※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

自宅でお食い初めをする際、赤ちゃんだけの料理で良いですか?大人も食べるべきでしょうか?食器が小さすぎる場合、買い直す必要がありますか?初めての行事で迷っています。

お食い初めを自宅で行った方に質問です!(´;ω;`)

来週、義父母も招いて自宅でお食い初めをする予定です。
料理は私が作るのですが、赤ちゃんの分だけ作ればいいのですか?
それとも大人の分もですか?
赤ちゃんに食べさせる儀式の後に、大人も別の食器などによそって皆んなで食べたりされましたか?

あと、お食い初めの食器を通販で頼んだら、想像以上に小さくておままごとみたいなサイズでびっくりしてます。。
そういうものですかね?買い直したほうがいいんでしょうか…

初めての行事で混乱していてすみません(;_;)

コメント

ayapyn

煮物などは多めに作りましたよー!
あと唐揚げ、手巻き寿司、サラダくらいだけ用意しました!
鯛とか汁物もあったので全然足りました!

• ロイヒ

ロイヒ

なるほど!お食い初めっぽくない惣菜などを出してもいいのですね(*´∀`)♪パーティみたいですね!
    参考にします!ありがとうございます!

• 6月8日
さえはる

ウチは1人目の時は仕出し屋さんでお料理頼みました。
初節句初誕生日と全部頼んでましたね〜。
でも、結構な金額かかるので、2人目からは自分で用意してます😅

お食い初め食器は小さいですよ。おちょこみたいでちっちゃくて可愛いですよね〜。

• ロイヒ

ロイヒ

仕出し屋さんいいですね♡ぜんぶお任せできるので羨ましいですか!
    小さいものなんですね🙄!想像と違いすぎてびっくりしました(笑)

• 6月8日
しるばにあ

私は自分たちだけでやりましたが参考になるかはわかりませんが…
料理はとりあえずいつも夕飯で食べるくらいの分作っちゃいました。
赤ちゃんの分を食器にのせ、余った料理を夕飯にして食べちゃいました!
お食い初め用の食器、私が使ったのもとても小さいサイズでしたよ。あくまでも赤ちゃんには食べさせるフリなのでサイズとか気にせずにあげちゃいました 🤗
参考にならなかったらすみません…

• ロイヒ

ロイヒ

余った分は大人達で召し上がったんてすね!☺️✨私達もそうしようと思います。
    やはり食器は小さいものなのですね🙄✋️想像と違いすぎてびっくりしちゃいました!
    参考になります♡ありがとうございます!

• 6月8日
msk♡

私は赤ちゃんの分だけ作ってあとはお寿司とか注文しましたよ☺️
赤ちゃんのを作るのでしたら、それをみんなで食べるのもいいですね😆
私は料理苦手なのでお寿司にしました😅
お食い初めの器はとても小さいですよね!それで大丈夫ですよ😄

• ロイヒ

ロイヒ

お寿司もいいですね〜!義父母に聞いてみます(*´∀`)♪
    やはり食器は小さいものなのですね😭💦ありがとうございます!

• 6月8日
ぽてこ

赤ちゃんは実際には食べないですし、器はちっさーいですよ!

うちは大人の分も作りましたよ!
お吸い物、赤飯、筑前煮、サラダ、茶碗蒸しなど!
既製品も頼りました。
負担であれば、お寿司とったりしたらいいと思います!

• ロイヒ

ロイヒ

小さいものなのですね(´;ω;`)間違って注文しちゃったかと思いました😫💧

大人の分も作られましたか!✨茶碗蒸しいいですね😍とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月9日
namiiimi

こんばんは!
私も2ヶ月前にお食い初めしました。
うちは、お吸い物や煮物等、大人の分も作って、みんなでノンアルコールビールでカンパーイ!しましたよ◎
とてもわいわい盛り上がりました!
ただ、全て一人でご準備されるようでしたら、とても大変だと思います💦
無理しない程度で、後はお惣菜とかでも全然いいと思いますよ!
主役は赤ちゃんなので、そこだけ愛情込めて用意してあげたら、何も問題ないのでは?と思います!

• ロイヒ

ロイヒ

リアルな体験談参考になります!うちも義父もお酒好きなのでワイワイやりたいなーと思ってました(*´∀`)♪
    できるだけ前の日に準備できるものはして当日臨んでみようと思います。手抜きできるとこはします!(笑)
    ありがとうございます😊✨✨

• 6月9日
あたを

うちの食器もめっちゃミニマムな感じで笑
ハマグリ一個ギリはいるか入らないか笑
お重箱に煮物や紅白かまぼこは大人用に用意しました✨
お刺身も大人用に他皿に✨
歯固めやったり写真撮った後、みんなで食事しました✨
鯛の姿焼きは角上とゆう魚屋さんで予約して1600円くらいで焼いて用意してくれました✨
小さいからほんと盛り付け大変ですけど、おままごと気分で楽しかったです笑

• ロイヒ

ロイヒ

写真ありがとうございます〜〜!♡
    はまぐり入るのか不安だったんですけどやはりギリギリなんですね…笑
    別にお重箱ですか!参考にします(*´∀`)♪
    角上さん調べてみました!都内にもあるみたいですね(`・ω・´)うちも頼んで焼いてもらおうと思います♡
    小さいサイズですが頑張って詰めてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月9日