※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN09
ココロ・悩み

友人から出産前に不安定な発言があり、関係が変わった。このままでいいか、打ち明けるべきか悩んでいる。

私は2年前に子どもを授かり結婚しました。
友人は以前から子どもがたくさんほしい、早く結婚したいと言っていました。友人にはお付き合いしてる方がいて、いつか結婚しようという話はしてても、近々するような具体的な結婚の話が進んでるといった感じではないようでした。

出産予定日の2〜3週間前に突然連絡があり、「自分(友人)は以前から結婚したい、子どもがほしいと言っていてまだなのに、あなた(私)が早々と先にそれらを叶えてしまって、何だか苦しい、素直に喜べない」と言われました。その時は私は「ごめんね、素直に気持ちを伝えてくれてありがとう」としか言えませんでした。ですが時間が経つと…確かに素直に気持ちを伝えてくれてよかったという気持ちもありますが、出産前の大事な時期に精神的に不安定になるようなことをいう友人に少し疑問を持ちました。今まで通りの関係で普通に接していますが、なんだかモヤモヤしてしまって、これまでと全く同じ関係でいられていないような気がします。大事な友人なので失いたくはない気持ちと、わざわざ出産前に伝えてきた相手がよくわからない気持ちが交差してます。
この気持ちはしまったままにしておくべきなのか、私も素直に友人に打ち明けるべきなのか…どうすればいいのでしょうか?

コメント

ミルクティ

わたしなら、しばらく連絡とらないかなって思います。むこうからしてくるなら拒みませんが、、出産報告もしたくなくなっちゃいます。。
その子がいずれ結婚して妊娠したときに自分がしたことの酷さに気付いてくれることを祈ります。

m:)

私ならあまり深く考えずにそーゆう人だったと理解して、出産することだけを考えます😁
時が解決してくれることもありますし、とりあえずそのまま放置で良いのではないでしょうか?

2年前のことでモヤモヤして過ごしているのなら、私なら思ってることをメールしてしまうかもしれません。
それで関係が戻るなら今まで通りお友達として付き合いますが、その頃とお友達の考えが変わっていないなら縁を切りますね。

子供がたくさん欲しいと思っているなら、結婚の話が出ているのに結婚の話が進まない人とお付き合いしていても時間のムダ(言い過ぎかもしれませんが…)な気がするし、YN09さんが先に結婚して子供も授かれた羨ましさもあってメールしてきたんだと思いますが、言う必要あるかな?って思うところもありますし…

私はモヤモヤしてるのはイヤなタイプなので、思ってることをメールして相手の反応を見ます!

言ってスッキリするなら言うべきかと思います!このままモヤモヤしたまま関係を続けててもしんどいかと思います(・´ω`・)それで終わる関係であればそれまでだと私はスパッと諦めます!

出産したらそれどころじゃなくなるやろうし、時間が経った頃には忘れてるかもしれませんが๛ก(ー̀ωー́ก)笑

ハウル

よくとっさに
「素直に気持ちを伝えてくれてありがとう」って言葉が出てきましたね!
YN09さん、人間できてます(>_<)

ご友人はYN09さんがどうとか関係なく、ご自分の今の状況に納得されてないんでしょうね。

でも、そんなの知ったこっちゃないですよ。
わざわざ言ってくるなんて、ちょっと情緒不安定すぎですね。

私だったらほっときます。
付き合っててもこっちがおかしくなってきます。
家族のためにも自分の心の方が大事です。

フローギー

妊娠して、幸せな人間の言葉を、どこまで耳を傾けられるか。によると、思いますが、今は無理だと思いますよ。

出産報告もしないように、気をつけてみたらいかがですか?
彼女も彼女なりに苦しんでるとは、思いますが、
友達の幸せを素直に喜べない人間は、やはり、欲深いです。

私でしたら、連絡しません。
相手を苦しめるだけなので。

ゆきこ

わざわざ言うことではないですよね😣わたしも授かり婚なので色々言ってくる人がいました。言いたいこともありましたが、言いませんでした。でもその人とは割り切っていますw今まで通りに戻りたいと思いませんでした😂

なな

2年前の話をなぜ今?と友人の方は思うかもしれないですね。

YN09さんが、その友人の方に伝えた後に
最悪、距離ができてしまっても良いと思うのであれば伝えても良いと思いますm(__)m

友人の方にその言葉が響くかどうかは別だと思いますが、すっきりすると思いますし(>_<)

YN09

話がややこしくてすみません。
出産したのは2年前なので、出産報告はしました。報告しないのもどうかと思って…。
出産後はモヤモヤな気持ちのまま気にしないように会っていたのですが、友人が引越したことでここ1年くらいは会っていません。それで私の気持ちも落ち着いていたのですが、今度共通の友達のお家に誘われて、久しぶりに会うとこになったので、モヤモヤが復活して、実際に会うのが不安になってしまいました。

いちか

妊娠を経験していない人は出産前のデリケートなことなどわからず、自分の気持ち優先で思いを伝えてきたのだと思います。

YN09さんの気持ちを伝えてすっきりするのか?相手はその気持ちを聞いて理解してくれるのか?疑問があります。
伝えるなら友達じゃなくなってもいいという覚悟がいると思います。

今度のその会う約束ですが、キャンセルしてはだめなのですか?
私は会えば普通にできてもモヤモヤは余計に大きくなるんじゃないかなって思います
大事な友達なら、そんなこと言いません
自分が何もかも取り残されて辛いのは友達には関係ないですし、それをあなたに言っちゃう時点で、友達と呼べるのか?って思ってしまいました
子育て中、もっと他にも色々悩みもイライラもありますよね?
毎日大変だと思います
これ以上余計なモヤモヤは抱え込まなくてもいいんじゃないかなって(^ ^)

もしかすると、出産前だからこそ、伝えたのかもしれないなーと思いました。
ご友人は、自分の夢である「結婚、妊娠」を次々叶えていく主さんを見ていて、「わたしも早く叶えたい、羨ましいな」と感じていたのでしょうね。
そして、いよいよ主さんの出産間近、子どもがたくさんほしいという夢をもつご友人にとっては、主さんが「出産して子どもをもつ」ということに、きっと過剰に反応していたのではないかなと思います。
妊娠出産したことのない方にとって、その間の精神状態がどれほど不安定になるのかは、未知の世界ですし、個人差もありますね。
なので、主さんが不安定になるかもしれない、ということを想像することが出来なかっかったのかもしれません。
自分の悶々とした感情を伝えて楽になりたい、この僻みのような気持ちを伝えた後なら少し素直に主さんの出産を喜べるかもしれない、だから今伝えよう、と思ったのかな?
そこでご友人を責めず、一度は受け入れた主さんは心の広い方だなと思います!