家庭教師について悩んでいる方がいます。小6のお子さんに家庭教師を検討中ですが、入会金や月会費が高く、無料体験が実質的に有料であることに困惑しています。また、公文についても興味があるようです。家庭教師や公文に通わせている方の意見を求めています。
家庭教師ってどんなですか!?
今,小6の子供に家庭教師つけようか検討中です。
カテキョー学院とかそういうとこだと勧誘がすごいので、そこらへんに冊子のチラシが置いてあるような家庭教師を考えてて…でも入会金かかるし,結構月会費も高い…
2箇所くらい電話して、1箇所は無料体験を申し込んできてもらえるのかと思ったら、
ズームだとか言われて、そんなんじゃ意味ないやーんと思って断ったので、またさがすの振り出し…
2箇所目は無料体験受けて継続しないとなると6900円かかるとか言われた😢
それって無料体験という名の申し込みでは!???
あと公文も意外と入会金かからなくて近くにあるしどうなんだろう?と思ったのですが🙂
お子さんに家庭教師つけてる方、公文行かせてる方お話し聞かせてください〜
- くろみ
コメント
猫大好き
家庭教師は家に入られるのがなんだか物騒な気がして私は嫌です😅💦
うちの息子は塾に行ってますよ😅
はじめてのママリ🔰
子が公文やってますが、小6からならそこまでオススメではないかもです🥹💦
進み方が独特というか、塾のように進度が決まってる訳ではないので、本人がすごく頑張れば学年プラスの範囲をできますが、やる気がなかったら学年より下からスタート、永遠に学年に追いつかない…
みたいなこともあり得ます😅
その点塾は今月はこれ、来月はこれ、みたいに受験や学校に合わせてスケジュール組んでくれるので楽かなぁとは思います🙂↕️
家庭教師は、うちとかだと田舎なので全然浸透してないですが、周りに優秀な大学とかがあれば学生さんとか集まりそうですね🎶
-
くろみ
近くに国立大があるのでそこの学生さんが教えてくれると思うのでそこは家庭教師安心かな〜と思うのですが…
公文は独特なんですね💦
もう6年ですしね。。。
塾もどこが良いか分からないし資料請求とかするとしつこく電話かかってくるので、ちょっと恐怖です🙃- 8月7日
はな
私自身が家庭教師、公文どちらもやってました。
10年ほど前の話になるのであまり参考にならないかもしれませんが…
家庭教師に関しては、本当に人によります。
もし嫌な場合はチェンジもできるので安心です!
私の場合は3回チェンジして、とてもいい先生に教えてもらうことが出来ました!
勉強のお話以外にも悩みを聞いてくれたり、誕生日プレゼントをくれたり
すごく親身になってくださってたので
私はすごくオススメです!!
公文に関しては、学校の延長というイメージがあります。
ひたすらプリントのようなものをやって、丸つけをしてもらって…の繰り返しで
すごくつまらなくて、3ヶ月ほどでやめてしまいました。
学力もあまり上がった感じはありませんでした。
公文行くなら塾の方がいいかなと思います。
-
くろみ
公文は独特なのですね…
しかも小6だし…
家庭教師なら我が子には合ってる気がするんです🙂
塾だと成果がよく分からないし…,塾の管理費用が痛いし…
良い先生に出会えれば家庭教師は良さそうですよね〜。
お茶と軽いお菓子とか出したほうがいいんですかね〜それと指導してもらうのはやはり子供部屋ですかね?
夕方とかの時間帯だったらリビングでも良いかなとか思うけど下のチビたちがうるさいだろうし。
とりあえず家庭教師無料体験してみます❣️- 8月7日
-
はな
お菓子は食べている時間ないから大丈夫とのことだったので、お茶は出してました!
いつも子ども部屋でした!
子どもと二人で密室になるので
母はかなり不安がってましたが
私的には不安になる要素は全くなく
むしろ色々お話できたのでよかったです!
家庭教師すごくオススメです✨- 8月8日
-
くろみ
子供の部屋に学習デスクがあれば他にテーブルとかいらないですかねー?
それか折りたたみデスクとか用意しておいたほうが良いのでしょうか??
お茶だけ出せば良いんですね!
ありがとうございます😊- 8月8日
-
はな
先生の座るところがあれば、
学習デスクだけで大丈夫だと思います!- 8月8日
-
くろみ
座る椅子とかはなくて床になっちゃいます…ちゃぶ台みたいなテーブルを置いて座って教えて貰ったほうがいいですかね?
- 8月8日
-
はな
学習デスクはお子さんも床に座るタイプのものなのでしょうか?
であれば、床で大丈夫かなとおもいますが
お子さんは椅子に座って
先生が床に座りながら教えるというのは
多分大変になってしまうかなと思うので
くろみさんが言うように
2人とも座っての方が教えやすいかなと思います!- 8月8日
-
くろみ
普通学習デスクって床に座るものじゃないので,子供は座るけど先生は立ちでって感じになっちゃうと思います!
なので別で折りたたみのテーブルとかあったほうがいいって感じなんですね😌- 8月8日
-
はな
私の場合椅子をもう一脚用意して
学習デスクで教えていただいてました!
通常の学習デスクではないのかな…?と勘違いして
言葉足らずになってしまい申し訳ございません💦- 8月9日
-
くろみ
そうなのですね、ありがとうございます😊椅子をもう一つ用意したら良さそうですよね〜🎶
- 8月10日
くろみ
そうなんですね〜😌塾もなかなか良いところが見つからなくて…
塾って月謝以外に塾の管理費用とかかかるので費用面でも苦しいなーと思って😣