※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

娘が夜中に1時間おきに起きておっぱいを欲しがるので、夜間断乳を考えています。日中は三回食になり、おっぱいをあげないこともあります。断乳についての情報や相談先を知りたいです。身近な人に相談する場合はどこが適していますか。

今月で生後10ヶ月になる娘なのですが最近夜中おっぱいが恋しいのか1時間おきに起きます。

前までは2時間くらいだったのですが最近はかなり頻繁に起きるようになり困っています。

夜間断乳をした方がいいのでしょうか?😣

できれば自然と卒乳できたらな〜と思っています。

三回食になり日中はおっぱいをあげない日もあります。

夜中に起きるからなのか日中はずっと眠そうです>_<

断乳について無知なので教えていただきたいです😔

身近な人にもし相談する場合はどこで相談したらいいのでしょう?💦

皆さんの意見を参考にしつつ、身近な人にも相談できたらなぁと思っています。

宜しくお願いします💦

コメント

ゆきなヽ(・ω・)

全く同じです!笑

今は2歳になりましたが、8~10か月のときかなり起きてくれました(ToT)

私は断乳は可哀想だし、自分自身もしんどいので、昼間より夜の授乳を減らしていきました。

減らし始めた日から一週間は、泣いて辛かったですが、子供も諦め夜寝るようになったので、昼も子供にストレスのないように少しずつ減らし、うまく、卒乳できました(^o^)

懐かしい思い出ですヽ(*´^`)ノ

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!!
    同じ経験をされた方がいてとても参考になります✨
    ありがとうございます☺️
    なるほどです!
    夜を減らすという考えなかったです‼️🙄
    昼間よりも夜を減らすということも考えてみたいと思います😊
    わたしも早くいい思い出だな〜と言える日が来てほしいです💦

• 6月9日
みみままちゃん

私も娘が7ヶ月頃から1時間おきに起きるようになって夜間断乳考えましたが、かわいそうで断念しました。
ミルクを寝る前だけ150ほど飲ませて寝かせてあげると、今は夜に一度しか起きません。
夜だけなので太るということもなく済んでいます。
私も自然卒乳がいいなと思っているのでお気持ちお察しします😊

• ゆっきー

ゆっきー

同じですね😭
    ミルクですか‼️
    ミルク久しくあげていないので試してみようかなと思います!
    それで起きる時間が少しでも伸びて回数が減る可能性があるなら試してみようと思います!✨
    かなりの覚悟を持って断乳に挑まないといけないなぁと実感してます😓
    ミルク教えていただきありがとうございます☺️✨

• 6月11日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

私も必ず夜間断乳しようとしたら泣くからって聞くので覚悟を持って‼︎と泣いても頑張ってあげずに2日…
    1日目、2日目は泣き疲れて寝ました。もう1日頑張っても変わらないなら諦めようかどうしようかと迷っているとき「まんまーまんまー‼︎」と大泣きしながらおっぱいをペシペシと叩いて訴えて…。
    「まんま」は娘はおっぱいのことを言っていて、ごはんは言いません。なので完璧これはおっぱいと言ってるなと思ってかわいそうになってやめました。
    仕事に1歳から復帰します。「まんま!」とはっきり訴えるこの子の精神的なよりどころを奪ってしまうのはどうなんだろうとまた断乳を悩みましたがやめました。
    私もママリで聞いてみていろんな答えをいただいた中で、「ママがいないときは我慢して、仕事から帰ったらとてもおっぱいほしがるし甘える」と聞きました。
    夜間断乳を悩んだときも「その子によりますよ。うちの子は夜間断乳しても夜中に3回は起きます。たぶん時期というのもあるので、ママが決めたその子の時期でいいんだと思います」と聞いて断乳をやめました。
    おっぱい欲しがる時期は短いですから。助産師さんからは「2歳頃まであげていいんだよ。欲しがるだけたくさんあげて。ママと赤ちゃんのコミュニケーションなんだから」と言われました。
    自然に欲しがらなくなる日が来るなら、それに合わせてあげたいなと思っています😊

• 6月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

とっても参考になりました😭
    実は夜間断乳を一度試みたことがあったんです💦
    まだ二回食の時に夜間断乳を試みたため自分の心も揺らいでしまいました。
    少し早すぎたなと反省したのですが最近おっぱいや私の姿を探してる娘を見てとっても愛おしくなってしまい皆さんにアドバイスをもらったのに夜間断乳に踏み切れない自分がいました。
    みみままちゃんさんの体験談や聞いたお話を聞き、私もこの子が自然といらないという日が来るのを待とうと思いました。
    今は昼間も断乳に向けてあげていなかったのでそれも再開しようかなと思いました😊
    昼間最近とってもぐずるのでそれが原因な気がして来ました💦
    それぐらいおっぱい大好きな子なのでそれを取り上げてしまうのはやはり可哀想だなと思いました。
    やっぱりお母さんのおっぱいが一番安心するようです😊
    色々教えていただきありがとうございます✨
    なんだか心がスッキリしました☺️✨

• 6月11日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

ベストアンサーありがとうございます✨
    私の個人的な考え方を伝えてしまってごめんなさい💦
    最初に見たとき同じような感じ方をしていらっしゃる方がいたと嬉しくて思わずコメントしてしまいました。

私も夜間断乳を二回食の時に試しました。
    夜間断乳だけのはずなのに、昼間もよくぐずるようになって
    もうすぐママがおっぱいくれなくなるのかもなんて伝わってしまったのかなと思っていました。
    自然に卒乳するまでに、きっとまた悩んだり疲れたりするかもしれませんがお互い頑張りましょう^ ^

• 6月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

私も同じような方がいてとても嬉しい気持ちになりました☺️
    赤ちゃんって本当に敏感ですね💦
    本当今もぐずったのでおっぱいあげたら落ち着いたみたいです💦
    この子にはやはり少し早いかなと感じました😓
    本当お互い頑張りましょうね♡♡
    そしておっぱいあげれるのは今しかできないと思い夜泣きも頑張ります☺️

• 6月12日
ミンミンミン

10ヶ月なら夜間断乳しても全然いいと思いますよ😁
(ネントレ)って調べると いろんな方法出てくると思うのでママと赤ちゃんにあいそうなネントレ見つけるといいと思いますよー🌟

上の子は15分起きだとかすごい時期もありましたし2時間寝れば拍手な子でしたが😅ネントレ終わったら自分で寝れるようになり夜中起きることもどんどん無くなってすごい楽になりましたよ🌟

• ゆっきー

ゆっきー

15分おきですか😱
    それは大変だ😣
    最近では本当2時間寝てくれればいい方かもしれません💦
    ネントレと夜間起きてしまうことと関係あるのですね🙄
    夜間断乳ばかり調べていてネントレは頭にありませんでした‼️
    一度調べてみます😊

• 6月9日
K❤️M💜A

うちもひどいと30分〜1時間ぐらいで起きてその度に授乳してました!
1歳になってから断乳は考えようと思ってたんですが、11ヶ月の時離乳食もしっかり食べていて、昼間は授乳回数0だったので、こないだのGWで思い切って断乳しました!
パパにも協力してもらって、起きたらとりあえず抱っこ紐で寝かしつけ!
布団におろすと起きるので最初の3〜4日間は抱っこ紐したまま寝てました😅
その後はおろしてもそのまま寝てくれるか、起きてもトントンすればまた寝ていくようになり、今は断乳して1ヶ月たちましたが夜は寝たら朝までぐっすり寝てます💤

• ゆっきー

ゆっきー

起きたらどうやって寝かしつけよう💦と考えていたので抱っこ紐という選択肢なかったです!
    やはり下に置くと起きますよね?💦
    もしかしてasukaさんのお子さんも抱っこ紐でないとお昼寝しないですか?
    うちの子お昼寝は抱っこ紐で抱っこかおんぶでないと寝ません😣
    なので起きたらどうやって寝かしつけようと考えてしまいます😔
    旦那さん協力されて素晴らしいです👏
    うちもちょっと旦那にも相談してみようと思います😣

• 6月9日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

抱っこ紐でないとお昼寝しないです😂
    同じです!!!!
    出先でベビーカーや車で寝ちゃったって事もありますが、基本抱っこ紐で抱っこかおんぶですね!
    夜はおろしても大丈夫なんですが、昼寝はおろすとダメで、おんぶにして寝たらそのまま私は夕飯の支度やら娘のおやきやらを作ったりしてます(^ω^;);););)
    いつになったら勝手に寝るんだろ〜って感じですが、これもこの先長くはないと思うので、まぁいっか!って感じです(^ω^;)
    ただこれからの時期は抱っこ紐暑いですよね:(;゙゚'ω゚'):

• 6月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

全く同じですね💦
    うちもおんぶしながら寝てる間に家事してます💦
    夜中頻繁に起きてる時抱っこ紐でないと寝ないので本当に寝不足で辛いですよね😣
    一緒にお昼寝してみたいと思ってしまいます😣
    しかもうちはベビーカー嫌がって乗ってくれません😣
    ベビーカーに乗ってくれればどこにでもお散歩に行くのですが😔
    同じような方がいて少しホッとしました!
    断乳成功されてるのでわたしも頑張ろうかなと思えました😊

• 6月10日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

ほんと肩凝りもひどくなるししんどいですよね( ̄▽ ̄;)
    抱っこ紐で抱っこしたまま布団で角度をつくってそこにもたれて、一緒に軽く寝るってことはたまにします💤
    今の時期はのどが乾くかもしれないので、夜起きた時にお茶をあげるといいかもしれないですね!
    3日間が勝負といいますがなかなか勇気がいりますががんばってください(p`・ω・´q)

• 6月10日
  • ゆっきー

ゆっきー

本当にしんどいです💦
    抱っこひものまま寝ようと腰掛けるとしばらくすると起きちゃいます😱
    なかなか昼寝は難しそうです😭
    もうすぐ歩き出しそうなので疲れて寝ることを祈ります💦
    そうですね💦
    夏に決行するのって窓開けると鳴き声が響くしでなかなか難しいな〜と悩み始めちゃいましたが旦那にも相談してみようと思います💦
    ありがとうございました☺️🙏✨

• 6月11日
るいっぺ

歯が生えてくるとかではないですか?息子も1ヶ月くらい前まで1時間おきに起きてました😵本当につらいですよね😅そのあと前歯がはえてきてから夜中起きるの1回に減りましたよ😌
私も断乳しようか悩みましたが今は辛いけど授乳も今だけだし自然と卒乳しようと思ってます😄

• ゆっきー

ゆっきー

そうです!!
    最近ニョキっと歯が頭を出したところなんです‼️
    昼間もずっと何かカミカミしてます!
    そのせいかもしれません‼️‼️
    ちなみに昼間もすごくぐずるようになったのですがもしかしてはが生えるからなんですかね?💦
    るいっぺさんのお子さんは日中はどうでしたか?

• 6月9日
るいっぺ

じゃあ痒くて起きちゃうんでしょうね😅息子も日中もぐずぐずしてましたよぉー😱バナナの形した歯がため買ってずっとそれカミカミしてました☺あとぐずぐずの時はしょっちゅう散歩に連れ出したりしてました😞
でも息子もやっと落ち着いてきたのでいつか落ち着いてくれると思います🎵

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね💦
    最近タッチしながらわたしによじ登りぐずるので何がしたいのかわからず眠いのか、おっぱいなのか…と頭を悩ませてました😣
    バナナのやつ前までは与えればずっとかみかみしていたのに最近は飽きたのか与えても違うものでカミカミしてます💦
    ちなみに歯が生えて痒くて起きてる場合は夜間断乳しない方がいいんでしょうか?😣
    もう少し様子見た方がいいですかね?💦

• 6月10日
ぽこちゃん3

昼間に飲む回数が減ると夜恋しくなって起きるらしいです(助産師さんからのアドバイスです)
長女の時は、昼も夜も寝ずずっと泣いて、ずっと吸っているグズグズ子ちゃんだったので、10ヶ月で夜断乳しました!やはり、成功した後は夜寝るようになりましたよ!!
夜断乳してしまえば、昼間の断乳卒乳は遊びなどで誤魔化せるのでとても楽だと思います!

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!!
    わたしもそんな話をどっかから聞いたような気がしてました😓
    本当昼間もグズグズしていても外に出かけたり支援センターに行ったりで誤魔化してます💦
    断乳やはり大変でしたか?💦
    三人もお子さんがいらっしゃるんですね!✨
    おっぱい欲しがるのも個性なんでしょうか?😣
    二人目欲しいのですが今の子に結構手がかかるので育て方の問題なのかな〜とか色々考えてしまいます💦

• 6月10日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

2、3日お茶飲ませて遊んで泣かせて寝るってのを繰り返しました!
    2人目は夜起きない子だったので、ほぼ自然に…3人目は起きたりおきなかったり、それでも完全断乳に備えてそろそろ夜断乳しようと思ってるのですが、眠たくてなかなか…やる気が出ません( ̄▽ ̄)

• 6月10日
  • ゆっきー

ゆっきー

やはりその子その子によってなんですね😣
    2人目も欲しいのですが出産の大変さよりもこの1年間の育児の方が大変でかなり先になりそうです😓
    わたしもなかなか眠気に負けて断乳できないでいます💦
    お互いにちゃんと寝れていないのでそれも良くないと腹くくって夜間断乳の日にちを決めたいと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 6月10日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

産んでみると、悪いとこを見直せるというか、あー、こんなんだったこんなんだったって少し余裕を持って思えますよきっと(*^o^*)

• 6月10日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですよね!
    2人目の方が心から可愛いと思えると友人が言っていました😅
    2人目のタイミングとかも考えなければいけないなぁと思っています😓
    先輩ママさんからの貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 6月10日
クミ

うちは8ヶ月位で夜の寝入りにおっぱい飲んでからその後は起きてもお茶だけという緩めの夜間断乳から始めました。
1週間位はぐずったけど、その後はよく寝ます。
それから昼間少しずつ離乳食の量に合わせて減らして、お昼寝の寝かしつけも飲まないでやっていって、朝、昼、おやつのおっぱいまで減らしてから先週に断乳しました。

まだ、栄養面が心配なので、朝、昼、おやつに50~80位はミルク飲ませてますが、おっぱいにはほとんど執着心もなく落ち着いてます。

• ゆっきー

ゆっきー

お茶で落ち着くもんなんですね!
    離乳食の量にあわせて減らして行くという方法いいですね☺️
    もう少し早くから準備しておけばよかったと後悔しています😣
    栄養面心配ですよね💦
    フォローアップミルクとか飲ませた方がいいのかとか色々考えちゃいます😔
    おっぱいへの執着本当に凄くて断乳できるか今から不安です😣

• 6月10日
  • クミ

クミ

起きても「お茶だけかい!」って思うのか、ちゃんと飲んで抱っこでトントンしたら寝てくれます。
    今は普通のミルクで(元々完母で終わりまでやりたかったので)十分と思ってそれが終わったら牛乳にしようと思ってます。

• 6月10日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    昨日少し抱っこでトントン試して見たのですが仰け反ってとんでもないことになってしまったので全然想像がつかないです💦
    もう少し試行錯誤してこの子にあった寝かしつけから変えて行かないといけないな〜と思い知らされました😓
    色々とアドバイスありがとうございました☺️✨

• 6月11日
  • クミ

クミ

それぞれのおかあさんと赤ちゃんのタイミングでうまく行くといいですね。

相談はここもあるし、私は支援センターとか産院でできた友達や普段からの友達。あとは離乳食教室でできた友達などと相談したりしてます。

• 6月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですね。
    今から色々不安ですが😓
    お友達沢山いらして羨ましいです✨
    いろんな人の意見を私も聞いてこの先どうするか決めたいと思います☺️

• 6月11日