※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamato…⭐
子育て・グッズ

出産前は紙おむつ、落ち着いたら布オムツを考えています。同じ経験の方いますか?おしり拭きに何を使っていますか?

7月中旬に出産を控えています✨
入院中と生後1ヶ月ぐらいは紙おむつで
育てようとおもいます✨
落ち着いたら、布オムツで
育てようとおもいます。
同じような方いらっしゃいますか?
また、おしりなど拭く時何で拭いてはりますか?

コメント

れおぴ

私も布オムツで育てようとおもっていましたが、母が私達のときに布オムツで育ててくれていて、オムツ洗ってる暇があるなら寝た方がいい!大変だよと!通気性の問題とかもあるのでかぶれやすいと言われました😭
人それぞれだとは思うのですが、私は紙オムツで行きます。

• yamato…⭐

yamato…⭐

育てやすいのは紙おむつですよね??🌼経済的なことなど考えたら
    布オムツの方がいいのかな?とおもって…産んでからじゃないとわからないので考えてみます😊

• 6月9日
maaayo

生後2週間あたりから今も家では布おむつで育てています。布おむつとってもいいですよ♡参考までに♡
・外出時は紙おむつを使っていますが、まずは経済的にかなりの負担軽減になっています!買い物の時にも紙おむつをいくつも買う必要がないのはかなり楽ですよ♪
・新生児の頃など、おしっこの量が少ない時期なら、布おむつの濡れていない部分で拭くことも可能です💡が、私の娘は前の方がすごく濡れる(女の子は後ろにつたいやすいはずなんですが💧)ので、結局おしりふきで拭いています。
・洗うのが大変・・・は、決して楽かと言われれば楽ではないです(笑)でも、バケツに炭酸セスキソーダ等を入れてつけ置きして、一気に洗濯するだけなので、思っていたよりは大変さは感じませんでした!冬場は手荒れ対策必須ですが💡あとは離乳食始まるまでのゆるゆるうんちは多少洗うの大変です。排泄リズムが掴めてきたら、そろそろうんちするな〜って時に紙おむつにしておいて、うんちをしてから布おむつに戻したりしていました!
・布おむつの良いところは、とにかく赤ちゃんの肌にいいこと、M字の下肢の形をしっかりキープしてくれること(股関節脱臼しにくくなります)、赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションを沢山とれることです♪布おむつだと頻繁にオムツ交換しなくちゃいけなくて大変だよね〜なんてよく聞きますが、紙おむつだから吸えるだけ何回分でもおしっこしてもらおう!って、赤ちゃんに対してとってもかわいそうなことです。布おむつが濡れて不快だから頻繁に気にかけてあげたり、赤ちゃんの方からも気持ち悪いよ〜って発信してくれたり。これってとっても大切なことです💡オムツかぶれは、きちんと拭いて交換してあげていれば、綿100%の布おむつの時の方がかぶれないな〜と感じています。もちろん布でも紙でもかぶれる時はかぶれますが💦
完全に布おむつよりも、上手く紙おむつと併用するとストレスなくできると思います😊ちょっと疲れたな〜って時にも紙おむつでいっかー!って時もありました♪反対に、オムツ替えた直後とか替えてる途中でまたおしっこされたりしても、あーもーオムツがもったいない!ってイライラしないで、「おしっこでたね〜♪スッキリしたね〜♪」って言ってあげられた時には、布にしてよかったな〜!って思います😊🍀

長くなりましたが、yamato...⭐️さんと赤ちゃんにとって一番いい生活方法が見つかりますように✨

• yamato…⭐

yamato…⭐

すごく参考になりました✨
    もしかして、保育士さんですか??😊
    私は、1年だけフリーの保育士で0歳児にちょくちょく入ってました。
    私の園は、布オムツが多くて…
    自分の子どもにも布オムツにしようか悩んでいました。
    布は紙に比べて愛着が感じるなと
    思ってました。
    お出かけしたり、夜などは紙オムツなどにしてあとは、紙オムツで育てようとおもいます❤
    わかりやすい、コメントありがとうございます✨

• 6月10日
  • maaayo

maaayo

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます(*^^*)保育士としては働いたことはありませんが、以前幼稚園教諭をやっていて、保育士も資格は持ってます💡私も学校で布おむつを勉強したので、1回は使ってみたいな〜と思って始めたらハマってしまいました(笑♡
    いっぱいいっぱいになるとなんで布にしたんだろー😭⁉️って発狂しそうになる日もありますけど(笑)それでも手抜きしつつ無理なく続けるといいこと沢山です💕洗濯した布おむつ干してると気持ちもスーッとしますよ✨
    旦那さんの理解と協力は必須なので、1人で頑張らずに旦那さんと一緒に子育て楽しんでくださいね◡̈♥︎もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️まずは出産頑張ってください!!😊💕

• 6月11日
mama

保育園が布おむつで
家では紙おむつで使い分けてます😊💭
保育園ではガーゼを濡らして
ふいてあげてるみたいです。
家ではおむつ濡れても気持ち悪い〜と泣くことはなく
保育園では気持ち悪いと絶対教えてくれるらしいです🤗
通気性が悪い分そうやって教えてくれるので
おむつ外れるのが比較的早いみたいです。
洗うのは大変ですが
金銭的にはかなり浮くと思います!

• yamato…⭐

yamato…⭐

ガーゼですね❤
    私も、オムツ外れるの布の方が早い気がして…🌻
    オムツ代を違うもんに買えますもんね

• 6月9日
  • mama

mama

仕事を始めたため
    いえですることは厳しく、、
    布おむつがこんなにいいものだとは
    保育園がしてなかったら
    気づけなかったです🤗💭

本当にかなり浮くので
    最初は揃えるのにお金いりますが
    紙おむつの方が最終的にかかってるので苦ぢゃないです!

• 6月9日
  • yamato…⭐

yamato…⭐

そうですよね😂🌻
    オムツを1年買うってなったら
    すごい額ですよね❤
    生まれてから考えてみます😄

• 6月9日
  • mama

mama

ゆっくり考えてみてください😊
    どちらにもメリットデメリットはあるので😌💭

• 6月9日
あんちゃん

三人とも併用してましたよ🎵
産後1ヶ月は時々使うぐらいで動けるようになってからは20枚だけ使ってなくなったら紙とかで緩くしてましたがだいぶ経済的でしたよ🎵

• yamato…⭐

yamato…⭐

経済的に考えたら、大変やけど
    布オムツの方がいいですよね🌻

• 6月9日

こんばんはー
私も併用してます。
生後1ヶ月頃に里帰りから帰ってきてから布オムツ始めました。
夜は紙で日中は布って感じです。
最近、雨が増えたので布オムツの出番少なめです。

• yamato…⭐

yamato…⭐

弁用されているんですね✨
    弁用しようとおもいます❤😄

• 6月10日

退会ユーザー

無理のない感じでボチボチですけどねぇー毎日洗濯するし、まだ子供も小さいので家で一緒に過ごす事が多いので、わりと仕事=洗濯とかあった方がリフレッシュできてなかなか良いバランス保ってます。
    元々働きマンだったので、ずっと一緒にゴロゴロしすぎるとメンタルが崩壊しそーなので(笑)
    布オムツの息子ちゃんのほうが可愛く感じますよ。

• 6月10日