とらら
妊娠・出産

現在妊娠26週の経産婦です。昨日の診察で、頸管長38mmで外子宮口が少し…

はじめまして☆
現在妊娠26週の経産婦です。

昨日の診察で、頸管長38mmで外子宮口が少し開きかけてると言われ、入院も覚悟しておいて、と言われました(-_-)
前回の出産時も同じくらいに出血があり診察すると、子宮口が開きぎみで張りも強く、37週まで入院していました。だだ、今回は張りもなく出血もなしです。(1日4回張り止めを内服中)
実家にお世話になって、安静をしていたのでかなりショックです…。同じような状況の方や経験された方、いらっしゃいますか?
お腹の子は私しか守れないのは分かっているのですが、上の子と離れるのも辛く、入院はなるべく避けたい気持ちが強いです…。

内子宮口が開いてなければ大丈夫なんでしょうか?安静によっては良くなることはあるんでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いします>_<

コメント

KU♡mama

KU♡mama

全く同じ状況です。
初マタなんですが順調だったのに
26wで急に高位破水し、
調べたら経管が2.3cm、柔く子宮口も指一本分
開いていて張りがあり緊急入院に。。
入院前はルテオニンを朝、晩食後2回の
内服で副作用だけ酷く全く効果なし(T_T)
すぐ点滴24時間のベット上安静に、、
現在32wで点滴量MAXだったのが来週には
外れ内服に変わる見込みです^ ^
急に入院で旦那が心配だし病院は
ストレス溜まるしほんとに嫌でした(T_T)

張りだしたら横を向いてお腹を温めたり
トイレは尿意があればすぐ行くとか
便秘も張りの原因の一つらしいです。

入院にならないよう祈ってます(T_T)

  • 7月18日
KU♡mama

KU♡mama

あと忘れてましたが
経管が短くなったのが元に戻る事は
ないみたいです(T_T)
張りなどから短くなるらしいんで
これから短くならないようにするしか
ないですね➘➘

  • 7月18日
ゆうママ

ゆうママ

1歳11ヶ月と4ヶ月の息子がいます。
2人目妊娠中の34週に子宮頸管が2.7cmと言われ急遽入院になりました。
お腹の張りもありましたが、張り止めの薬を飲んで対応出来ていたし、
後期からは、あまり動かないように心がけていたので、張りもあまりないと、思って過ごしていました。
でも、気づいていないだけで、上の子のお世話もありお腹の張りがあったのでしょうね(xдx;)


元々上の子は、出産したら実家に預ける予定でしたが、急な入院でお泊りの練習させる間もなく、泣くのではないかと不安でいっぱいでした。
でも、案外平気そうで、ぐずりはしましたが大泣きすることなく約2週間泊まることが出来ていました。

安静と言われても上にお子さんがいらっしゃると、絶対安静は正直難しいですよね(*_*)

  • 7月18日
とらら

とらら

コメントありがとうございます☆
入院中との事ですが、体調いかがですか?点滴、しんどいですよね…私も10週間入院していたのでお気持ち良く分かります>_<

頸管はまだ十分あるので大丈夫とは言われているのですが、子宮口の緩みが大抵は内子宮口から開いてくるのに外子宮口が緩いと言われたので、経産婦にはあることではないのかな?と思っちゃうんですよね…NTSでもまったく張りがないので…。でも、安静には越したことないですよね!気をつけます!
KU♡mamaさんは正期産までもう少しですね!無事出産される事を祈ります^_^

  • 7月19日
とらら

とらら

コメントありがとうございます☆

張っていなくても頸管短くなってたんですね!こ、怖い…。
病院でも内子宮口が開いたり、頸管が30ミリきったら即入院とは言われました…。
色んなサイトでは子宮口が閉じたとか書いてありますが、安静度やその時の張り具合で変わるのですかね…(-_-)

実は今回も妊娠初期に切迫流産で一ヶ月ほど入院してまして…娘自体は実家で泣くこともなく平気だったみたいです(^^;; ただ、私が辛くて…。毎晩娘の写真を見ながら泣いてました…。
今も実家にお世話になって、お風呂入れたり抱っこしたりも全部親にしてもらってます(-_-)この一週間で悪化してないことを祈るばかりです。今出来ることは横になって安静にしてる事ですよね…!改めて頑張ります!

  • 7月19日

「妊娠・出産」に関する質問