※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eまま╰(‘ω’ )╯
子育て・グッズ

早産で完ミ悩み中。乳首問題や搾乳ストレスあり。免疫力心配。完ミでも大丈夫か不安。

早産で完ミの方!
今生後3ヶ月、修正月齢2ヶ月になります。
今はミルクよりの混合です。完ミにするか悩んでいます。母乳は搾乳して哺乳瓶であげてます。
完ミにしたい理由
1、乳首が右短い左陥没
2、NICUにて哺乳瓶慣れして直母嫌がる
3、搾乳する時間が、とれないのがストレス。
悩んでる理由
早産(34w5d)で生まれ、障害などなく元気ですが
免疫力が正産期の子よりないのではと心配で、粉ミルクより母乳の方が免疫力がつくと聞いたことがあり迷っています。

早産で低月齢から完ミの方。
完ミでも赤ちゃん元気ですか?

また、完ミにしても大丈夫ですかね?

コメント

ドラえもん☆

早産とかではないのですがコメントさせて頂きました。お母さんが元気なのが一番だと思うので完ミにしても大丈夫だと思います。今は粉ミルクも母乳とほぼ同じ様な栄養が入っています…と助産師さんに言われたそうです。というのが私の友達が早産で同じ様な感じで病院に母乳を届けに行ってたんですがストレスで母乳がでなくなりミルクにしました。友達も早産だから母乳じゃないと免疫力が…とか風邪をひいた時とか母乳じゃないと…とか凄く悩んでました。でも疲れて母乳が少なくなりミルクに変えました。今1歳ですが元気に育ってますよ♪悩む事もたくさんあると思いますがミルクでも元気に育ってますよ(*^▽^*)

あーちゃんmama

私も全く同じでした!
私の体験談かと思いました(*_*)

私は2ヶ月までは搾乳機なども使いながら哺乳瓶で母乳をあげていましたが、それにも疲れてしまいすごいストレスになったので2ヶ月半からは完ミにしましたよ!
娘も4ヶ月になりましたが、身長も体重も4ヶ月の子とほとんど同じになったので普通の子よりも成長が早かった気がします(*_*)
私がNICUで言われたのは、
生後2ヶ月まではできるだけ母乳をあげてみてと言われました!
でも、最近になって、ミルク代が月に15000円くらいかかるのと、どこ行くのにもお湯を持ち歩くことや、授乳室、ミルクをあげられる環境かどうかを調べたりするのが大変で母乳をもっと根気よく頑張れば良かったと思ってます(´・_・`)昔の人は母乳の方がいいとよく言いますが、実際はそんなことはないと思います!でも、完ミの場合は量と時間を守らないといけないのが少し大変でしたね(>_<)

あーちゃんmama

度々すみません。
あとは、早産で完ミだと他の子よりは免疫力もない方だと思うので、、長時間の外出を避けたり、有料の予防接種を受けたり、気になることがあれば医師やNICUに問い合わせて聞いたりしてました!最近では12時間、続けて寝ることもあるくらい元気に育っているのでとりあえずは一安心だと私は思ってますね(*^^*)
長々とすみませんでした。

K@Rmama.

母乳にしてお母さんがストレス、憂鬱だと思うのであれば
ミルクにかえても良いと思います!

無理して育児してると子どもに愛情持てなくなったりと
するかもしれないので(;;)

育児は楽しくした方良いと思うので!

確かに母乳のがいいって言われてるけど
でも今の時代ならミルクでも
ちゃんとなってると思います!

あたしの旦那の妹の子どもは1歳なんですが
ミルクだけで風邪とかひいたことないと
言ってましたよ\(*´ω`*)/
早産とかではないですが…。

頑張ってください!

Eまま╰(‘ω’ )╯

お友達と全く一緒です(•́•̀)
わたしも母乳の量が減ってきました(。•́︿•̀。)
周りが母乳推進なので
粉ミルクでも大丈夫かとても心配です(´Д`;)
粉ミルクでも元気だときいてホッとしました♡

Eまま╰(‘ω’ )╯

やはり量と時間守っていかなきゃ
いけませんか?(´°ω°`)↯↯
最近飲んだのにすぐ欲しがったりして
困ってます。゚(゚^o^゚)゚。
量も増やしたりしてますが、、、
ただ、量もほしがるだけ
あげるわけにもいかないですよね?(•́ι_•̀*)

免疫力は粉ミルクの方が
ないですかね、、、
今はショッピングセンターなどの
人が多いとこへはまだ連れて行ってないんですが、
そろそろデビューしたいなぁとか
思ってたんです、、(╥ω╥`)

Eまま╰(‘ω’ )╯

そうですよね(;Д;)
母乳がまだかろうじてでてるので
出てるのをとめてしまっていいのかと
すごく悩んでしまって、、、

ただ、完ミだと泣いたら含ませる。ができないので、あげてすぐ泣かれたら対処に困ってしまい、、それも悩んでる理由のひとつかもしれません、、(;Д;)

こんぶだし

あたしは、早産ではなかったのですが、乳頭保護機をつかっていました!!
母乳の量がすくなくて、はじめは混合にしていましたが、だんだんあげているうちに、でるようになりました!!
3ヶ月くらいで!
それまで乳腺炎になったり、おっぱいトラブルで何度も病院にかかりましたが、頑張ったかいあって、3ヶ月から1歳バースデーまで、保護機使用で完母育児ができました!!

外出先、夜間の保護機はめんどくさいですが、ミルクの準備&費用にくらべたら我慢できました!!

ミルクの栄養も全然成長に問題ないとおもいますが、あたしは面倒くさがりなので、保護機でのりきりましたよー!!!
しかし、3ヶ月は忍耐でしたー。

参考までにー!

Eまま╰(‘ω’ )╯

私も保護器使用してます!
ただ、哺乳瓶の出やすさに
慣れたのか、保護器を使ってもおっぱいを嫌がるようになってしまって、、(´Д`;)

あーちゃんmama

量は増やしてもいいと思いますが、欲しがるだけあげるのはよくないみたいなので、私は白湯やお茶も、飲ましてますよ!
後はやはり少しでも搾乳してあげてました!娘も保護機など全てやってみましたが全部拒否で、私自身を否定されている感じでショックでしたが、、NICUにいた子にはよくあるみたいなんで(;;)
外出は長時間ぢゃなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)
頑張って下さいね!!

Eまま╰(‘ω’ )╯

時間の間隔とかどれくらいあけてますか?
白湯やお茶、まだあげたことないんですが、あげようか悩んでて、、、
何ヶ月からあげてますか?ε٩(ºωº)۶з
やはりNICUにいると哺乳瓶から
始まるのでそうなりますよね(;Д;)

長時間だと疲れますしね:(´◦ω◦`):

mikivv

私も同じく修正2ヶ月半の男の子のママです☆
生まれた時は2222gで今、4.7㌔です☆

予定日より早かったため、おっぱいの準備がまったく出来ていなくて、生まれたその日から、粉ミルクです(>_<)
注射器を使って、1日10〜20ml出すので精一杯でした。
なので、生まれた日から完ミです。
小さいこともあり、吸う力もないし、咥える力もない…
初乳はギリギリ与えられたかなレベルです…
それでも、今元気です♪(´ε`)
免疫力は3ヶ月過ぎればみんな同じです(*^o^*)
ちゃんと予防接種すれば大丈夫‼︎
外出だってガンガンしてます☆

最初は母乳ではないことにすごく悩みましたが、ミルクの量もきちんと分かるし、今は気にしないことにしました(*^o^*)
母乳ではなくても愛情はすんごい与えてるつもりです☆
抱き癖がついてもイイってぐらい抱っこしてます♪(´ε`)

長くなりましたが、母乳神話で悩むことはあると思いますが、完ミもたくさんいます☆
だから大丈夫です‼︎

Eまま╰(‘ω’ )╯

体重も月齢も似てます♡
私も混合ながらも
注射器で一生懸命あげてました!

三ヶ月過ぎたらみんな一緒なんですか?(灬ºωº灬)♡

予防接種は副反応に悩みながらも
受けてます!!

外出もある程度してますが、
ショッピングセンターがまだ怖くて
行けてません(╥ω╥`)
行きたいんですが、、、

ミルクとミルクの間隔はどのくらいあけてますか?

夜になると短い間隔でほしいと泣かれ
困ってます(•́ι_•̀*)

mikivv

母胎から免疫が赤ちゃんに送られているので6ヶ月ぐらいまでは赤ちゃんは守られているようです☆
その6ヶ月までに予防接種受けて備える感じです(*^o^*)
なので、すでに予防接種打ち始めてますょね♪(´ε`)

赤ちゃんではなくて、私の主治医ですが、3ヶ月までは周りが風邪引いても大丈夫だってよく言ってたんです(^.^)

予防接種でロタを飲んだ日は下痢になってましたが、2回目は平気でした☆

ミルクの間隔は日中は、4時間空けています。
夜は起きたらあげる感じにしてます。
なので、5・6時間空いてます。

ウチはお風呂入ってミルク飲んだら消灯にしているので、最後のミルクを少し多めにあげてます。

Eまま╰(‘ω’ )╯

そうなんですね(灬ºωº灬)♩
知らなかったです(╥ω╥`)
すごく参考になりました!!

うちは肺炎球菌で腫れ上がって痛がって痛がって大変でした(;Д;)
月末に2回目あるので心配です(╥ω╥`)

うちも、自律なんで起きたらあげるんですが、夕方風呂上りから夜寝る前までがグズグズで、飲んで一時間たたないのに欲しがったりして困ってて、、
今は1回120から140あげてるんですが、、、

量はいくつあげてますか?(•ө•)♡

mikivv

保育園に行けば、必ず菌貰ってくる‼︎
病気にならない子はいない‼︎
って思うようにしました(*^o^*)

腫れ上がったんですか(;゜0゜)
キャー、かわいそぉー(>_<)
腫れることもあるって構えておこう‼︎

ウチも夕方にお風呂入れてたんですが、19:00〜20:30に入れるようにしました☆
お風呂入れたら、ミルク飲んで少し遊んで、スクワットして、寝る感じです☆

1日5回で160飲みます。深夜、お昼、寝る前は180飲んでます。
1日トータル800〜860です☆

Eまま╰(‘ω’ )╯

確かにそうですね!
そう考えると少し気が楽になります♡

腫れて真っ赤でした:(´◦ω◦`):
つぎの日も腫れてはいましたが、痛みは少しひいたみたいで、あまり泣きませんでしたが、微熱があり、よく寝てました:(´◦ω◦`):

わたしも時間ずらしたいんですが、
まだ実家にいるので自由にいかなくて、、

わたしもしかして
あげる量少ないのかな、、
昼間と夜中おきたら120で
夜寝る前と朝おきたら140で
だいたい6回て多くて7回なんです。
少ないから夜短時間で泣くのかなぁ(╥ω╥`)

ミルクってあげすぎるとお腹に負担かかるとか、肥満になりやすいとか
聞くので、量どう増やしてけばいいか分からなくて(。•́︿•̀。)

mikivv

微熱は心配になりますね(>_<)
これも構えておこう‼︎

ウチは同居で旦那は3交代なんで、お風呂私が入れてるんです☆
だから、時間は赤ちゃん優先で義母にお風呂待ってもらってますσ(^_^;)

私も回数が多かったんです。
そしたら2ヶ月健診の時にNICUの医師に飲む量増やしてみてって、飲めるだけあげたら、時間空くからって言われて、量増やしたんです(^.^)
そしたら、本当に時間あくようになったんです(*^o^*)
飲めるだけって言われて、最初飲めるだけってなんなんだーって悩みましたけどねσ(^_^;)
飲みすぎたり、空気が多かったりすると、必ず吐いて自分で調整するので、少し増やしてみてもイイと思います☆
今の量で吐いたりしてますか?

私も保健師に飲みすぎると肥満体質になるって言われて量を調整していました。
でも医師からすれば、欲しいと求めてる赤ちゃんに我慢させる必要はないょ。って動けるようになったらちゃんと体質改善されるって、言ってました☆

ただ、胃の負担は気になるので、量を多くしてからは4時間はあけるようにしてます☆

Eまま╰(‘ω’ )╯

同居も大変そう(;Д;)

確かに、娘よく吐いてました!
でもここ数日あまり吐かないのは量が少なってきたからかな?

今も、140飲んで一時間位でギャン泣きして泣き疲れて寝ていきました。゚(゚^o^゚)゚。
増やすべきですかね?

深夜や昼間は120でもグズグズしないのになぁ、、、

昼間4時間もあかないです(•́•̀)

mikivv

本日は21:50就寝、2:35起床。

同居はイイ時もあるけど、やっぱり我慢しなきゃいけないこともいろいろねーσ(^_^;)

寝てる時に口の横から漏れる溢乳もなさそうですか?
もしないなら、増やしてもイイような気がしますね☆

寝る前だけギャン泣き…
眠るのが怖いのかな?
寝かしつけの時って電気どぉしてますか?

Eまま╰(‘ω’ )╯

うちの子もタイミングよく9時に寝るとそのくらいに起きます(∗•ω•∗)
が、大抵は10時~12時の中でグズグズして寝ていく感じです:(´◦ω◦`):

私は同居キツいなぁ(。•́︿•̀。)
お義母さんとやっていけない(笑)

横からたらーは少なくはなりましたが
たまにありますね(;Д;)
ゲップ上手く出し切れてないからかなとも思ったり、、(´Д`;)

電気は薄暗くしてあるんですが、
ギャン泣きなんで気分変えるのに
廊下出たり、リビングまで行ったりと
ウロウロ歩くので
明るい部屋と暗い部屋行ったり来たりです(´・ω・`)

結愛mama

私の友達の話なんですけど
早産で小さい男の子が産まれました。
血圧が上がって危なかったみたいです。
産まれた後も血圧が高いままで薬飲んでて
母乳でるのに1回もあげれなかったって言ってましたよ!

今3歳なんですけど
何も問題なく元気ですよ(*・ω・)ノ

でもやっぱり
母乳出るのに薬のせいであげれない事が辛かったって言ってました!