※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅううう
妊活

ホルモン検査でプロラクチンが少し高いと言われ、再検査を受けることになりました。74は高い数値ですか?妊娠に影響はありますか?

こんにちは。
先日受けたホルモン検査の結果が今日出まして、
プロラクチンが74と少し高いと言われました。
今回のホルモン検査は、お昼頃受けたので、
次回は、生理5日目までに、朝食抜きの状態で来てくださいと言われました。そこでもう1度検査して、クスリ飲むかどうか判断しましょうと。

念のため受けたホルモン検査で、何も異常ないと言われると思ってたので、不安です。

プロラクチンが74ってかなり高いですか??
この状態で妊娠にいたった方はいますか??

コメント

るるるみん

女性のプロラクチン基準値は約6〜30なので高値ですね。
私は不妊治療4年間していて高プロラクチン血症で内服薬もらってました。
他にも不妊の原因はいくつかありましたが。。
プロラクチン高くても妊娠、出産できたので参考までに_φ(・_・

もかた

プロラクチンはお薬で下がるので大丈夫ですよ♡

アナ

胃腸薬、便秘薬などは飲んでませんか?
飲んでると数値が高くでますよ☺

数値が高くても妊婦には問題ありませんし、薬で下がりますよ😊

きゅううう

ご回答ありがとうございます。
基準値をはるかに上回ってますね...妊娠できるとのことで安心しました。
妊活はじめてまだ2ヶ月ということもあり、念のためもう一度血液検査して高かったら薬と言われましたが、早く薬を飲んで基準値にしたいです。

きゅううう

安心しました。
プロラクチン高いままだと、妊娠は確実にできないんですかね?
早くお薬飲みたいです(>_<)

きゅううう

薬は飲んでいないんです。
毎日飲んでいるのは、葉酸サプリくらいです。
早く薬で治療して、妊娠したいです(>_<)

もかた

厳密に言えばプロラクチンが高いから妊娠できないってことではありませんよ!
プロラクチンが高いと排卵がなかったり不正出血してしまうってことです。
プロラクチン高くても排卵ある人は薬処方されなかったりしますよ!
私はプロラクチン高くて無排卵なので薬飲んでます♡
排卵あればとりあえず大丈夫ですよ!

きゅううう

そうなんですね!
排卵検査薬は陽性になりますが、生理前の不正出血が2ヶ月続いてました。プロラクチン高いのが原因だったかもしれませんね(>_<)
あと、先月は排卵してから高温期になるのに、4日かかったのでそれも高プロラクチンが原因なのかな〜と思いました。
とりあえず、もう1度ホルモン検査受けます!
ありがとうございます♡