※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

旦那は無口な人です。付き合ってる頃からわかってました。でも休日、隣…

旦那は無口な人です。付き合ってる頃からわかってました。

でも休日、隣にいるのにずっと無言でスマホを触っている、撮っておいた映画(私は興味ないしうるさいので別室にいます)などを見ている、あとは昼寝している。私が話しかけないと何も喋りません。。

一緒にいるのにさびしい、というか一緒にいる方がさびしいです。
ZARDのマイフレンドの歌詞で「一人でいる時の寂しさより二人でいる時の孤独の方が悲しい(寂しい?)」というのがありますが、まさにそれを感じています。。

かといってどうしてほしいんだろう?話しかけてほしいのかな。一緒の時間を過ごしたいのかな。
そんな方いますか?

コメント

m

うちは無口ではないですが、昼まで寝て、ケータイゲーム、起きたと思ったら昼寝、友達と電話繋ぎながらゲーム、、と休みの日なのにあまり一緒に何かをすることはないです。
最初はイライラしたり寂しくなったりしていましたが、旦那にとってもたまの休日ですし、もう半分諦めて、私も別のことに目を向けるようにしました。私からもあまり話しかけなくなると向こうもちょこちょこご機嫌取りに来ます(笑)またそれもイラっとしますけど😩

• moon

moon

そうなんですよね、旦那にとってもたまの休日。。子供が生まれる前は、普段外でしんどい思いしてるから、休日くらい好きなようにしてもらおうと思えたんですが…。

• 6月10日
  • m

m

子供が産まれてもあまり関心がない感じだと嫌ですよね(;_;)私はまだ産んでいないのでなんとも言えないのですが、もしそうなったら、子供は見てくれてる!と思って子供と楽しく過ごせればなと思っています(笑)少し意地悪な発想かもしれないですが、面倒見てない人には子供は懐かないですし、、、でも、moonさんの投稿をそのまま旦那様に、1度話してみてもいいと思います!

• 6月10日
mamam

わかりますー!
でも、そんな無口なところも含めて旦那様なんでしょうから、そういう人だと割り切って付き合っていくしかないと思いますね(^_^)💦
無口な人に無理に喋らせても、それは貴女の好みを強要しているのと同じなので、旦那様を否定することになってしまいます。
旦那様も、それならお喋りな人と付き合ったら?と思うことになってしまいますし、貴女は旦那様のこと好きなのに、そう思われてしまうことはすごく切ないです💦

旦那が無口な分、私がお喋りなので、無口な旦那をいじり倒して勝手に一人で笑ってます。笑
それでも旦那は反応すらない時がありますが、人前でもそんな感じにしていたら、周りからお似合いだねって言われるようになりましたよ!
お互いを否定せずに、受け入れることが大事なのかと思います(偉そうに聞こえたら、すみません)

旦那も、私が無理やり絡むことによって何か反応する程度ですが、嫌がっているわけでもないですし、それでお互い笑える瞬間があるなら充分です!
そしてそれが、私の役割だと思うようにしてます笑

それに、無口な人ってよほどのことがない限り浮気できないだろうし、この人のこと理解してあげれるのは私だけ!と勝手に独占欲で優越感に浸れるので、良いこと多いですしね(^_^)

• moon

moon

お返事遅くなり申し訳ありません。
    女友達とみたいにお喋りしたいとまでは思わなくて、たまにひと言でいいから旦那からも話しかけてほしいだけなんですが。。
    「無理やり絡んでお互い笑える瞬間があるなら充分で、それが私の役割」という一節にハッとさせられました。(結婚前、私のどういうところが好きか聞いた時、俺はお喋りな方じゃないけど一緒におってくれるところと答えてくれたのをふと思い出しました)
    相手を否定せず自分から良い環境つくる努力します。長々とすみません。ありがとうございます!

• 6月13日

うちも無口な方です(^^)
でも子供がつかまり立ちやハイハイしだしたり話し出したりしてからは、かなり話すようになりましたよ♫10代からもう7年ぐらいいますが今が一番よく喋ります。笑
私は自分が興味ない映画でも、とりあえず一緒に見たり、無言でスマホ触ってても、自分から話しかけてますが、話かければ嬉しそうに自分も話してます(*^^)v
話す会話が見つからないので手持ち無沙汰でスマホを触ってるらしいので、私から話しかけてます(*゚▽゚)ノ

• moon

moon

子供の成長に伴って話すようになったんですね!
    旦那さんに合わせるんですね。うちの旦那も話しかけてほしかったりするのかな…

• 6月10日

退会ユーザー

元々ベラベラしゃべる男性が苦手だったので私は気になりませんが、多分話しかければ普通に会話も弾むと思いますよ(^ー^)映画は合わせてると言うか、趣味じゃなくても意外と見だしたら面白かったり、面白くなければ同じ部屋で子供と遊んでます(^ー^)

• 6月10日
Aちゃん

私の旦那もmoonさんと同じ無口です。
私から話しかけないと話さないし、
自分の意見も私が聞かないと言いません。
自分ばかり話しかけて疲れた日もあり何度も喧嘩したり😅
今は子供が喋るようになったので
自然と言葉が出るようになりました。

• moon

moon

そうなんです、何か決める時も私が提案するまで何も言いません💦自分ばかり話しかけてむなしいような・・・
    お子さんが喋りだすと話すようになる方、いらっしゃるみたいですね!

• 6月10日
☆milky way☆

家の旦那も無口というか、愛想もないですよ(笑)話しかけないと1日話さなくなります😅 常にゲームとかYouTubeとか漫画とか…出かけない人なのでずっと家にいます💧

お腹の赤ちゃんにも興味もないし…産まれてからでいいという感じです⤵⤵

もうちょっと話してくれる(話しかけてくれる)人だと楽しいんだけどなぁ😅ないものねだりですね💦

• moon

moon

そうですよね😢お喋りな人は苦手で、落ち着きのあるところがいいところとも思うんですが、こうも放置されるとさすがにさびしいですよね。
    相手が変わるのを期待するより自分が変わった方がいいのかと思ってきました。。

• 6月10日
MHK

うちもそうです。付き合っている時からそうでした。特別な用事が無い限り話しかけてきません。私もそんなに話しかけませんが、話しかけるなら私からの方が多いかな?
でも、私たち夫婦の場合は、同じ部屋にいるのにまったく別々なことをしているというのがちょうど良く、心地いいです。
きっと旦那さんはmoonさんの気持ちには気づいていないかもしれません。私達のようにそんな空気感に心地よさすら感じているかもしれません。
なので思っている寂しさなどは伝えてみた方がいいかなと思います。
自分でもどうして欲しいのかはわからない、でも寂しく思う時があると素直に言ってみたらなにか変わるかもしれませんね。

• moon

moon

気付いていないでしょうね。。きっと、言わないとわからないんですよね。ただ、旦那が今の空気感が好きなら、寂しいと言ってみて何か崩れてしまわないかと思ったりするんです😢

• 6月11日