※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

初めての乳頭マッサージが痛くて苦痛。自分での続ける自信がない。同じ経験の方いますか?

先日健診に行った際に、初めておっぱいチェックをされました。
そこで、乳頭がかたくてこのままだと産後の母乳は厳しいですよと言われてしまい、
その場で乳頭マッサージをしてもらいました。
かたいからか、めちゃくちゃ痛くて…💦
今のうちから毎日5〜10分マッサージしておかないと後で苦労すると言われたので
やってみるものの、1分も経たずして痛いのともどかしいのとで嫌になってしまいます😣
お恥ずかしながら、もともと私は乳首がやけに敏感で
寝る時でさえノーブラで服なんて着れないし、
お風呂で身体を洗っていてたまたま腕が乳首に触れただけで痒いようなイライラするようなもどかしい感じになります😓
乳頭マッサージされてる時も、痛いのが一番嫌でしたが
他人が乳頭に触れてるってことだけでイライラというか落ち着かないというかで、力が入ってしまい注意されました💧
それでも今からでも毎日マッサージしないと、と言われると焦る気持ちもあります。
旦那に同じようにマッサージしてもらっても痛いし落ち着かなくてもどかしくてイライラしてきます。
自分でやるしかないんでしょうが、今から出産までまだ数ヶ月あるし、続ける自信がないです。
同じような方いらっしゃいますか?
対処法などあれば教えて頂きたいです😣💦

コメント

猫もトマト

お風呂で あたたまってたりすると
いくらか乳頭柔らかくなりませんか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    はい、主にお風呂でマッサージしてみてますが、お湯で滑って乳頭が掴みにくいんですよね💦

    • 6月10日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

お風呂場でするといいらしいですよ😌

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お風呂でマッサージするようにはしてるんですが、お湯で滑って乳頭が掴みにくいんです😅
    確かに柔らかくなるのは分かるので、なんとかしたいんですけどね💦

    • 6月10日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    オイルとかはどうですか?滑るよな、、、クリームとか、、最初は、ガッツリしなくてもちょっとずつ揉むとこから始めたりとかかな🤗

    • 6月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですね、痛くない程度に少しずつ柔らかめにマッサージするようにしてみます😊

    • 6月10日
deleted user

こればっかりはみんな通る道なので仕方ない気はしますが…、私は双子妊娠だったので乳頭マッサージはされたことはありませんでしたが、30週くらいから自分で始めました!
でも、10分もやってないです💦
痛いくらいつままなくても今から慣らして行けば大丈夫かと!!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    30週くらいからでもいいんですかね?
    もうおっぱいチェックするなんて、やけに早いなあとは思ってたんです💦
    軽く揉むくらいでも大丈夫ですかねー?

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首を刺激すると子宮収縮に繋がり早産の危険が単胎よりは高くなるために指導されないのですが、大体は20週から指導されるそうで、まあ、マッサージしなくても出る人は出ますし、でも、柔らかい方が生まれたての赤ちゃんはおっぱい吸うのが下手な子もいるので、それを思うと今からマッサージした方がいいかなとは思いますが、まだ時間はありすし、ゆっくりでいいと思いますよ^ ^

    あと、ベビーオイルやカレンデュラオイルをコットンにつけて乳首に貼り付けてラップで保護してしばらくおいてからマッサージするといいそうですよ^ ^

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、双子のうちのひとりは、おっぱいを吸うのが下手で2ヶ月頃になってやっと吸えるようになりました!

    • 6月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね、私も子宮収縮の恐怖があって余計にマッサージすることに抵抗があるんです💦
    今のところお腹が張ることはありませんが、冷や冷やします😅

    オイルで馴染ませる方法もあるんですね!
    でも、オイルでぬるっと滑りやすくなりませんか?
    私、ただでさえ掴みにくい乳頭なので心配です💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂入る前に塗って馴染ませたらいいですよ!
    洗ってからマッサージでOKです🙆

    • 6月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    洗ってからでもいいんですね!
    ありがとうございます、試してみます😊

    • 6月10日
deleted user

私はずっとお風呂に浸かりながらしてました(^ ^)
乳頭のカスのようなものも一緒に取れるしよかったですよ
少しずつでも続けといたほうがいいなって思います
母乳育児が目標ならですが…
ミルクも便利だけど、外出のときは荷物重くなっちゃうし、いつでもすぐにはあげれないし、後片付けも面倒で、母乳が出るなら母乳の方が楽チンだと思います(^ ^)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    私はミルクでもいいかなと思ってたんですが、
    通ってる病院は母乳推進のとこなので早くから対応するよう言われたんだと思います💦
    母乳が出るなら母乳でいきたいなとは思うので、頑張るしかないですよね😭
    乳頭のカスが取れるのは分かります!
    最初なんだこれって思いました(笑)

    • 6月10日
Ohana

わかります〜!
なんかモヤっとというか、ムカムカするというか、変な嫌な感じですよね😅💦
私は乳首が短かかったので、マッサージするように言われました。
母乳で育てたかったので、お風呂場でマッサージしながら、あかちゃん、あかちゃんと呟きながらやってました😅
少し気分も変わりましたよ😂

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですー💦変な嫌な感じです!
    そして私も乳首が短めです😓
    乳頭がかたい上に乳首も短いなんて…
    早めにマッサージしないといけないんだろうなぁと思いつつやってみるんですが、
    どうにも気持ちが負けてしまいます😭
    もともとお風呂も長湯しない派なのでなかなか難しいです😢

    • 6月10日
わー!

私は36週から少し痛いくらいのマッサージを自分で続けました。
あと、乳首の角質のようなものは念入りに掃除しました。

一週間くらいしかマッサージできず、出産にいたりましたが、大丈夫でした。

妊娠21週だと、まだマッサージをしなくて良いと指導されている方もいらっしゃる時期だと思います。

ボチボチ、ムリのない程度で良いのではないでしょうか??と思いました。

難しいですね😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    36週からですか!
    それでもちゃんと母乳出るんですね。
    それを聞くと少し安心しました😅

    わたしも、もうこの時期におっぱいチェックされるの?と驚きましたが
    病院が母乳推進のようで、早め早めの対応を心掛けているみたいです💦

    1分くらいだけだとしても、全くやらないよりはいいですよね。
    痛すぎず、自分のペースで頑張ってみます!

    • 6月10日
deleted user

イライラわかります!
気持ち悪いしゾワっとするので自分で乳がんチェック出来ないです(>_<;)

なので数回頑張るもしませんでした( 笑 )
産まれたらくわえさせ方を正しくして、1ヶ月は授乳後馬油パックしてたら切れることもなく今に至ります
吸われるうちに柔らかくなっていきますしね

対処法ではなくごめん

  • deleted user

    退会ユーザー

    なさい( 笑 )

    • 6月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました😂
    ほんと、ゾワッとするんですよねー!
    おっぱいはできるだけそっとしておきたいくらいです(笑)

    そんなに頑張らなくてもくわえさせてたら馴染むんですかね?
    あまり深刻にならずにマイペースでやってみます!

    • 6月10日
ひまわり🌻

21週で言われるんですか!
私の時は37週過ぎてから
おっぱいマッサージを
するよう言われました🙌
私も抵抗がありましたが
毎日頑張った結果、
産後3日目で母乳シャワー
でしたよ!
経産婦さん並みにすごい
って褒められました!
頑張ってよかったと
思いました(^ω^)
まだ焦ってしなくても
37週過ぎてからで
大丈夫だと思いますよ♫
乳首を刺激すると
子宮が収縮してお腹が張るので
あまり早くからしなくても
37週過ぎてからで
大丈夫だと思います🤔

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんです😭
    母乳推進の病院のようで、
    出産後すぐに一斉に母乳タイムがあるらしく
    うまく母乳が出ないとみんなの前で怒られたという話も聞いたことがあり
    尚更焦ってしまいます😓

    産後3日で母乳シャワーですか!うらやましい😂
    確かに子宮収縮の恐れもあってよけいにやる気になれません💦
    ぼちぼち、少しずつやってみることにします!

    • 6月10日
とえ

わかりますよー( ;∀;)めっちゃイライラしますよね!
そして助産師さんのは特別痛いです(笑)

私は、主人がそばに居るときにすると当たり散らしてしまうので、お風呂で一人もくもくとやってました。
たまに湯船の縁をグーパンしながら😂

最初からグイグイやると痛いので、ある程度柔らかくなるまではかるーく摘まんで引っ張ったり、ゆっくり捻ったりで大丈夫です!

まだ21週ですし、焦らなくても大丈夫ですよ(* >ω<)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    湯船の縁をグーパンに笑ってしまいました😂
    その気持ちめちゃくちゃ分かります(笑)
    私は摘んでる間、たまらなくて足をジタバタさせてしまいます。

    軽くでもいいですかね、それなら続けられそうです。
    マイペースで頑張ってみます☺️

    • 6月10日
ぷに

私も最近助産師さんにおっぱいマッサージいつからしたほうがいいですか?
て聞いたら37週からでいいですよ☺︎と言われした(*^^*)

一応乳首見せて〜〜と言われて赤ちゃんおっぱい吸う時乳輪からひっぱるからこ〜んな感じで伸ばしたりするのもいいかもね

位に言われました😊

その方からしたら乳首固いのが気になったようですね💦37週からでも頑張ってほぐしていってもいいと思いますよ☺︎

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    通ってる病院はなかなか母乳に厳しいとの評判を聞いているので焦ってしまいました😅

    乳首チェックされた時、痛くなかったですか?
    軽く伸ばす程度ならなんとかできそうな気がします☺️

    • 6月10日
  • ぷに

    ぷに

    乳輪から乳首をもってひっぱるのはいたくなかったです😊

    しかしおっぱいマッサージの乳首を挟んでグリグリとかは痛いですっそして嫌な気持ちになります(^_^;)

    おっぱいマッサージどんなかな〜ってしてみたんですが不快でした笑

    でも赤ちゃんが吸う時ってみんな痛いって言ってるのを聞くのでこんな感じで色々ひっぱられて吸うんだろうな。。と思い37週からは頑張ってしてみようと思います💦

    • 6月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ですよねー!挟んでグリグリはほんと痛いですよね!
    いたたまれなくなります😣💦

    ひっぱる程度なら今夜から少しだけトライしてみます!
    本格的にするのは後期からでいいですよねー💦
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 6月10日