※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
産婦人科・小児科

ママ友との違いについて悩んでいます。検査の違いや対応に疑問があります。高熱時の検査についても不満があります。

カテ違いだったらすみません!
最近ママ友のところとの差?について少しもやっとすることがあって質問なんですが、2か月違いの男の子がいて、同じ症状で一緒に小児科に受診したとき、ママ友には受付の人が保険証を持ってきてくれて、私は名前を呼ばれて私が受け取りに行きました。
一緒に椅子に座って待ってました。
なぜママ友には持ってきてくれたんでしょうか?

また、違う小児科では、同じ症状でも、ママ友のところは咳と鼻水だけでも毎回こちらが言わなくてもアデノなどの検査してくれる、ノロ?ロタ?の検査もお便を持って行かなくてもおしりに何かさして?検査してくれると言いますが、私は検査をお願いすると何の検査をしたいのか聞かれ、新鮮なお便がなければ検査できないと言われます。
何の検査かなんて症状を見て小児科で判断してもらいたいと思うんですが、こちらが指定しなければいけないものなのでしょうか?
ママ友は何の検査をしたいのか聞かれたことないと言います。
ママ友との違いは何なんでしょうか??

ママ友は専業主婦、こちらは保育園に通っているので、高熱が続いたりするとしっかり検査してもらいたいなと思ってますがなかなか検査してもらえません(TT)

コメント

yp21

えー!そんなことあるんですね😰💦保育園に通ってる子は免疫があって強いからとかですかね?
それはもやっとしますよね!なんか読んでても、ん?て思っちゃいました😰

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    もやっとですよね(TT)保育園も4月から通いはじめたばかりだし色々もらってきやすいと思うので尚更どの病気にかかったとか把握しておきたいんですが、なかなか検査してもらえないです( ´Д`)=3

• 6月10日
カナぷう

そのママ友さんはよくその病院に行かれてるとか、子供を小さい頃からずっと見てるからとかじゃなくて…ですか?もしくは親同士が知り合いとか。

全然思い当たらないならちょっと嫌ですね。保険証を席まで持ってくるとかはたまたまかなと思います。看護婦さんの気分やタイミングもよるでしょうし、ロタやノロなど検査してもらう時も子供の便を持っていきましたよ。お尻から検査して分かるとかは聞いたことないですが…。

• くっぱ

くっぱ

気分やタイミングですかね(TT)持ってきてくれたことなんてないのでびっくりでした(^_^;)
    やはりお便持っていくのが普通ですかね?ママ友の話を小児科の先生にもしてみればよかったです(~_~;)

• 6月10日
  • カナぷう

カナぷう

なんども待遇が違うようでしたら聞いてみてはどうですかね。
    症状や言い方によって先生も判断するだろうからあまり深く考えない方がいいと思いますが…

• 6月10日
はなびだま

保険証は受付の人が顔覚えてるか覚えてないかの違いじゃあないですか?うちは持ってきてくれたり名前よばれたりバラバラです。
症状をどう伝えているかによって変えているとかですかね?たとえば、こういったものを食べていつもは○○なのに△△だ、痒がってるとか何時に熱がひいてから発疹が‥‥とかとにかく細かく伝えて、お医者さんがあれ?これは風邪と違うかもと思うポイントがあれば、検査をするのだと思いますよ。

• くっぱ

くっぱ

私はあまり行かないのでそうなのかもしれないですね(TT)持ってきてくれたことなんてないのでびっくりでした(^_^;)
    細かく伝えてるつもりなんですが足りないのか...( ´Д`)=3
    今回も下痢と嘔吐と40℃の高熱と食欲がなく、何日か続いたけど何も検査してもらえず、胃腸炎かな?って言われて、今日また熱があがって小児科に行き検査を頼んでみましたが結局お便がないと検査できませんと検査してもらえず点滴だけして帰ってきました( ´Д`)=3

• 6月10日
  • はなびだま

はなびだま

今日だったのですね。それは大変でしたね。うちはおしりにさしての検査はしたことがないのですが、発疹がいつからでてとかなんとか言ったら鼻の粘膜?とって検査したことがあります。結果は違ってただの風邪だったのですが。
    早く良くなるといいですね(ToT)

• 6月10日
  • くっぱ

くっぱ

おしりにさしての検査気になるので今度小児科に直接聞いてみようかと思います(^_^;)
    先週の金曜からで保育園も仕事もお休みしまくりなので早く良くなって欲しいです(TT)
    ありがとうございます(TT)

• 6月10日
☆マミチャマ☆

保険証の件は、受付の人が顔を覚えているというのは、一理あると思います。
また、文面に違う小児科とありますが、かかりつけ医がいくつかあるのでしょうか?
医療従事者ですが、小児科はここ、耳鼻科ならここ、という感じで、かかりつけ医を絞った方が良いですよ☆その方が、医師も診断しやすいです。

アデノやノロなどの検査は、流行っている時期なら、何も聞かれずに検査することもあると思います。
もしくは、同じ保育園で出ている子が居ると言えば、検査してくれると思います。
アデノは、咳や鼻水以外にも目にも症状が出たりするので、そこを見て判断しているのでは?と感じました。
ノロは、便が出なかった場合、肛門に直接綿棒をさして調べることもあります!

• くっぱ

くっぱ

かかりつけ決めた方がいいのはわかっているのですがなかなか決められずにいます(^_^;)
    近所の小児科はなかなか信用できずテープや座薬など欲しいものが決まっている時にしか行っていなくてほとんどもう一箇所で決めてはいるのですが(^_^;)
    流行っている時期だと聞かれずに検査してくれたりするんですね!
    同じ症状なのになぜ?という感じでしたが医者から見たら違うのかもしれないですね!
    直接綿棒で調べてくれたらよかったのに謎です(・・;

• 6月10日