※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。朝早く起きた時、朝ごはんを与えるべきか悩んでいます。朝はミルクを飲ませてしまうこともあるそうです。

生後10ヶ月になる食欲旺盛な子を持つ母です!
離乳食について意見がほしいですT^T
うちの子は、離乳食をスタートした月から食べる事が大好きで周りの人が何かを食べたり持っていると“くれっ!”とジタバタ...何か口に入れてあげるまで泣きます(笑)
離乳食は、昼・夕方と2回。
ミルクは、朝・就寝前と2回。
その日、その時の機嫌や様子でお菓子等を食べさせています。
朝起きたらミルクではなく、ちゃんと朝ごはんを食べさせなきゃ...と思いつつもT^T
早朝...といっても5時6時なのですが眠たさに負けミルクを与えてしまいます。
※娘はミルクを飲んだ後、1時間以内には二度寝をします。
みなさんのお子さんは朝何時に起きますか?
朝早くても起きた時点で朝ごはんを食べさせていますか?
ちなみに、どんな朝ごはんでしょうか?

長々と、そして質問ばかりですいませんT^T

コメント

蓮ママ

うちは6時頃起きていましたが、すぐにはミルク飲まず、7時頃離乳食を食べてそのあとミルクでした。6ヶ月から保育園でしたがずっとそんなリズムで夜は5時〜6時の間には離乳食を食べてその後ミルクで就寝前は欲しがらなくなりました(^-^)

ぶーぶ

うちの子は9ヶ月で完母なので、参考になるかわかりませんが。。

10ヶ月にもなると、運動量も多くなって来てやっぱり食べる量も増えますよね。
うちも朝6時ぐらいには起きます。
でも私が睡魔に勝てず、録画のNHKを見させたり1人で遊ばしてます(¯―¯٥)
7時半から8時過ぎに朝ごはんです。
朝はパンだったりご飯だったり(._.)
夜は、5時ぐらいには食べさせる感じです。
母乳は、欲しがったらあげてますが、昼間はあまり欲しがらなくなりました。
添い乳で寝る事が多いので、その時ぐらいですかね。

S.mama

返答ありがとうございます!
蓮ママさんのお子さんの流れ、すごくいいですねT^T
うちの子、朝目が覚めるとすぐ泣いてミルクを口に入れなきゃ泣きやみませんT^T
負けて飲ませてしまいます...

S.mama

返答ありがとうございます!
朝起きてTVを見てくれたら有難いですね!
7時以降なら朝ごはんとして食べさせやすいですよね!
うちの子もTVを見て、7時くらいまでいてくれたらなぁT^T
起きたらミルクをあげるまで泣いてすごいので、負けて飲ませてしまって...
なかなか、朝ごはんの流れをつくれないでいましたT^T

S.mama

娘が起きたら、録画の教育テレビなどを見せて多少なり時間稼ぎして朝ごはんを進めて行きたいと思います!
お二人の意見、とても参考になりました(^^)

こうはるmama

10ヶ月の男の子がいます☆
ウチの息子はだいたい6時半頃に起き、7時台に離乳食を食べています(o^^o)
朝のメニューは食パンを小さく切り、それにカボチャを茹でて細かくしたものと粉ミルクを溶かしたものを混ぜています。
デザートにヨーグルトにバナナときな粉を混ぜてあげています。
時短の為、食パンは小さく切って冷凍庫に1回分ずつタッパーに入れてます☆
私も3回食にするのが面倒で、9ヶ月になってからスグには始めませんでしたよ(^_^;)
朝は眠いし、バタバタするから大変ですよね(>_<)
でもペースを掴んだら意外とテキパキ進められると思います。
お互い頑張りましょうねっo(^_^)o

S.mama

返答ありがとうございます!
朝起きて少し時間稼ぎできれば...
やっぱり7時台が朝ごはんを食べさせるのにいい時間帯みたいですね(^^)
今まで朝起きたらすぐミルクを飲ませていたので、娘もそれが当たり前になってしまっています!
頑張って三回食にしてあげたいと思いますT^T
私も朝はパンとデザートをあげてみます!

naaami

9ヶ月の娘ですが、最近朝食が加わり3回食に進みました!

うちの娘は6時くらいに起きて2時間くらいしたら眠くなります。
朝食は7時すぎにパンだったり、シリアルだったりと大抵決まっています。

子どもさんは起きたらすぐにお腹が空いたと泣くのでしょうか??もしそれなら、麦茶とかでごまかせませんか??
そして一度寝かせ、次に起きたときに朝食をあげるというのはどうでしょうか??^_^

S.mama

返答ありがとうございます!
ちゃんと三回食にしなきゃですよねT^T
私がしっかりしなきゃ...
シリアル!その手がありますね!
良いこと聞きました(^^)
パンを...と思っていましたが賞味期限が気になってたんです!
冷凍保存もありますが、うちの娘はお腹空いたらすぐ準備をして食べさせなきゃ泣いて泣いてすごいので冷凍だと解凍してる間が...と思っていましたT^T
シリアルは、どのメーカーですか??
すぐ用意できそうなので挑戦してみたいです!

そうなんです!
朝起きたらお腹が空いてギャン泣き〜て感じですT^T

S.mama

追加↓
起きたら1度、ミルクじゃない飲み物で誤魔化してみます!
うまく、二度寝してくれたら嬉しいんですが...

こうはるmama

ウチの息子はご飯を食べる時に使う椅子に座るとご飯を貰えると覚えたらしく、まだ用意が出来てないうちから座らせると大泣き!
なので、ご飯前ですが白いおせんべいを与えてしまいます(^_^;)
そしたら泣き止むので…。
私もシリアル試してみたいです☆

naaami

それか朝食に支障がでない程度の量でミルクをあげるとかもいいかもしれません。

シリアルはシスコーンを使っています!
あとパンなんですが、フジパンのアンパンマンシリーズのものをよく食べさせています。

賞味期限が短いので、そのパンを買ったらなくなるまで毎日それですね笑

S.mama

分かります∑(゚Д゚)!
うちの子もそーなんです(笑)
もう、ご飯を用意してるの見た瞬間から泣き出して...
いつもご飯の準備を見せないように頑張ってますT^T
シリアルいいですよね!!
全く頭になかったから、すごく有難いT^T

S.mama

あ!それもいいかもしれませんね!
今までの流れをいきなり変えてもダメですよねT^T
シスコーン早速買って、朝ごはんにします!
朝早く起きたら麦茶で誤魔化して...
それがうまくいかなかったら少量のミルクを飲ませ二度寝させたいと思います!

ちなみに、シスコーンはどうやって与えていますか??

私もパンを買ったら無くなるまで毎日あげてます(笑)

朝ごはんに関して(三回食)、最近すごく悩んでいたのでとてもプラスになれましたT^T
みなさん、らむさん本当にありがとうございます!

naaami

あら潰ししてミルクにひたしてあげてます!

S.mama

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
助かりましたT^T
是非試してみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))