※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2回目の予防接種で熱が出た理由は、受けた種類が違うからかもしれません。

連続して質問します。すみません。

一回目の予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌)受けた時は熱は出なかったのに、今回(ヒブ、四種混合、小児肺炎球菌)熱が出ました。2回目はロタ、B型肝炎を受けました。
予防接種後は先生から「熱が出るかもしれないけどしんぱいしないでね」と言われて、様子はみてはいたのですがいつもと変わりなくだったので熱は測りませんでした。

受けた種類が違うから熱が出たのでしょうか?

コメント

りほ

うちも1回目は熱でなかったのに2回目以降は毎回熱出てました。
先生に効いたら2回目からの方が出やすいみたいです。何でかは忘れてしまいましたが…
でもその熱も1日で下がって本人も機嫌よく元気なので、初めて熱出た時はとても心配しましたが3回目以降は『あ、やっぱり出た』と落ち着いてました。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    初めての38.9なので心配です。

• 6月9日
  • りほ

りほ

下記のコメント、返信欄にうまくくっつけられていませんでした💦すみません💧

• 6月9日
りほ

初めての熱だと動揺してしまきますよね💦私も初めてが予防接種後でした…
お子さんの機嫌はどうですか?ミルクなどいつも通り飲めていれば安心だと思いますが…
病院には行かれましたか?
明日の朝も熱が下がっていなかったら、病院へ行ってみてもいいと思います。
先生の『心配しないでね』と先に言われてても心配するのが親なので!

食べ始めたら止まらない😋

小児肺炎球菌は副反応での発熱しやすいらしいです。20人に1人は発熱するって言われました。
うちの子も2回目と3回目に発熱しました。
今日追加を打ったので、明日の朝発熱するかも…と思ってます。
熱高いと心配ですよね😢1日で下がるので心配いらないですが、受診してみてもいいと思いますよ。私も2回目で発熱した時は受診しました。3回目は様子見で受診しませんでした。

ミュち

うちは1回目から毎回熱出してますけど、四種混合は熱が出やすいって聞いたことあります!

かかりつけの小児科では
・38.5度が2日以上続いた場合
・熱があって吐いてぐったりしていたりずっと機嫌が悪い場合
はすぐに受診して、と言われました!

予防接種の度に39度くらい熱出ますが一晩で下がるのでいつも病院には行かず様子見してます!

1983ゆっきー

まさに昨日3回目の予防接種をして、今朝から高熱です。いつもよりねてることが多く、グズグズも多い気がします。でも、旦那も周りも大丈夫だというので、様子見してますが、あたしだけ心配しているみたいで。
熱あるときは無理にお風呂入れない方がいいですよね?