※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサークルの必要性について旦那との意見が分かれています。安全性や利便性を考慮して検討しています。

ベビーサークルを購入しようか迷っています。

旦那にそろそろずり這いもしてはいはいしたさそうな雰囲気もあるし、うちは角がある家具も多いし、コンセントとか触るのも危ないし、サークル買ったほうがいいんじゃない?言ったら、必要ない。見てればいい。立つようになって角が危ないならその時考えればいい。と言われました。

そりゃ日曜の数時間しか見ていない旦那はそれでいいかもしれないけど、24時間一緒な私は家事する時、トイレに行く時もずり這いしながらついてくるので危ない、と言っているのに、必要ない、の一点張りです。

サークルは必要ないですか?
安いものではないし、メリットデメリットが知りたいです。

コメント

クロ(4♂1♀)

プレイヤードを買いましたが、要らなかったですね😣
ずっとそこに入れておく訳にもいかないし、
それよりは部屋を安全にした方がママが楽ですよ😌✨

• ママリ

ママリ

全ての角にクッションを取り付けたほうがいいんですかね😓
    できれば私も外に出しててあげたいのですが…

• 6月8日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

角をガードした方が良いと思います😢💦
    言って分かる年齢になっても、転ぶ事はありますし、
    赤ちゃんの頃にトイレ行く間とか、ちょっとの間サークルに入れる…とかの使い方は出来ても、
    歩き出してもサークルの中に居させるのはちょっと難しくなってくると思います😌💦

ちなみにうちは、テレビをサークルで囲ってました(笑)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓
    この家具をこういう風に使ってるんですが、コーナーガードしたら扉開かなくなっちゃいませんか?

テレビの周りにサークルも考えました🤔
    それはどんな感じですか?

• 6月8日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

細めのコーナーガードも売ってますよ~😉

私が買ったのは、テレビ台用のものです😌
    だいたいベビー布団くらいの大きさでした✨

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    100均でも売っていますかね🤔

ベビー布団よりはでかいですね…
    迷います😓

• 6月8日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

セリアにありましたよ😆

解決できるといいですね😉✨✨

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見に行ってみます!!

• 6月8日

お家の環境によると思います。広いお部屋ならサークルが手っ取り早いと思いますよ😃

うちは、家が狭いのでサークルを置くのはまず無理でしたが、ジョイントマットとコーナーガード等の安全対策グッズでなんとか乗り切れました!

• ママリ

ママリ

六畳しかないです😓
    これをこういう風につかってるんですが、コーナーガードしても扉開きますか?

• 6月8日

退会ユーザー

6畳にサークルってきつくないですか?ちっちゃいの置くか、部屋の大半を赤ちゃんに捧げるかですよね💦

こんな感じの扉には引き出しロックがいいと思いますよ😃

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😓

引き出しロックは開けないようにするためですよね🤔
    角もカバー取り付けたほうがいいですか?

• 6月8日

退会ユーザー

こんな感じならつけなくても大丈夫かなと思いますけど。

コーナーガード着けちゃったら、扉開けられないですよね?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、全ての角につけなくてはいけないのかと…
    でもそうすると扉開けられないし…
    となるならサークルのがいいのか…
    でも六畳しかないし…
    ともやもやしてます😓

• 6月8日

退会ユーザー

角のところの幅がわからないので、mktさんの使用している家具にも使えるかわからないのですが、うちは、ぶつけそうなところにこんな感じのつけてます。
    カラーも複数展開されているので、家具にあった色を選ぶといいと思いますよ😃
    初めは100均の使ってたんですけど、白しかないからどんどん貼ってたらすごくみすぼらしくなってしまって、これに変えました💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

1センチくらいですね😓
    みてみます!
    そうなんですよね、今テーブルに取り付けてるんですけど、すぐ取って頭をぶつけに行くので困ってて😓

• 6月8日

退会ユーザー

100均のすぐ剥がれますよね💔
    これは専用の両面テープもついてくるので、剥がれないですよ!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😓
    すぐ取られてしまって…
    見てみます!ありがとうございます😊

• 6月8日

子供1人の時はどうにかなりましたが2人目になった時は買いました(^_^;)
上の子のオモチャとか小さいものもあったので、目を離したすきに食べたりすると危ないし、上の子も下の子に遊びの邪魔をされたくないようだったので仕切りとして。
今一番下の子がズリバイですがトイレも連れて入っちゃうし、まあ1人ならおんぶ紐とかで対応出来るんじゃないかな?と感じます。

• ママリ

ママリ

まだ1人なら必要ないですかね😓
    うちの息子は抱っこ紐を嫌がって五分と持たないので…
    トイレは連れて行っちゃうんですね!

• 6月8日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🤗
うちでは…
デメリットなんて1つも無いです💕
旦那様が理解してくれると良いですね‼️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちょっと高いので慎重に選びたいと思います!ありがとうございます!

• 6月8日
☆ひると☆

個人的には「便利はいい」が「無くても困らない」派です😊
後追いはしますが、トイレも日中はドア開けて済ましてますし、大の時はハイローチェアに乗せてドア全開の廊下待機させてます(笑)
掃除の時もハイローチェアやドアやおもちゃをうまく使えば難なくすみます😊
正直、使い勝手が良いか悪いかはおうちの間取りにもよりますよー😂

• ママリ

ママリ

トイレに連れて行っちゃうんですね!

イスに座らせてても嫌、抱っこ紐も嫌でわがままくんで😭
    六畳だといらないですかね🤔

• 6月8日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

連れていくというより勝手に入ってきます✩もはや変態♡と思いながら愛でてます(笑)
    トイレの色々触られるのはいい気しませんが、トイレ嫌いになるよりはいいと思い、トイトレの事前学習を兼ねて、トイレはおしっこうんちをする所で怖くないところ、と伝わればluckyという打算付きです😂笑笑

六畳だと邪魔だと思います…結局一緒に遊ぶにはどかして…て事も考えると尚更かと…プレイルームが別にあるならいいですが🤔💭
    お写真も拝見しましたが、棚の両サイドだけ細めのコーナーガードを貼れば解決できるとおもいます♡
    あと、もしコーナーガードがなければ、プチプチ(緩衝材)でも代用はできますよ😄

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もお腹痛い時は泣いちゃうので廊下で待っててもらう事がたまにあるんですが、早めのトイトレだと思えばいいですかね😂

そうですよね😓
    プレイルームは特にないです…
    1センチでも大丈夫ですかね?
    プチプチの考えはありませんでした!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

四六時中一緒なんですから、ポジティブ変換しないとこっちがもたないです(笑)
    私が便座から経つと、便座につかまり立ちをするので、水洗する時に「おしっさんばいばーい👏」とか「トイレさんありがとー😌」と話しながらしています✩だからといってトイトレ本番に吉と出るか凶と出るかは定かではないですが…(笑)

見た目はダサくなりますが、プチプチなら安くサイズ合わせ放題です😆
    見た目が気になるなら布やマスキングテープを貼れば多少誤魔化せますよ😊

• 6月8日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

プチプチのやり方としては
    3-4センチ程の幅で二重(凸凹を中合わせにしたら貼り付け面と外面がツルツルになります)にして、両目テープで細い側から貼っていくとやりやすいと思います😄
    門部分にプチプチのない溝列がこないようにだけ気をつけて下さいね😊

• 6月8日
あいりんりんりん

我が家は必要なかったかなぁっと思います。賃貸の狭い家だと場所を取るだけでした。
娘はサークルに置いて家事をしようとすると泣いてました。サークルの中におもちゃを入れたりしてましたが遊ぶのは最初だけって感じでした。ちなみに少し大きくなると脱走できるようになりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    六畳だと置けませんかね?
    合う合わないがあるとは思うのでそこが中々決められなくて…

• 6月8日
  • あいりんりんりん

あいりんりんりん

我が家は6畳2間でした。テレビや棚が置いてある部屋にサークルを置いていたので机を置くと狭かったです。ただ、置けないことはなかったです。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    テレビ台意外はテーブルしかないので、そこだけサークル当てるのもいいかなーと思ったんですが、コーナーガードで乗り切ってみようと思います🤔
    ありがとうございます!

• 6月8日
ぐでたま

うちは買いましたがあまり使ってなかったです!
ハイハイし出してトイレ行くときや台所に立つ時など、子どもから少し離れる時に入れてましたが、狭いし飽きるのか嫌がって結局出てました…そんな必要なかったかなぁと今は思います。
それより、家具の角は歩くようになっても危ないからコーナーガードとかつけたほうがいいし、コンセントも2歳の今も触ろうとするので危ないし、コンセントカバーつけたほうが経済的だし、長い目で見たら安全かなと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓

置いてある家具がこれでこういう風に置いてるんですが、コーナーガードをつけても扉開けられますか?

• 6月8日
HARUstar

全く同じ理由で、サークル買いました( ˆ꒳​ˆ; )棚とか収納とか、上手くできなくて‥‥。
家も狭くて置く場所なんてない、と思ってたんですけど、角にぶつけてすりむいたり、テーブルの下入ったり、何事も経験だ!と、言われても、何かあってからじゃ遅いですよね‥‥。
正直、邪魔ですが、安心はできます‎|•'-'•)و✧
だって、トイレ行くのだって不安ですよね‥。旦那さんも、一日同じ生活してみれば分かるのに、って私は思っちゃってます。笑

• ママリ

ママリ

六畳なんてやはり邪魔にはなりますかね(笑)
    皆さんはトイレに連れて行ってるみたいですね😓

• 6月8日

うちは使ったことないです。
コンセントカバーがありますし、角カバーもありますし、
キッチンもトイレもついてきてましたよ。

サークルの中で居てくれるなんて本当に短期間だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

角カバーはこの家具でも扉開けられますか?

• 6月8日

退会ユーザー

この家具のどこにつけるのですか?
    これなら角ないしいらないと思いますが。。
    扉ロックで十分かと。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

近くで見ると角は尖っているのでつけたほうがいいのかなーと思ったんですが、必要ないのでしょうか😓

• 6月8日

退会ユーザー

どこにつけるつもりなのですか?
    これくらいのものを防いでたらキリないし生活できないですよ(^_^;)
    扉を開けられないようにするだけでいいと思います。

• 6月9日
yun

うちはサークルマット買いました!
床がタイルなのと猫がいるので買いましたが家庭環境によって変わるとは思います!
うちは正直凄く役立ってます。
一日中サークルマットの中にいますがその中でよく遊んでます。
デメリットは区切られるので部屋がだいぶ狭くなります。

あたしの周りは買ってない方のが多いですね!

あとはその子によりサークルに入れられるのが嫌な子もいたりするので賭けですよね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、六畳だと狭いですかね…
    遊んでくれればいいんですが…

• 6月8日
奈々

歩行器に乗せてしまっては?笑

• ママリ

ママリ

歩くようになってから歩行器は乗せたほうがいいと見たのでその前のはいはいとかで区切った方がいいのかなーと思いました。

• 6月8日

必要です💓サークルなしではやっていけません(笑)私はダイニングに置いて家事をする時に使っています💡

いつか使うなら早い方がイイですよ。息子が遊びきれない時は10分が限界でおんぶしたりもしていましたが慣れると集中して遊びます💡こちらも
の様子もよく見ているので違う動きをすると出せと騒ぎます(笑)いつもの動き(朝ご飯を作ったり洗濯物を干したり)ならケラケラ笑って見ていてくれます💓

一番のメリットは絶対安全な場所!!嘔吐や下痢などの横漏れの時…1人で処理するのに何からするのか…サークルが泣いときはプチパニックでしたが、サークルがあるとどんなに泣いていても子どもがそれに触れる事なく処理できます。

両親には動物じゃあるまいしと言われましたが子どもの安全が一番!!そしてないと家事なんてできないんだろうなと(笑)とにかく物が多いので。

遊ぶ部屋はフリーボックスやこたつの下につっぱり棒とワイヤーネットで下をふさいだ物などで子どもの空間を作ってあげています。カーテンなど触れないように💡

何を言われて買うべきです(*≧∀≦*)

退会ユーザー

ちなみに同じマンションでお子さん二人の方は使っていないと…物の多さによると思います(笑)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

あればやはり便利ですかね🤔
    でも六畳と狭いので、部屋がすごく狭くなっちゃうかなーとも思っていて…😓

• 6月8日

退会ユーザー

確かに…六畳の部屋で作ると大きかったです💦💦八畳のダイニングで使っていますがサークルの横を通るのに家具との配置の関係から1人しか通れないですね💦💦あくまでも家事をする時間のサークルなのでそれ以外の時は部屋でダメよ~ってしながら過ごしていますよ。

• 6月8日
ぬまちょ*

私の家はリビングダイニングキッチンがそのまま続いている間取りなので、サークルやベビーゲートを使いたかったんですが、間取り上無理だったので使っていません💦
なので、キッチンに来てつかまり立ちをして炊飯器は開けるはゴミ箱も開けてゴミを出して舐めるは、ラックに置いてある物を散らかされるのでとにかく大変です😭😭😭

私の場合は家具の角というより、衛生面での心配の方が大きいです💦

milm

うちの家もガードしました!

• milm

milm

コンセントの穴も塞ぎましたよ☆

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うちのテーブル、角が潰れてる?ので90度のやつが合わなくて試行錯誤中です😓
    コンセントもそろそろ塞がないと…

• 6月10日
  • milm

milm

私の画像の側面にしている黒色のは切って自由に長さかえれますよ☆

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どこに売ってるやつですか?

• 6月10日
  • milm

milm

カインズホームとあうホームセンターでうちは買いました☆

• 6月10日