※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
お金・保険

出産後、仕事を探すために就活を考えています。マザーズハローワークなどで相談したいけど、いつ行くべきか悩んでいます。子どもの預け先や就活のタイミングについてアドバイスをお願いします。

現在、33週目の妊産婦です!
7月出産予定なのですが、大学卒業後すぐ専業主婦になったので、教育ローンや奨学金を自分で返すために出産後少しでもはやく仕事を見つけたいです。

訳あって旦那さんが払ってくれていますが、少しでも家計の足しになるように扶養内ででも働きたいです😭

産後に就活して働いている方、いつ頃から、どのように就活始めましたか?
また、子どもの預け先などはいつからどうしていますか?

まず、マザーズハローワークなどに相談した方がいいのかなと思ったのですが妊婦のうちに行っていいものなのかタイミングがわかりません😰
就活中のママさんや、産後働いてるママさんアドバイスお願いします!!

産後すぐ子どもから離れるのは私自身も寂しいし、子どもにとっても良くないのは理解しているので、批判的な意見はなるべくなしでお願いします💦

コメント

teママ

息子を生後4ヶ月の頃から預けて働いてる者です

共働きで産後すぐなら確実に保育園入所を目指した方がいいかとおもいます。自治体にもよるかと思いますが生後2か月から預けられる保育園は私立が多いです。
市役所や区役所に行き、来年度の保育園の入所手続きの話を聞いてみた方がいいかとおもいます。😃
保育園に預けたら必ず育休中の方は1ヶ月以内に復職する、就活中の方は2か月以内に職を見つけること。など決まりはありますが😅

• ひみ

ひみ

早速の返信ありがとうございます!
    就活して仕事が決まってからじゃないと保育園には預けられないと思ってました、、😭
    保育園入所も視野に入れて旦那さんとも話してみようと思います!
    ててママさんは現在のお仕事は復職ですか?それとも就活して始めたお仕事ですか?質問ばかりですみません💦

• 6月8日
  • teママ

teママ

私の自治体は就活中の方も募集出来ましたよ!必ず職を見つける事が前提でしたが!
    私は復職しました🎵
    本当は育休を1年とりたかったのですが、子供が産まれたのは11月下旬なので1年とっても11月下旬の入所なんてほとんど不可能ですので、結局は育休を延長しないといけなくなります。延長して来年度の4月に入所だと息子が1才4ヶ月なので1才児なのです。私の自治体は1才児は激戦でなかなか入れず待機になると言われましたので泣く泣く早めの0才児で入所しました‼
    0才児だど入りやすいですよ!

• 6月8日
  • ひみ

ひみ

なるほど!保育園のことに関しても全く無知だったので教えていただき助かります😰
    区に早めに相談してみるのもいいですね!
    ちなみに、差し支えなければご職業お伺いしてもいいですか?😭

• 6月8日
  • teママ

teママ

私は妊娠中に市役所に行きまくって調べました😉
    保活は早め早めがいいですよ🎵
    私はヨガインストラクターです🎵

• 6月8日
  • ひみ

ひみ

旦那さんとはなしてみます☆
    ヨガインストラクターですか!カッコイイ!!
    資格持ってると自分の好きなことを仕事に出来るからいいですよね!✨
    保育園探しながら、自分に合う職も今のうちから少しずつ探していこうと思います!!ありがとうございます❤

• 6月8日