※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんやん
子育て・グッズ

4歳の長男の習い事について相談です。体操、英語、そろばん、水泳を週に何回するか悩んでいます。4つ以上の習い事は子どもに負担がかかるでしょうか?

4歳の長男の習い事についてです。
今は体操教室と英語を習っていてどちらも週1回です。
これからそろばんも増やしたくてそれは週2回です。
後、夏休みの間だけしてる水泳の夏期講習にも行かせたいと思ってます。水泳は週1回です。
自分からやりたいと言ったのは体操、英語、水泳で今してる体操と英語はどちらも楽しそうに通っています。
でも全部すると週5日で習い事に通うことになり子どもがしんどいかなーとも思ってます💦
幼稚園は来年からなのですが、今いるお友達とも遊べる日も少なくなるし…
習い事を4つ以上している方はお子さんはしんどくなさそうですか?
周りの人は極端に多かったり、してなかったりでうちと状況が違う状況なのでこちらでお聞きしました。

コメント

ana*

子供の話ではないんですが、、、

私自身小学生の時に
習い事を5つ、そのうち2つが週2でした!
なので1日に習い事が2つの日が週2回ありました!

毎日クタクタでしたが
好きな習い事はやっぱり楽しかったです(*´∀`*)💓

• うーちゃんやん

うーちゃんやん

1日に習い事2つですか!小学校にも行ってるのにすごいですね♡

やっぱり好きな事なら楽しいですよね♩
    これから更に増やしていって小学校くらいで息子がやりたいという習い事に絞って行きたいと思っていたので実際の経験者の方からのお言葉心強いです♡

• 6月10日
chiko.a

年少さんの歳ですかね?

私なら毎日習い事はその年ではさすがにさせたくないですね。。
今は遊びの中から学ぶことが大切な時期なので。
どうしてもなら水泳の夏期講習が終わってからそろばんを始めるとかしますかね。

うちも年少さんから体育教室、年中さんになって自分で英語したいと言ったので英語ならってます。今年長さんです。
どちらも楽しく通ってます。

• うーちゃんやん

うーちゃんやん

年少さんの歳です♩

遊びから学んで欲しいのですが、幼稚園もまだなので毎日友達と遊べるわけではなくて…💦
    毎日どこに出かけるのか考えるのがしんどくて習い事に逃げてます(T . T)
    そろばんは主人の強い希望で早々に習う事になりそうです💦

まずは体験で子どもの様子を見たいと思います♩

• 6月10日