※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
ココロ・悩み

3日前から体調不良で、息子も熱を出し保育園に行けず。下痢がひどく、病院に行くべきか悩んでいます。水下痢だけの症状。同じ経験の方いますか?


汚い表現があるので、
苦手な方はスルーして下さい!

3日前に体調が悪くなりました。
熱はありませんでしたが、
全身気だるくて風邪だろうと
思ってました。

次の日、私はとくに変わりはなく
息子が私の熱をもらってくれたのか、
熱を出し、未だに保育園には行けてないです。
アデノも陰性でした。

私はと言うとその日から下痢がひどく、
元々胃腸は弱い方ですが、
ここまでのは初めてです。
腹痛はなく、もよおしてからすぐに
トイレに行かないと間に合わないくらいです。
以前もらった整腸剤を飲みましたが
効果はまるでなしで、おなら出る!って感覚でも
安易にしようもんなら出てしまうので
外出もしづらくなっています。

病院に行くべきなのはわかるのですが、
もよおしてからすぐにトイレにいかないと
手遅れになるのでどうしようって感じです。
胃腸風邪なのか?とも思ってますが、
症状は水下痢だけです。
同じような症状になった事ある方いますか?

やはりいつ出るかわからない状況でも
2日も続いてるなら病院に行くべきですよね😔

コメント

to-ka

先日、同じ症状で
嘔吐下痢と診断されました😅

子供達は急な発熱から一気に高熱
解熱剤使用、1日で下がりました。

私は下痢とダルさだけ
子供達はその後下痢でした。

上の子は元気になったのでそのまま
下の子は持病があるので
解熱剤もらいに夜間救急行きました

  • ぴーや

    ぴーや


    息子は熱と鼻水だけで
    下痢とかはないんですよね😔
    本当、なんなんだろうと
    謎です…😩😩

    ちゃあさんは下痢はどのくらいで
    治りましたか??

    • 6月8日
  • to-ka

    to-ka

    鼻水なかったので 同時期だっただけで
    お子さんは違う風邪かもしれませんね💦

    私下痢 ながかったです
    もう1週間くらい経つんですが
    頻度はグッと減りましたが
    まだ下痢っぽいです。

    かかった当初は漏れました😓
    いつでたのかも謎です。
    かなり緩かったみたいで…

    • 6月8日
  • ぴーや

    ぴーや


    後追いがあるのでトイレに
    走るたびに泣かれるし
    こっちは必至だしヘトヘトです😔

    1週間は辛いですね😩
    病院で薬とかもらえましたか?

    実は私もガスが出ると思って
    したら…☹️☹️☹️☹️
    こんなんなので
    外に出られないでいます…

    • 6月8日
  • to-ka

    to-ka

    私は病院かかってないんです😂
    熱出なかったから
    タイミング逃しちゃって💦

    あんまよくないんですけど
    出し切れば治るかな的な…


    トイレ駆け込んで
    ドアの前で
    ギャーだと辛いですよね💦

    今回初めてじゃないのですが
    内科でで 整腸剤でましたよ。

    早めに整えたいなら
    やっぱり市販でも整腸剤を
    飲んだ方がいいかと思います🌱

    • 6月8日
  • ぴーや

    ぴーや


    私も出し切れば!って思ってて
    下痢だけだしいいかなって
    軽く考えてます😂

    そうなんです…
    ぎゃーされると集中できないし😂

    家に整腸剤はあるので、
    それで様子見て見ます😔

    • 6月8日
mama_@

アデノでないなら、ノロやロタかな?
つい最近やりました。
昔はノロやロタやアデノを胃腸風邪と言っていたらしいです。

息子にうつされただ私はかなり吐きました。
でも旦那は、一回吐いただけで熱も出ず下痢だけでした。

胃腸炎なら、1日くらい絶食してOS 1などだけ摂取するようにすれば治りが早いですよ

  • ぴーや

    ぴーや


    息子は熱と鼻水だけで
    もう快方に向かってて
    下痢などはないんですよね😔
    私だけ下痢が酷くて困ってます…😔

    やはり食べない方が良いんですかね😩
    お腹は空くんで食べちゃいます…
    何故か量は全然食べれないんですが☹️

    • 6月8日
  • mama_@

    mama_@

    食べるとなかなか治らないですよ?
    下痢が止まってからも食べれる量は3日戻りませんでした
    1日断食で主人も私も下痢おさまりましたよ

    • 6月8日
  • mama_@

    mama_@

    内科でも1日くらい飲まず食わずでも死なないから、食べないのが一番と言われました

    • 6月8日
  • ぴーや

    ぴーや


    そうなんですね😔
    明日、とりあえず病院行こうと
    思います☹️
    あと、断食もします😔
    それで今の状況が1日でも早く
    改善されるなら頑張ります😔

    • 6月8日
  • mama_@

    mama_@

    出すもの出した方が良いらしく、下痢止めは処方されませんでした。

    嘔吐止めだけ出ました。嘔吐しすぎると脱水になるらしく。

    なので病院で下痢は止まらないかも💦
    私は前にも胃腸炎していたので、断食→熱もあったのでふらふら→点滴してもらって帰って完全復活でした

    • 6月8日
  • ぴーや

    ぴーや


    そうなんですね😩😩
    行っても無駄な可能性ありますよね😔
    私は熱も嘔吐もないので
    家にある整腸剤で
    様子みるのもありですよね☹️

    • 6月8日
  • mama_@

    mama_@

    薬局の経口補水液を少量ずつ飲んで様子見してみるのもありかもです。
    整腸剤は使って良いと思いますよ

    • 6月8日
  • ぴーや

    ぴーや


    ありがとうございます!
    とりあえず、様子見てます😩

    • 6月8日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

下痢が続いてるんですか…
辛いですね😭水下痢が止まらないときの対処法としては、


①脱水症状に気を付ける。
❌一気に冷たい水を飲む
⭕️吸収の良いぬるめの白湯や番茶、常温のスポーツドリンクなどを少しずつこまめに補給することが大切!


②ウイルスや細菌、食中毒による急性の胃腸炎の場合は病院で受診する。
❌市販の下痢止め薬などで症状を止めるのはNG!
⭕️医師の診断のもとで整腸剤や下痢止め薬を使用する。ひどい症状が治まったらあまり薬に頼らないようにする。


③下痢止め薬を飲んでいいのは、お腹を冷やしたり、食べ過ぎや飲み過ぎ、過敏性腸症候群の場合。



だそうです。
やはり病院で受診するのがベストなようですが、どうしても外出が難しいなら一度かかりつけの病院に電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

外出出来ないほどの酷い下痢で…と言って聞けば対処方など教えてくれると思いますよ(`・ω・´)b✨

  • ぴーや

    ぴーや


    詳しくありがとうございます!
    飲み物はいつも常温の水しか
    飲まないのでそこは大丈夫だと
    思うんですが、症状が水下痢のみで
    その他は健康そのもので
    食べ過ぎなのかなんなのかも
    わからないんです😔

    やはり自然に止まるの待つべき
    なんですかね?
    病院はかなり行きづらくはあります…
    本当にもよおしてから持たないので😂

    • 6月8日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾


    水下痢以外は健康そのものなんですね。痛みとかも無いんですか?

    うーん…やっぱりウイルスかどうかは文章だけでは判断がつかないので、病院に行きづらいのならとにかく脱水症状にだけは気をつけて、断食してみるとかですかね。



    後追いで下痢とかめっちゃ大変しゃないですか😭💦うちも今後追い酷い時期だからお気持ちすごくよく分かります!!

    うちも最近は間に合いそうなら子供抱っこしたままトイレに入ってますよw

    トイレすら満足に行かせてもらえないとか辛過ぎるけど、後々笑い話に出来るよね!とか思って割り切ってます😂

    • 6月8日
  • ぴーや

    ぴーや


    痛みも吐き気や嘔吐も
    熱もなく、異常な水下痢のみです😩
    明日から断食してみます☹️

    抱っこしてる余裕すらないくらいに
    急がないと間に合わないんですよ😂
    子供には申し訳ないけど、
    放置しちゃってます☹️

    • 6月8日
めぐみ

産後すぐ水下痢で病院かかりました。
整腸剤をのみつつ、悪いものを出すことが大事だから下痢止めはだめ。
脱水になるので水分をしっかりとり、とにかく出す!と言われました。

薬をのみはじめて3日くらいですこしおさまり、5日後にはもとに戻りました。
病院いくのもしんどいですよね。
なるべく下半身を温め、トイレにこもった直後に車に乗って病院までダッシュし、病院でもトイレの近くの椅子に座ってました(笑)
整腸剤あればのむのもよいと思いますが、少し落ち着いたら念のため病院いかれたほうがいいですよ!
お大事に❗

  • ぴーや

    ぴーや


    やっぱ、出し切るのが大切なんですね!明らかに私の1日の水分摂取量を超えた量が出てるので心配になってしまいました…😔

    脱水症状にならないように
    気をつけます!

    ありがとうございます🙇

    • 6月9日