※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

離乳食が34日目で食欲がない。毎朝9時に食べさせているが、量は2.3口ずつ。2回食はいつから始めるべきか悩んでいる。食べるコツを教えてほしい。

離乳食について質問です!
明日で離乳食スタートして34日目になるのですが、最近ぜんぜん食べてくれません(>_<)
ネットで見て同じ分量ずつ準備して出すのですが、どれも2.3口ずつくらいしか食べてくれません汗

ちなみに毎朝9時ごろ食べるようにしています!

だいたい1日のメニューとしては
「10倍がゆ小さじ5.さつまいも小さじ3.りんご小さじ3」
「ミルクパンがゆ小さじ5.じゃがいも小さじ3.バナナきなこヨーグルト小さじ3」
っていう感じです!
この時期ってだいたいこんな感じですよね?(>_<)

これを出してはいるのですがどれもあのちっちゃいスプーンで2.3口ずつ...
残ったものはほぼ捨ててしまってます汗

もうすぐ2回食になると思うのですが、いつ頃はじめたらいいのでしょうか?
7ヶ月になったらでしょうか?
それとももう少し食べれるようになったら??

離乳食パクパク食べてくれるコツとかそんなのもあったらどなたか教えてください(;_;)

コメント

にぎやかママ

その子によるとは思いますが、我が子も最初は食べたのに、ほとんど食べてくれなくて困った時期がありました😱
それでもいろんなものを食べさせたかったので、量を食べなくても進めていっていましたよ☺
時にはほとんど捨てる毎日で悩みましたが、まぁいつか食べるかーくらいでやっていたら、いつの間にかなんでも食べてくれるようになりました😆

  • はるたん

    はるたん

    回答ありがとうございます!!
    ほとんど捨てる毎日でもいいんですよね?!😋
    離乳食って最初はこんなもんだろなーと思いつつも、こんなに食べなくて大丈夫?と心配になる気持ちもありました(>_<)
    私も今食べれるものでいろんな種類のもの試してます!
    これからもちょっとずつでも進めていこうと思います🍽

    • 6月9日
coma

うちの息子ももうすぐ始めて1ヵ月ですが、最近やっと食べることに慣れてくれて、やっとお粥大さじ1を食べられるようになりました(*´ο`*)その子なりの量があると思うので2、3口でも全然いいと思います♡今は食事の時間を楽しんでもらうことが大事だと聞いたので、私も楽しく食べ切れるような量にするようにしてます!この前食べられるようになってきたからと量を一気に増やしすぎて泣かれちゃって反省しました(´・ ・`)笑。。離乳食の時間をお子さんが楽しんでくれてるようなら2回食にしてもいいと思います♡うちの子はまだ最近食べられるようになってきた感じなので、もう少し1回食で続けてみようと思ってます!

  • coma

    coma

    あ、あと、歌を歌いながらあげたり、拍手で大袈裟なほど褒めたり、目の前で自分も「おいしいねー」ってスプーン咥えて見せたりすると、うちの息子はニヤっ..として食べてくれることが多いです(笑)

    • 6月9日
  • はるたん

    はるたん

    グッドアンサーに選ばせていただきました✨
    泣いたことは一度もないのですがやはり今日も食べたのは少しだけでした😊💦
    ちょっとずつ進めていけばそのうち食べてくれるようになりますよね♪
    そしたら2回食にすればいいんですよね😉

    アドバイスもありがとうございます!
    スプーンを飛行機みたいにして「くるくる〜パクっ!」っと言ってあげたりするのですがなかなか効果がないです(笑)
    今度はお歌を歌ってみようと思います!
    ありがとうございました💓

    • 6月11日
  • coma

    coma

    そうですよね、私も、焦っちゃダメだなーと最近痛感していたところです(;´∀`)うちは泣き虫でしょっちゅう泣かれていたから、今は大さじ1でも大拍手です。。!
    赤ちゃんって何がツボに入るか難しいですよね(笑)昨日はいつものお歌が効果がなく、私が目をかっぴらいて顔を近付けるのがツボに入ったようで(謎)それでニコニコ食べてました。。え、こんなんでいいの?と思ったりもしますが日によってどうしたら楽しく食べてくれるか試行錯誤です(笑)スプーン飛行機たのしそうですね♡♡私も今度やってみます\( ¨̮ )/♡

    • 6月11日
  • coma

    coma

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月11日
ココ

離乳食始めて同じくらいです!

朝は全然食べてくれないので始めてあげるものだけ食べさせて、昼と夜にちゃんと食べさせてます。

時間をずらせるなら違う時間に食べさせてみたら食べてくれるかもしれないですよ(^^)

  • はるたん

    はるたん

    1回食のときは朝の9時ごろがいいとどこかで見たのでそれにとらわれていました😱
    違う時間でもいいかもしれないですね!
    子供によってちがいますもんね😌
    今度はお昼にあげてみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 6月11日