※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

生後3ヵ月の娘との過ごし方について相談。家事とのバランスや甘やかしについて不安。間違っているか心配。

あと10日程で生後3ヵ月になる娘との過ごし方について質問です。
日中起きている時はほぼ抱っこでないと泣きます。
寝る時も寝落ちして添い乳の乳首が口から外れたあと、私が布団を抜け出すと30分程で居ないことに気付いて起きます。
(一緒に寝ると乳首外してから2、3時間は寝ます。)
なので家事は娘に添い乳+添い寝で2、3時間寝かせ、起きてもいい時間の30分前に布団をこっそり抜け、その30分間に自分の風呂、洗濯物畳む、晩御飯の準備、片付けなどをいっきにやります。
日中は抱っこしながら食事、片付け、ミルク作り、洗濯物の取り込み、などなど…をやります。
機嫌が良い時間は抱っこしなくても1人遊びが出来ますが、最近よく喋るので、できる限り相づちを打ったり、一緒に笑ったり、絵本を読む時間にしています。
娘は泣き方が激しいので、泣かせたまま家事をするのは可哀想で耐えられません。
抱っこしながらで家事が進まないのは別に気になりません。
ただ、実母や小児科の先生などから、
「甘やかしている」と言われたことが気になります。
まだ月齢で2ヵ月。初産。私は甘やかしているんでしょうか?
甘やかしているつもりはなく、可愛がっています。←難しい表現でしょうか?😥
もちろん、寝ぐずりなどで一日に何度も泣きます。
なのでわざわざ、泣かなくていい時まで泣かせる必要なんてないと思うのです。それに今後第2子も希望しているので、お姉ちゃんになれば自然と我慢させることも出てくると思います。覚えてないかもしれないけど、今のうちに娘にはたくさんの愛情を注ぎ、甘えさせてあげたいと考えています。それを「甘やかしている」「この先大変になるよ」など言われるとワガママな娘に育つと言われているようで心配になります。
私は間違っていますか?

コメント

りんご🍎

間違ってないですよ!!
私もパンさーさんと同じようにやってきましたよ!!
ずっと泣かせておくと愛情不足になっちゃう気がして今しか一緒に2人でいられないんだからいいんですよ❤
私も抱きぐせとか甘やかしてるって言われたことありますけど…寂しい思いさせて捻くれちゃうよりたくさん愛情かけて優しい子になってほしいと思って育ててます!!
この先大変になるかはそんなの関係ないですよ!!
だって面倒見るの自分なんですから……
そもそも我が子なんだから親であろうと他人にいろいろ言われても自分で決めて正しいと思ったことしたらいいと思いますよ!!

  • パンさー

    パンさー

    うわ~なんかほっとしました。
    今日試しに洗濯物たたむ時1人で待っててもらいましたが案の定寝かせた瞬間からギャン泣きで、心を鬼にして畳みましたが私が耐え切れず家事を中断して抱っこしました😂やっぱり無理(笑)たくさん愛情注ぎたいです。分かるようになったら、ダメなことはダメって叱れる親になれたらいいんですよね!!

    • 6月10日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    バウンサーとかに寝かせて近くまで連れて行くのもダメでしたか?
    私は3ヶ月頃からはバウンサーと抱っこひもを使って本当数分ずつ慣らしていきました!!
    でも泣いたら速攻抱っこだったので仕事ははかどらずほぼ息子が夜寝てからやってました😅
    洗濯だってご飯だって大人がちょっと我慢したらいいんです💦
    旦那様にも子ども優先させたいから家事できんことあるけど許して!!って伝えてみてください♡

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    最近は抱っこ紐すら泣きます。ただ、抱っこ紐してても脇の下に手を入れると、抱っこしてもらえると思うのか、一瞬泣きやみます(笑)
    なのでまだベビーカーを買っていませんし、バウンサーも欲しいのですが宝の持ち腐れにならないか気になってなかなか購入に至りません。
    仰る通り、大人が少し我慢すればいいですよね!まだこの世に生まれて3ヵ月だし、目も見え始めたばかりで不安なことだらけですよね!旦那の事は優先順位ランキング外です!(笑)

    • 6月10日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    月齢が経てば落ち着きますよ!!
    うちは3ヶ月で6キロ近くて重くて抱っこ厳しくてちょっと泣いたけどすぐ落ち着くから抱っこ紐使ってました💦,
    バウンサーはゆらゆらして気持ちいいみたいなのと離乳食の時の椅子に使えるかなと思って買ってみました😜
    バンボと悩んだんですけど……😅
    旦那に伝えた次の日から家事ができるようになったり……赤ちゃんは小さな最強生物で気分屋さんのかわいい生き物ですからね❤
    お互い子育て頑張りましょう♫

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    うちの子もゆらゆら好きなのでバウンサー気になります!一度お店で乗せたんですけど、その時はなぜか大人しくて揺れなかったので逆に泣くってゆーコントみたいな状態でした(笑)自動で動くタイプですかね?

    • 6月10日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    うちはこれです!!
    高さを調節できるのでこの上でお昼寝することもありますよ💤

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    わぁ~写メまでありがとうございます!おしゃれだしいいですよね!やっぱりもう一度試してみまーす

    • 6月10日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    折りたためて持ち歩けるんで外食にも待っていけるし軽いしいいですよ🙋
    ぜひお試しください😉

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    持ち運べるなんて知らなかった!
    ありがとうございます!

    • 6月10日
なぁなん77

甘やかしてないですよ!!
うちも、同じ月齢の時はグズり、ギャン泣きすごくて寝てる間動くか泣かせっぱなしにしちゃったこともありますけど、たくさん抱き締めて、たくさん抱っこして、たくさん遊んでますよ今も。
愛情たーっくさん注いであげて下さい♪
いいじゃないですか!愛情です♪

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます♡
    良かった~♪
    娘の為に良くないのでは、、とか、今後の性格に影響するのかな?とか、娘の事を思うが故に人の指摘が気になりました。しかも実母と小児科医なんて影響力ある2人から😭
    愛情たっぷりで育てます!

    • 6月10日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    愛情あげる分には悪いことなんて一つもないですよ。
    昔は抱き癖つくからとかありましたけど、今はそんなのないですよ!
    逆にたくさん抱っこしてあげてってママリで見ましたよ(笑)
    パンさーさんの思う通りたくさん愛してあげて下さいね♪
    お母さんや、お医者さんも人それぞれあると思いますが他人のいい所は真似して後は、自分の思う通りに真っ直ぐな子に愛を持って育ててあげるのが1番ですよ😆👍

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます♡
    昔ダメで今はokなことたくさんありますよね😅実母はきっと私の身体を心配してそう言ったんだと思います。母にとって私も娘だし♪ 活きのいい魚みたいに抱きにくいこともありますが(笑)たくさん抱っこしてあげます。

    • 6月10日
xzxz

育児に正しいはないと私は思ってます!
虐待などあからさまに違うって事もありますが。
パンさーさんがそうやっているのならそのやり方がパンさーさんにとっても赤ちゃんにとっても正しいんだと思います。
私は泣いてたら放置する事もあります。
それで友達とかに可哀想とか言われて腹立ってこれが私のやり方だからってキレた事もあります(笑)
人それぞれだと思います!
パンさーさんが赤ちゃんに愛情を注いでそうやってるって思ってるならそれが正しいんだと思いますよ♡

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます!
    正しいかはわかりませんが、娘と過ごす為の育休時間だと思って満喫しようと思います。

    • 6月10日
*夢*

私も初産で4ヶ月の娘がいます!
お気持ちすごーく良く分かります(o^^o)
私も家事は出来るだけぱぱっと済ませて出来るだけ一緒にいます(^^)/
寝てても色々気になって結局隣でゴロゴロ一緒に過ごしてたりもします!
ただ、子供にとって1人遊びの時間も大事なので1人で遊べてる時は近くで見守ってるだけの時間も作ってます!
ママが大変じゃなければ今はそれでも良いのかなと思います(o^^o)
もし保育園に預ける予定だったり誰かに預けてママがお出かけなんて予定があるのでしたら子供の為に少し泣いててもちょっとだっけ待っててねーと待つ時間なんかもあっていいのかな?と思います!

  • パンさー

    パンさー

    1人遊びの時間も大事なんですね!
    保育園にはいずれ預ける予定なのでこのままでは心配です。ただ余りにも泣き方が激しく、看護師さんや助産師さんも手を焼く程で😂このまま人に預ける事が出来るのか、私の我慢が必要になりそうです。

    • 6月10日
  • *夢*

    *夢*

    まだママのお腹から出てきて2ヶ月ですもん、ママと離れたくなくて当たり前ですし
    他人が抱っこして泣くのもママが1番な証拠ですよ(o^^o)
    こんなにべったりくっついていられる時間の方が短いですし今はこの時間満喫しつつ
    ちょーっとずつ抱っこじゃなくても大丈夫な時間作れれば良いと思います♪

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    そうですね!ちょっとずつちょっとずつですよね♪ ありがとうございます😊

    • 6月10日
レポ

間違っていないと思います!というか私もまるっきり同じような子供&育児の仕方で嬉しくてコメントしちゃいました!(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも小児科の先生にいわれたなんて信じられません…
私の場合はむしろ助産師さんや両親、義両親から抱っこ沢山してあげてて偉いと言ってくれます(^^)
こんなに抱っこしてあげられるのも今だけですし、愛情不足に感じられる方が私も寂しいですし!(>_<)

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます!
    小児科の先生に言われるとグサッときますよね😭悩んじゃいました。
    どうせ20歳までには親元離れちゃうと思うの残り少ない時間、たくさん抱きしめてあげます!

    • 6月10日
♡

そんなこと言われたら辛いですね。
私も初産で、心配事沢山あるし、うまくいかないことも沢山あって手探りでやってます。
泣いたらある程度は声かけながら家事やるけど、本泣きになってきたら手止めて子供のところに行って抱っことか話しかけたりしています。ずっと泣かせておく必要はないですよね。。
むしろちゃんと時間読んで、限られた時間で家事をやっているパンさーさんはすごいと思います😊💓私は適当に昼寝して、、適当に家事始めて、、という毎日なのでうまくいくはずもなくw見習いたいと思います❤️❤️
お互いがんばりましょうね💓💓

  • パンさー

    パンさー

    適当な時もあります!
    ママも寝坊しちゃったよー😂とか娘に話しながらまた添い乳して一緒に爆睡したり(笑)
    うちは旦那が家事もやらないし、育児も仕事から帰ってからトータル30分くらい抱っこする程度で使い物にならないので🙄明日の自分の為!!と思いながら都度乗り切ってます🤷‍♀️

    • 6月10日
れん母ちゃん

私も今月14日で3ヶ月になる息子がいて同じような感じです!
寝たら30分くらいで離れたのに気がついて泣き出すので急いで家事をしたりしてました。
うちの親とかも抱っこばっかりしたら抱き癖つくとか甘やかしすぎとか言われますけど、産婦人科の看護師さんに泣いたら抱っこたくさんしてあげて愛情注いであげてくださいって言われ、泣いたらまず抱っこしてますよ!
親は昔の感覚で言うから今と昔は違うって言い返してました。
おかげで今では添い乳して離れても2時間くらいは一人で寝てくれるようになりましたし、大変になるどころか最初の頃に比べて楽になりましたし!
私はパンさーさんの育て方でいいと思いますよ!
周りに言われても自分の育て方に自信持ったらいいですよ😊
きっとママが愛情いっぱいくれてるから娘さんも落ち着きますよ

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます!
    この月齢にしてはめちゃくちゃ喋るしよく笑うし寝ながらも声を出して笑う子なので、日中楽しく過ごせてるのかなーと嬉しく思います!
    れん母ちゃんさんのお子さんも早生まれってことですよね?うちの子は21日で3ヵ月です!話は違いますが、保育園入れる予定ありますか?

    • 6月10日
  • れん母ちゃん

    れん母ちゃん

    毎日成長するから本当に嬉しいですよね!
    そうです!早生まれで3月14日に産まれました
    1歳までは一緒にいてあげたいので1年後に入れたら保育園にいれるつもりです。

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    やっぱりそうですよね!
    同じ気持ちですが、待機児童問題があって1歳の申請では入りにくいと言われ参ってます🤷‍♀️4月に入園出来るといいですねー

    • 6月10日
  • れん母ちゃん

    れん母ちゃん

    私もそうなんですよー😭
    保育園なかなか入りにくいようで4月入れることを願ってます!

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    長くなってすみません😅ってことは4月の申請ができる時期まで見学とか以外、保活しない予定ですか?

    • 6月10日
  • れん母ちゃん

    れん母ちゃん

    見学とかはするつもりですよ

    • 6月10日
  • パンさー

    パンさー

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 6月11日
しょこ

間違ってないと思います!!
私は今でも泣いたら抱っこしてます(笑)
少しぐずってるぐらいなら放置ですが(>_<;)
私は助産師さんや支援センターの先生から抱き癖なんてないからたくさん抱っこしてあげて。ママに甘えたくて泣いてるんだしこんなに甘えてくれるのは今だけだよ。って言われました。寝る時も抱っこじゃないと寝てくれなくて大変だなって思う事もたくさんだけど今だけと思ってたくさん抱っこしてます!
今のうちは全然いいと思いますよ♡愛情いっぱいですね(*^ω^*)

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます!抱っこじゃないと寝ない時は萌えますよね(笑)私の身体ってこーゆー使い方もあったのねって思います😊

    • 6月10日