※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃン
子育て・グッズ

お乳が出ないことで悩んでいます。ミルクをあげると愚図りが減り、安心した様子。母乳とミルクを交互にあげていましたが、完ミに切り替えたいと思っています。体重増加についても心配しています。

やっぱりお乳が出てないみたいなのです。。

子供が吸い始めて1分くらいで
グァーとする感じがあったのできっと差し乳だと思おうとしてたのですが、昨日くらいからその感じもなくなりました😭

足らなかったら泣くだろうといつも思ってたのですが、息子はいつも諦めたように乳首から離れます。
そのあとはなぜかニコニコしてくれます。謎の笑み。。
そして少し経てば愚図ります。
お乳がでていると信じて、愚図っているのは他の理由だ!と思って抱っこやおもちゃで次の授乳まであやしたり頑張ってました。

そして少し前にベビースケールで授乳前と授乳後を測ったときも全然でてませんでした。
母乳の後にミルク足しても、一度乳首から離れると哺乳瓶など飲んでくれないんですよね😭
だから3ヶ月くらいから母乳とミルクを交互にあげてました。

吸わせたら出ると言われるので、頻回も頑張りましたが出てないのか乳首をくわえて怒って泣いてすぐ離されました😭

今日、ミルクをあげて、次の授乳もミルクをあげました。
愚図ることが減りました。。。
嬉しかったです、ほんとに。
最近毎日毎日ずーっと昼間グズグズで何もできなくて。

昨日まで母乳もあまり出ないままのミルクだったからきっとミルクもそんなに足りてなかったのかな。
だからすぐに愚図ってたんだろうか。
もぅよくわかりません!笑

頑張ってご飯もしっかり食べました、
たんぽぽ茶も試しました、
でもやはり睡眠とストレスがあるからなのか。。。

母乳あげないとダメとゆう縛りから解放されたいです😭😭
母乳あげてるの?と質問されるたびになぜかストレス。
やっぱり母乳じゃないとね〜って返される言葉がストレス。

もぅ完ミにしてもいいですか〜😭?
誰かお優しい方、完ミにしていいよと言ってください😭

ちなみに、3ヶ月から4ヶ月の間で600gしか体重増えてなかったんですが大丈夫でしょうか??

コメント

ゆき

完ミにしてもいいですよヽ(´ー`)ノ
私混合から完ミにしました☺️赤ちゃんご機嫌だし、順調に成長してるし良いこと尽くしです☺️
今までよく頑張りましたね!お互い!!
お母さんがやりたいと思う育児をするのが1番ですよね☺️

• いっちゃン

いっちゃン

ありがとうございます。
    涙とまりません😭救われました💦
    この一瞬で気が楽になりました!
    ほんとにありがとうございます😌😌😌😌

• 6月9日
m_co

ちょうどあたしも4か月の頃混合から完ミに切り替えました。
右はうまく吸ってくれなくて左で頑張る日々‥けど乳首は切れて膿は出るし。寝る前に薬を塗って夜中の授乳前に薬を洗い落としてから授乳。その繰り返しが辛くて辛くて。
けど完ミにしてよかったですよ♡お子さんがお腹いっぱいになるのが1番だしミルクだって飲んでるかわいい姿が見れます♡
少し消毒とか面倒くさいかな?って思うけど
みんなにミルクあげてもらえるし
大きな風邪もひかず卒乳もすんなりいき
完ミでよかったと思ってます♡
長々とすみませんでした!

• いっちゃン

いっちゃン

m_coさんも大変でしたね😭
    ほんとに辛いですよね。。
    完ミにしてよかった、と言う言葉もホッとします😌
    周りはみんな完ミなのに何故か自分だけ不安で相談出来なくて。。

大きな風邪も引かず卒乳、素敵です♪
    母にも母乳やめると風邪をひく!など言われてたのですが大丈夫ですよね!
    引くときはひくし、引かないときはひかないですよね!

ほんとにありがとうございます!
    気が楽になりました🤗

• 6月9日
しろくろ

私も、散々葛藤したのち、3ヶ月で完全ミルクにしましたよ〜〜!
私の場合は、分泌は良かったのに
母乳をあげてる自分を受け入れられず
自分都合で辞めてしまいました。
(今考えたら精神状態がヤバすぎました)
なので気持ちよくわかりますよ。

でも切り替えてしまえば、母乳にこだわってた自分て何だったの?って思うほどです。

むしろ私的にはミルク最高!
って感じになりました(笑)

今はもう離乳食が進んで
ミルクを卒乳しましたよ^_^

授乳に関して悩むのも、ミルク代も
あと半年ほどの事なので^_^

気楽に行きましょうよー!!

• いっちゃン

いっちゃン

すみません、下にお返事しちゃいました💦

• 6月9日
  • しろくろ

しろくろ

下のお返事確認しました✨
    ありがとうございます😊

結構支援センターとかいくと、
    周りは母乳が多いです💦💦
    母乳前提で話が進んで行きます。

もしそんなことがあっても、
    気にしないでくださいね♪♪

私はもう慣れましたが、
    やはり最初の頃は辛かったです。

あ、うちミルクなんですよー!
    って今は適当に言えるようになって
    気にもならないです^_^

そこにこだわりすぎず、赤ちゃんの成長、見守ってあげてくださいね💕

• 6月9日
  • いっちゃン

いっちゃン

そうなんですねΣ (´Д`ノ)ノ

もぅ全然気にしないでおきます♪
    こんなにも皆さんに優しい言葉いただけたので😭😭

赤ちゃんの成長楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます♡♡

• 6月9日

母乳にこだわる必要ってないと思います。
それこそ、母乳にこだわって、出てないのにミルクも足さないで体重が全然増えてないと、栄養指導されていた方がいました。

赤ちゃんを危険に晒してまで母乳で育てる必要ってないんですよ。
昔はミルクが高価で手に入らなかったから、みんな母乳で育てただけです。
今の時代、ミルクがあるんですからどうかミルクにしてくださいね(*^^*)

もういっちゃンさんは充分頑張ってますよ。母乳?と聞かれたら、テキトーに返事すればいいんです。
そんなの他人に教える必要ありませんよ。

• いっちゃン

いっちゃン

そうですよね、赤ちゃんが可哀想ですもんね😭
    1番は子供の事を考えてあげないとですね!

そうか〜、ミルクが高価だったのは納得ですね!!(*´∀`)

ほんとに頑張ったのかな〜って思っちゃいますが、そう言っていただけて心底嬉しいです😭
    もぅ張り切ってテキトーに返事しちゃいます!!🤣
    ほんとにありがとうございました!
    気が楽になりました😌

• 6月9日
リンボー

完ミにしていいと思いますよ👍
みんながみんな母乳が出るわけではないし、ストレスが1番よくないと思います!私もはじめは痛みで授乳が恐怖の時間だったのでミルクに頼りましたから。1番は赤ちゃんが大きくなること!
完ミも立派な育児ですよ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• いっちゃン

いっちゃン

ありがとうございます😭
    ストレス良くないですよね!
    赤ちゃんにも自分にも。。

確かに立派な育児ですよね!
    赤ちゃんミルクでも大きくなりますもんね!🤗
    ミルクで育った人に失礼ですよね、こんな事で悩んでたら。。

完ミ頑張ります!ほんとにありがとうございました😊

• 6月9日
みょん

完ミにしてもいいと思います♡
最後10ヶ月になる娘がいますが、私は5ヶ月辺りから 母乳の出が悪くなってきました。やっぱりその頃は 足りてないのか機嫌が悪かったです😂なので、無理やり毎回母乳にするのをやめて、ミルクの回数を増やしました!そして、1日1回分ほどしかたまらなくなってきた頃には、娘は母乳をあげてると そのまま寝る癖があったので、その1回を夜の寝る前に使うようにして、あとは全部 ミルクにしてました😂 5ヶ月で離乳食も始めたので そこでバランスを取りながら やってました!

完母にしたからすごいとか偉いはないと私は思いますし、なにより 赤ちゃんのお腹が満たされてないのであれば 完母にしてると かえって可哀想ですもんね😂 私も同じように嫌だなって思ったことは ありますが、気にせずやめちゃいました!(笑)その方が娘も良い子してくれたので気持ちの面でも余裕が出来ると思います♡

• いっちゃン

いっちゃン

やっぱり機嫌悪くなったりしますよね😭
    私も溜めてやってました🤗
    おっぱいが張るのが苦痛だったのに嬉しかったです。😂

赤ちゃんの事考えたらほんとにお腹を満たしてあげないとですよね😭
    ご機嫌でいて欲しいし、ちゃんと成長してほしいですしね♪
    ストレスがだいぶ減って明日から余裕を持って育児出来そうです!!

ほんとにありがとうございました😭

• 6月9日
nagaoo

わたしも同じような状況で早々にミルクになりましたよ!なんか母乳が当たり前みたいにみんな言うのはなんなんですかね。。最初はショックでしたが、元気にちゃんと育ってるくれてるのでもう気にするのやめました。小児科の先生も「今時のミルクはちゃんとできてるからそんな気にしなくて大丈夫」と言ってくれました。

保育園に預けるのもスムーズだったし、旦那さんでもミルク飲ませられるので預けられるし、腹持ち良いのかぐずったりもあまりないです。悪いことだらけではないですよ。母乳だけが愛情では絶対ないです!お子さんがちゃんと成長できないのだとしたら、意味がないのかなーと思いコメントさせて頂きました。

• いっちゃン

いっちゃン

小児科の先生が言ってくれたら安心ですね😌

ほんとなんで母乳母乳って言ってくるのかほんと嫌です。。

ミルクもメリットたくさんありますもんね!とゆーよりもぅメリットしか考えないでおきます🤗

子供の成長のことも考えて、ミルクにすることにします♪

ほんとにありがとうございます😭😭

• 6月9日
いっちゃン

そうなんですよ、出てたときから何故か母乳あげるのもいろいろ考えるとしんどくて。。
でも頑張らないとミルク代かかるし母や義母から何か言われるんじゃないかと不安で。。

やっぱりミルク最高!って思えるんですね〜♪明日からそう思えたらいいな🤗

ミルクも卒乳したんですね♪
私ももぅ少し頑張れば終わりですもんね!
気楽に行けそうです〜😭
涙とまりません〜😭
ほんとにありがとうございました😭😭

ココ

私もご飯たくさん食べてタンポポ茶も毎日飲んでましたが母乳の出が悪く、ずっと混合でです(*_*)

なんでみんな母乳あげてるのとか聞いて来るんですかね!
あなたに関係ないでしょと思いながらミルクも飲ませているのでなんだかいつも悲しくなってました。

ある日助産師さんに母乳の出が悪いことを相談した時に、
1秒でもおっぱい吸わせて、一滴でも母乳を飲ませていれば母乳で育ててるのって聞かれた時に私は母乳で育ててますって胸張って言っていいんだよ!
一滴だとしても母乳飲んでるんだから!
ミルクも飲ませてますとかわざわざ言わなくていんだよ!
母乳飲ませてるかどうか聞かれてるんだから!
と言われてすごく気持ちが楽になりました!

わたしもそうだっんですが、もし母乳のことを色々言われたり、完全にどっちかにした方がいいと思っていたりして完ミにしようと思っているのだとしたら、ミルク代もなかなかかかりますし、混合でもいいんじゃないかなと思います(^^)

• いっちゃン

いっちゃン

ほんとですね!
    母乳あげてることに間違いないでさもんね!!
    その助産師さん神です⭐︎

1日最低1回は吸ってもらおうかな〜🤗

ありがとうございます😊

• 6月9日

完ミでも全然いいと思います!ママさんがストレスのない育児が一番いいですよ🎵

周りにも完ミのママさんとかいっぱいいます!

低月齢のうちは「母乳じゃないの?」って聞かれるのに1歳近くになると「まだおっぱい出るの?まだ飲ませてるの?」って聞かれるんですよね。なんなんだよ!って思います。笑

私は幸いおっぱいの出はよかったのに、うちの子は3ヶ月から月200㌘ずつしか体重増えてません。600㌘も増えてたら立派です😃

• いっちゃン

いっちゃン

ストレスフリーな育児が1番いいですよね😊
    周りはみんな完ミで母乳の悩みなんて言ってないから誰にも相談できず。。
    むしろみんな完ミだから私も早くすれば良かったのに何故かこだわってしまって😭

ほんとですねー!そんな簡単に母乳出ないし、赤ちゃんだってずっと母乳飲んでたのに急に辞めれるわけないわ!って感じですよね😤

600増えてたら十分なんですね💦
    結心ママさんのお子さん、体重ちょっとずつでも増えるのを願います😌

ほんとにありがとうございます😊

• 6月10日