※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
その他の疑問

私たちの結婚式で兄と学生の弟連盟で兄が10万円包んで参列してくれまし…

私たちの結婚式で兄と学生の弟連盟で兄が10万円包んで参列してくれました。
兄には三万円程、弟には赤字覚悟で一万円程お返ししました。
兄が結婚することになり、10万円包みましたが、結局式は海外で二人だけ、披露宴も顔合わせのお食事会など一切なく一万円位のカタログギフトと数千円のお土産のみ…
叔父、叔母などが五万円包んだようなので同じお返しみたいなのですが、おかしいですよね(^^;

兄は田舎の長男なのでご近所を集めて披露宴をする風習があります。披露宴はやりすぎだと思うのでせめてお食事会を母がお願いしても突っぱねて自分たちだけで豪華な海外挙式、新婚旅行…
さらに同居するわけでもないのないのに、半分ほど親に援助してもらって隣の県に豪華な注文住宅を建てました。
援助するのは親の勝手だと思いますが、ご祝儀貰うだけもらって親を大切にしない、親戚に挨拶をしない、まともにお返しをしない、義理を通さない兄夫婦にもやもやします。
長々と愚痴ってすみません。
幸い夫は兄以上に私の家族を大切にしてくれています。
こんなことを思う私がおかしいのでしょうか?(>_<)

コメント

りっちゃん

私も読んでてモヤモヤしました(´・ω・`)
私もまろりさんの立場だったら色々モヤモヤしちゃいそうです(><)💦

• まろり

まろり

ありがとうございます✨
    共感してもらえてすごく嬉しいです😭✨
    こう育ててしまった両親もいけないと思いますが、私が口だすとこじれると思って我慢しています( >_<)
    いつか自分が恥ずかしいことをしていると気付いてくれるといいのですが(^^;

• 6月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

嫁って立場だと思ってても言えないですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)💦
    うちも千葉県なのに長男は長野で結婚して家建ててしまって,うちの旦那は次男ですが会社員をしながら旦那の実家の米農家を継いで忙しい時期は休みの日に一緒にやっていて休みなしです😔
    長男は元から継ぐ気なくて高校卒業と同時にわざわざ遠くの専門学校を選んで家を出てしまいました(´・ω・`)
    でも義両親が兄家族に会う機会がある度にお米をあげてるのを見るとモヤモヤします😅

• 6月8日
  • まろり

まろり

気付くのが遅くなってすみませんm(__)m
    兼業農家さんなんですね😵お休みがなくて大変ですね💦💦
    お兄さん達は手伝ってないのに、会うたび当たり前のようにお米貰っててもやもやしますね😵渡すならせめてお手伝いした分にしてほしいですよね💦

• 6月12日
マッドハッター

それモヤモヤですね……(ノ_・。)
うちは、旦那に妹がいて私たちが新婚旅行に行くのに10万円程度かかりそうだったので手配を全部してもらってそれをお祝いねって形にしました。
そして私たちは特にお返しはせず、妹さんが結婚するときに10万円包みました。お兄さん、THE長男って感じですね(´・д・`)

• まろり

まろり

ありがとうございます✨
    共感してもらえてすごく嬉しいです✨
    旦那さんの妹さんも旦那さんも気遣いが素敵ですね⤴⤴
    うちの兄は甘ったれ長男なんだと思います(^^; 10個下の学生の弟の方がしっかりしてます(笑)

• 6月8日
ゆーみん

うちも田舎の長男長女夫婦ですが、流石にそれはモヤモヤしますね😓💦

• まろり

まろり

ありがとうございます✨
    田舎だと謎の縛りがあって大変ですよね💦
    しきたりとか全てこなせっていってるんじゃなくて必要最低限の挨拶位してもらわないと、母が可哀想で(>_<)💦

• 6月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

謎のしきたりありますよね😅
    でも挨拶や感謝の気持ちを伝える等は当たり前なので、それくらいはしてよ!ってなりますよね〜😓
    うちは私が長女で妹も嫁に行ってるので、同居は難しいなぁって話してます💦
    その代わりに義実家の家の近くに家を建てて、協力し合えるといいねって感じになってます😊

もし今後もやってもらって当たり前って感じなら、いくら兄弟といえど距離を置きたいですね(-_-;)

• 6月8日
  • まろり

まろり

特に冠婚葬祭の時にびっくりしますよね💦
    でもお葬式をした時にご近所さんにたくさん助けて貰って普段からちゃんとお付き合いすることって大切!って思いました✨
    うちの実家のまわりもほとんど同居してないですよ💦
    協力しあえるなんて素敵ですね✨頼ることも大切ですけど、その分恩返しというか返すことも大切ですよね✨

兄夫婦は親が困った時に知らん顔しそうで💨
    当たり障りないお付き合いにしたいです💦

• 6月8日
ザト

お金のことって表立って言えませんが、かなりモヤモヤしますね(;´・ω・)
そういう自分本位な人ほど、人生楽して生きていくんだと思うとイライラもします💦

• まろり

まろり

そうなんです💦お金が絡んでるので親には余計言えなくて💦
    共感してもらえてすごく嬉しいです✨
    いつか兄夫婦も恥ずかしいことって理解する日がくるといいのですが(^^;

• 6月8日