなら頻繁。授乳中に空気を飲み過ぎて便秘になる可能性あり。整腸剤が処方されるか心配。

2ヶ月半の娘が、かれこれ三週間ほど便秘です。綿棒浣腸すれば出ますが、しないと五日間は出ません。
(それ以上放っておいたことがないのですが…)
ここ三週間は、自力で排便できてない状態です。。

うんちの状態は固いわけではなく、泥状です。
おならを頻繁にしているのですが、授乳中に空気を飲み過ぎて結果便秘になる、ということもあるのでしょうか?
受診する予定ですが、整腸剤などが処方されるのでしょうか…?

月齢が浅い時期に便秘になった子とのあるお子さんをお持ちのママさん、よかったら色々教えてください😨💦

コメント

黄色い木馬

病院に連れて行っても
綿棒浣腸でおしまいです!

助産師さんにやり方を教わって3日に1回はしてました。
そのうち
自力で排泄できるようになりましたよ!

• ひこうき

ひこうき

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    あれから受診しましたが言われた通りでした(>_<)
    未だ浣腸しないと排泄できずです…。
    腹ばいとかで過ごすようになれば出るようになるかなぁと焦らず見守りたいと思います!

• 6月27日
はな57

生後1ヶ月〜離乳食はじまるまでよく便秘になってました!
うちの子は2日でないとご機嫌ななめになるので、多い時は2日に一回綿棒浣腸してました!そのおかげか今ではちゃんと毎日でます!
生まれてからは、直腸の神経が未成熟で便を出すことを忘れることがあるみたいです!
なので綿棒浣腸をして定期的にだす、という経験をさせてあげる事で、徐々に直腸の神経も成長して便秘しなくなるみたいですよ☺️🌴

• ひこうき

ひこうき

返信遅くなり申し訳ありません💦色々教えてもらえて助かりました🙇
    上の子はこんなこと無かったのでエエ⁉っとびっくりしちゃいましたが、よくあることなんですね🐱
    綿棒浣腸がんばろうと思います❗

• 6月27日
しーちゃん

赤ちゃんの便秘はほんとに悩みますよね(^^;私は5日目で小児科に受診しました。
私の行っているところは綿棒浣腸はオススメしてなくて、普通の液体の浣腸してくれてお薬としても処方されました。
「5日出なかったら浣腸してください。暑いと赤ちゃんも夏バテで便秘になりますから心配いりませんよー」と。先生の言った通り、夏が終わると便秘はなくなりましたよ!

• ひこうき

ひこうき

綿棒浣腸をオススメしないお医者さんもいるんですねー😱
    色々な理由があるのかしら…。
    本当に便秘だなんて心配になっちゃいます😭
    夏は便秘になりやすいんですね😵💥

• 6月27日
廉

私の子も便秘で
基本毎日綿棒刺激して出してました(*´・ω・`*)
2カ月、3ヶ月くらいはよく便秘になりやすい時期もあるみたいです。
お風呂でお腹のの字マッサージ、
足をペダルこぎみたいに運動させたりと
続けるのもいいかと思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)・*

• ひこうき

ひこうき

にゃぴんさんのお子さんも便秘気味だったんですね😭
    私も運動させてみようと思いますー✴❗

• 6月27日
フワ

こんばんは^_^
ウチの子も凄く便秘でした!
綿棒浣腸は毎日してました!
綿棒浣腸しても出なくて3日目で病院に行って浣腸をしてもらった事も数回あります…
ウチの息子は今10ヶ月ですが、寝返りをしたりズリバイするようになってから毎日ウンチが自力で出る様になりましたよ!
寝てばかりだとやはり腸が動きにくいので便秘になるんだと思います!
病院の先生からは毎日綿棒浣腸やっても癖にはならないのでやってあげてねと言われていたので、自力でできる様になるまで毎日していましたよ^_^
心配かと思いますが、気長に頑張って下さい^_^

はじめてのままり

私は息子を29wで出産しNICU、GCUに2ヶ月入院していました。
自分の力でうんちを出せず入院しているときに綿棒で刺激するやり方を看護師さんたちに教えてもらい退院した後も綿棒で刺激していて退院後1ヵ月くらいは刺激で出ていたのに急に出なくなりました。受診の時に先生に相談をしたが座薬を処方してくれました。私は、介護士で仕事でお年寄りがうんちが出てない時に座薬を入れてうんちを出していたのでその感覚で3日に1度、息子に薬を入れてうんちを出しています!