※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家事・料理

育メンの旦那さんを持つ方に質問です。休日など、離乳食・幼児食と大人…

育メンの旦那さんを持つ方に質問です。
休日など、離乳食・幼児食と大人の食事と、両方作ってくれますか?
また自分自身は作りますか?

私はもともと面倒くさがりで、離乳食は何とか作るものの
自分の分だけなら適当です。
旦那がいると、取り分けで微妙な反応だったり
別に作ったり面倒だな…と思います。

旦那はたまに大人ご飯は作ってくれますが
離乳食はほぼ作りません。
同時にキッチンに立つと『結局離乳食は私か…』と微妙な気持ちに。
皆さんどうされているんでしょう…(^-^;

コメント

はなめがね

旦那は離乳食以外全てやってくれます!
寝落ちした日には私のお弁当も作ってくれるくらいです。
離乳食は味付けとか量とかわかんないと言って私が作ってます(^_^;)
旦那のは用意しなくて良いので助かります。
最近は大人と同じでも良いので薄味で柔らかく油少なめヘルシーに、と言ったらオムライス作ってくれました!
もう少し経てばそれくらいできるのでは?

  • はなめがね

    はなめがね

    あと、作り置きしてます。
    魚焼くだけ、肉炒めるだけ、にしておいたら少しずつ子供ご飯の用意に慣れていくのでは?

    • 6月10日
  • しろくま

    しろくま

    お弁当まで作ってくれるなんて良い旦那さんですね♡
    なるほど、簡単なレシピで細かく作り方を伝えれば、うちの旦那でも作れるかもしれません。
    炒飯が得意なのでオムライスもいけそうです!
    試しに作ってみてもらおうかな(*´-`)

    離乳食で作り置きってどういう感じですか?
    よかったら教えてください!
    冷凍のパンケーキは常備してます☆
    煮物や炒め物や、夕食の残り物は朝あげてくれます(笑)

    • 6月10日
  • はなめがね

    はなめがね

    炒飯作れるならかなり応用効かせられると思います!
    作り置きは蒸し芋やにんじんのグラッセ、ポテトサラダなどです!
    あまり持たないので量少なめ2日で食べきるようにしてます。余るなら調味料を足して大人のお弁当に突っ込んでます。

    • 6月10日
  • しろくま

    しろくま

    ですよね!
    具材を変えても、混ぜご飯、カレー味とかにしても良いし♪
    大人は塩と調味料足せば良し(笑)
    お芋や人参は柔らかくするのに時間がかかるので、その作り置き良いですね!真似させてください(*^^*)
    ありがとうごさいました!

    • 6月10日
ゆうこ

離乳食は冷凍してるので、上の子と大人の分です。時々作ってくれます。
少しでも作ってくれるのであればいいパパさんだと思いますよ(^^)

  • しろくま

    しろくま

    上の子と大人の分!良いですね♪
    3歳くらいになると、色々同じ物が食べられそうですね。
    作ると言っても、ブロッコリーちん!しらすにお湯かけて…とかですが(笑)
    休日の朝は楽させて貰ってるので、ありがたいです(*^^*)

    • 6月10日
ぴんぴん

2人目の時は常に離乳食は旦那が作っていました(笑)
今は仕事が忙しくて私しかやっていませんが、2人目の時は離乳食のストックも旦那が用意していたので大人の物も離乳食も旦那が用意していました。

  • しろくま

    しろくま

    おぉ!旦那さんが料理担当だったんですね!
    自分の料理に飽きてきたので、すごく魅力を感じます(笑)

    • 6月10日
まにろ

離乳食なんてつくったくれないです!
大人の食事の方は
手伝ってっていえば
てつだってくれますが、
焼くだけとかそんなかんじです!

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね!
    うちも前はそうでした(>_<)
    焼く、切る、味付け、毎回少しずつ任せたら、気分転換になって料理好きになったらしいです。
    忙しい時にもう1人の手があると助かりますよね!

    • 6月10日
deleted user

他は家事も育児も何でもしてくれますが、離乳食だけはわたしです!
ずっとわたしが作ってわたしがあげているので、具材の大きさやあげられる(あげたことがある)食材、味付けや好みは一朝一夕じゃわからないからです😊

  • しろくま

    しろくま

    色々やってくれると助かりますよね♡
    なるほど!
    いつも作って食べさせてるからこそ、最適な離乳食を用意してあげられますね♪
    そう考えたら、無理して作ってもらわなくても良いかなと思いました(*´-`)

    • 6月10日
☆★

両方作ってくれますが、子供のは大体私が作っています🌟😁

  • しろくま

    しろくま

    両方なんてすごいです!
    やっぱり子供の分はママが作るおうちが多いですね(*´-`)

    • 6月10日
  • ☆★

    ☆★


    それが旦那の方が料理の才能あるみたいで😅💦💦

    離乳食も旦那が作ったものの方がよく食べて撃沈です😂

    • 6月10日
  • しろくま

    しろくま

    嬉しいやら悲しいやらですね( ;∀;)
    毎日の事だから、栄養バランスやバリエーションとかも考えると
    子供の好きなものばかり作れないですし!ね!(笑)

    • 6月10日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですよね💦💦

    好きなものだけ入れて野菜入れてないからだろ❗って思います😂

    • 6月10日
  • しろくま

    しろくま

    男料理あるあるですね(笑)
    野菜を美味しく食べられる料理を作れる人は、料理上手だなーって思います☆
    でも色々注文つけるとやらなくなったりするので、多少野菜不足でも目をつむります…(-_-)笑

    • 6月10日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね❗😂😂😂

    ゆで卵と白米を混ぜてお湯かお水かけるだけと言うメニューなのですが、私が作るのには野菜を入れているせいか中々食べてくれなくてかなり苦戦してます💦💦

    お互い大変ですが、頑張りましょう〜🌸😆

    • 6月10日
  • しろくま

    しろくま

    おじやというか卵ご飯みたいですね!
    うちの子は味より食感が気になって、食べてくれない事が多かったです。
    そろそろ調味料も使えると思うので、出汁、かつお節、醤油をわずかにたらり…など
    ちょっと工夫したら食べてくれませんかね〜(´・ω・`)
    お野菜美味しいのに。

    試行錯誤で毎日大変ですが
    食べてくれる嬉しさを糧にがんばりましょうね(*^^*)

    • 6月10日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんです🌟😁

    うちの子もベチャベチャが嫌みたいで私が作ったのはあまり食べてくれません😂😂😂

    調味料を使うのが私が苦手で特にお醤油は塩分がすごいのと私がアレルギーがあるのでお塩以外は今の所は得には使っていないです😂

    • 6月10日
  • しろくま

    しろくま

    ベチャベチャ嫌い一緒です〜!
    9ヶ月って何食べてたかな…
    あれこれ拒否されてハイハインだけの時期もありました(笑)
    あと混ぜご飯のおにぎり(海苔で挟んで切る)にすると手づかみで食べてくれたりしましたね。
    おやきはダメで、パンケーキに野菜入れたりとか…
    軟飯がいける時期になるとベチャベチャしなくなって、きっと食べてくれますよ!

    お醤油アレルギーって大豆ですかね。
    避けるものが色々で大変そう(・_・;

    • 6月10日
deleted user

恥ずかしながら主人が離乳食作ってくれています。休日は大人のご飯と離乳食どちらも作ってくれます。
私は最初の頃は離乳食作っていましたが、今は平日の大人のご飯だけです(´ω`)💦
始めて離乳食を作ったときに娘が食べてくれたのが嬉しかったようで、それから張り切って美味しいの作るぞ~‼と頑張ってます。
一度作ってもらったら気持ちも変わるかもしれませんよ✨✨

  • しろくま

    しろくま

    素敵です♡
    やっぱり美味しく食べてもらえるとやる気でますもんね✨
    離乳食なら尚更( ;∀;)✨
    旦那に子供の好きなもの伝授します!

    • 6月10日