※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
妊娠・出産

口唇口蓋裂の原因とエコーでの検査について知りたいです。

最近、口唇口蓋裂?と言うのをネットで見つけました。もしその症状になってたら、エコーで分かるんですか?それを知ってからお腹の子がそうなってたら、と思うと不安で💦これの原因は何でなるんですか?💦

コメント

妊娠中に分かりますよ★
遺伝子の関係です!!
この病気は見た目に多少違和感がありますが
必ず治る病気です!!
今本当に医療が進んでてかなり綺麗に直してくれますよ★

• ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

分かるんですね!!そうなんですね😊教えて頂いてありがとうございます✨

• 6月10日
退屈ガール

1人目のときに、エコーを見て先生が「口唇口蓋裂はないですね。」と言っていたので確認してくれてると思います(^^)
でもわざわざ確認しているということは結構多いのかなぁとも思いました🤔

ring*̣̩⋆̩*

1人目の時は4dがあったので、早くから顔が確認できてたんですが、今の病院が2dしかなくて😭💦確認してくれるんですね😊ありがとうございます✨

• 6月10日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

2Dでもわかりますよ〜✨
心配って言ったら口を見てくれ
大丈夫だよって言ってもらえました😭❤️

ring*̣̩⋆̩*

2dでも分かるんですね!!私も聞いてみます!!✨ありがとうございます😊

• 6月10日

エコーを見て 確認してくれると
思いますよ〜⭐

日本人に多い先天性異常といわれています。

原因としては、
①妊娠初期に胎児に異常な力が加わる
②母体の栄養障害や精神的なストレス
③副腎皮質ステロイド薬や鎮痛剤など形態異常を誘発する薬を使う
④風疹にかかる
⑤放射線照射を受ける

また 高齢出産になるほど確率は上がります。

ring*̣̩⋆̩*

日本人に多いんですね!💦詳しく教えて頂いてありがとうございます😊この原因の中では大丈夫そうでした✨

• 6月10日
はる

口蓋裂だけだと、エコーで分からない事もあります。うちは産まれてから分かりました!
口唇裂でも産まれてからわかる事もあるようです。
原因は、妊娠初期のタバコや放射線、遺伝、等いろいろありますが、これっていう原因はハッキリとは分からないと先生が言ってました。
これは奇形ではなく、本来くっつく所がうまくくっつかなかった癒着不全という事です。

確かに、普通にミルク飲むのが大変だったり、特別な哺乳瓶使ったりそれなりの悩みはありますが、手術で治るものですし、日常生活に支障が出る訳ではないので、もちろんない方がいいですけど、あってもしっかり親が受け入れて治療すれば怖い事ではないですよ😊
ショックはショックですけどね。 子供に申し訳ないですし、手術とかも子供が受ける訳ですから、痛い思いさせてしまうのは辛いです。
でも、手術で治るものだった事はホッとしています。

ring*̣̩⋆̩*

産まれてから分かったんですね💦上の方に書いてたんですが、医療進んでかなり綺麗に治してくれると書いてありました!!ゆうちゃんmamaさんのお子さん綺麗に治ると良いですね!ってか絶対綺麗に治りますね!!✨😊

• 6月10日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    そんなのあったと分からないくらい一緒に頑張って治します♬

• 6月10日