※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて、子どもがページをめくることに夢中で内容をあまり聞いていない場合があります。いつ頃からお話を落ち着いて聞くようになるか、または集中力がないのか気になるとのことです。

絵本の読み聞かせについて教えて下さい。

うちの子は6,7ヶ月頃からページをめくる事に夢中で読んでいても次々とめくっていって、内容を殆ど聞いていないことが多いです😅

もちろんちゃんと聞いてくれる時もありますが…

基本的には絵本を持って来たから読んでいると、また別の絵本を持ってきたり、ページを次々とめくります。

いつ頃から、落ち着いてお話を聞いてくれるようになりましたか⁉️

それとも集中力がない方で、そういう性格なんですかね😵⁉️

コメント

かぼちゃん

うちの子もそんな感じですよ(^^)

次から次へと本を持ってきたり、めくるのが楽しくてバンバンめるから読めやしない、なんて事も多々ありますσ(^_^;)

ちゃんと聞いてくれるときもありますが、たまにですね☺️お気に入りのページをいったりきたり、遊んでます😃

絵本て楽しーい♪ヽ(´▽`)/って感じてくれてるなら(本来の絵本の意味を果たせてなくても☆)今はそれでいっか🎵なんて思ってます(*^^*)✨

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    かぼちゃんさんのお子さんもおんなじなんですね☺️
    一時期に比べるとちょっとは落ち着いては来ましたが、まだまだ楽しそうにめくっていますね😉

わかりますー!
    お気に入りのページはウチの子も行ったり来たり😉💦
    穴が空いた部分が好きみたいです😅

楽しく絵本に接してくれてるならそれで良いですね😊

• 6月8日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

うちもですよー‼️
    はらぺこあおむしは穴に思いきり指をつっこむから、たまに自分で抜けなくなって情けない顔をしてる時あります😂😂😂

比較的、だるまさんシリーズの『と』はじっと見て真似っこしてくるので、めろんさんとぎゅっのとこは、私にぎゅっ‼️てくっついてきて鼻血ものです😳笑

ほんと、楽しく絵本に接してくれてるのならいっかー‼️って感じですね❤️

• 6月8日
  • りなりな

りなりな

全く一緒です😂
    はらべこあおむしの穴から指が抜けなくなって私の顔を見て助けを求めてきます😅

めろんさんとぎゅっ!のところ抱きついてきてくれるんですか😍
    本当に鼻血物ですね✨
    私はこちらがする一方なので、いつの日か子供からぎゅっ!ってして来てくれる日を楽しみに読み聞かせしていこうと思います😍💕

• 6月8日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

助けを求めてくる顔も可愛くてたまらないですよね💕いつもあの顔を見ると笑ってしまいます😳

きっとりなりなさんのお子さんもぎゅってしてきてくれますよ~(*´∀`)❤️こういった楽しみもあるので、絵本て親も楽しいですよね☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

今月2歳になりますがまだまだ勝手にページめくりですよ笑

• りなりな

りなりな

そうなんですね!
    2歳でもまだまだページめくりが好きなんですね☺️
    いつか懐かしく思える日が来るまで、ページめくりを私も一緒に楽しもうと思います♡

• 6月8日
YuRi

お気に入りの絵本はちゃんと聞いてますが、基本的にめくって遊んでいます(*´∀`)
最近は「だるまさんシリーズ」とかは絵本を真似て遊んでいますよ(笑)

• りなりな

りなりな

ウチの子もだるまさんシリーズが好きで、絵本と私を交互に見ながら目、手、歯を指したり、ぺこってしてます😉
    あと『ぷっ』の部分が特に好きみたいでいつも爆笑してます☺️

だるまさんシリーズは本当に赤ちゃん受け抜群ですよね😍

• 6月8日
  • YuRi

YuRi

息子と一緒ですね!
    「ぷっ」の部分が大好きで何度もそこだけめくってます😂
    たぶん絵本のお話をじっと聞くよりは、絵本を見ながら指差したり真似たりして遊ぶのが好きなタイプなのかなーと思ってます(^^)
    言葉も真似て喋ったりしてますし♪

• 6月8日
  • りなりな

りなりな

ウチは言葉はちょっと遅そうな雰囲気ですが、真似しながら何でも覚えていきますものね😍✨

子供には絵本もおもちゃの1つなんですかね😉
    おもちゃも大人が求める本来の遊び方ではなく違う遊びになってたりしますし😉💦
    今は遊びながらいっぱい絵本に触れさせると良いのかもしれませんね😊✨

• 6月8日
  • YuRi

YuRi

喋りだしたの最近ですよ😄✨
    全然喋らなくて心配してたら突然真似するようになりました!
    なんでもおもちゃにしちゃう才能すごいですよね(笑)感心しちゃいます😆
    なかなか言葉が出なくても絵本に触れ合うことで覚えていってると思います✨

• 6月8日
  • りなりな

りなりな

そうなんですね☺️
    『アンパン(アンパンマン)』
    『わんわん』
    以外は基本、指差しと『ま』で会話してます😅

突然喋り始めたんですね😵
    ウチも楽しみです♡

読み聞かせ続けていこうと思います😊

• 6月8日