※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。水分を摂らせても出ないので、病院に行くべきでしょうか?2回食も始めました。

明日で生後7ヶ月になる赤ちゃんを育ててます👶🏻
最近うんちが全然出なくなりました、、、
先週の土曜日からそれから3日出ず、3日後綿棒や、マッサージやらで出しましたが、それからまた2日たった今まだ出てません。
毎回マッサージしてますが出ません。
水分を多めに!と調べたら書いてあったので白湯やら、麦茶やらあげてますが全くのんでくれません。(でも必ずあげるようにしてます)なので粉ミルクを少々あげてますが効果なしです。
基本母乳です。間隔3〜4時間であげてます。病院いったほうがいいのでしょうか?
ちなみに2回食初めて2週間経ちました。

コメント

みん

うんちは大人の少し柔らかいような感じの硬さです。赤ちゃんにとっては硬めです(´・_・`)

deleted user

うちも便秘?と思って、昨日からヨーグルトにバナナやヨーグルトにサツマイモ、ヨーグルトにサツマイモとバナナとやったら今日出ました!
参考までに!!

  • みん

    みん

    ほんとですか!?早速あげてみます^_^
    どんなヨーグルトあげたらいいのでしょうか?
    家に今オイコスがたくさんあるのですが、オイコスはやめたほうがいいですかね?(´・_・`)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無糖ヨーグルトならばいいですが、オイコスが良いかまでは分かりません。
    ちなみにダノンBIOにしました。
    調べてもだめとはなかったのですが、ギリシャヨーグルトは一般的なヨーグルトと違って固めなので食べにくいかもしれないです。

    • 6月8日
r♡mama

うちの子も便秘でうんちがなかなかでなくてイチジク浣腸しました。
硬いうんちがでてそれからちゃんとでるようになりました!
硬いうんちでつまっちゃってるのかな?(´;︵;`)

病院にいっても浣腸もらえますよ!

離乳食は水分多めのもの、野菜をあげるとかしてます!

  • みん

    みん

    綿棒でやってみてるんですが合ってるのかすら分からなくて、、、
    離乳食改善頑張ってみます^_^
    もしダメなら病院いってみます、、

    • 6月8日
びびでばびでぶー♡

うちもそうでした!
毎朝バナナとヨーグルトを必ずあげるようにしていたら2日に一回は必ずでほぼ毎日でるようになりましたよ!
うちも水分とってくれなくて卒乳したときは脱水になるんじゃないか怖かったくらいでした。
うんちも、固すぎて切れ痔になってましたしね、、。

  • みん

    みん

    バナナですか!早速ためしてみます!(^∇^)
    白湯も麦茶も最初だからかなって思ってたんですが毎回やっても必ず飲まないので困ります(笑)

    • 6月8日
さぶっち

1度小児科(もしあるのなら便秘に詳しい)に行った方が良いかもしれませんよ
息子も離乳食はじまる頃から便秘になり今も1ヶ月に1回病院言っています
何日も出ないと便をするのが大変になって何度も可愛そうな思いをしました
私も初めは病院行かずにマッサージとか水分とか出来ることを何とかやっていたけど早く病院行っておけばと後から思いました
ちなみに今は便を柔らかくクスリと下剤を服用して毎日か1日おきに出ています
長々とすいません

  • みん

    みん

    ほんとですか?!やっぱり手遅れになる前に病院は一回行っといたほうがいいかもしれないですね、、、
    参考になりました!ありがとうございます(^∇^)

    • 6月8日
くぅ

息子と同じ誕生日ですね♡(๑´ω`ノノ゙✧

うちは元々便秘気味(2~3日に1回)だったんですが、最近4日に1回と便秘に拍車がかかってきました😅

離乳食が始まってからの便秘は、今までのうんちの頻度+2~3日になる事・お腹が張っている・機嫌悪く食欲がない等で便秘だと判断するようですよ😊🌸

上記の内容当てはまりますでしょうか😵

えりか

離乳食に薩摩食べさせてはどうですか??

うちも、離乳食始めた途端、うんちが出なくなり、薩摩を頻繁に食べさせてたら、今は毎日出るようになりましたよ(^^)

emilion

先週の土曜に6日でなくて小児科で浣腸して、出ました💧
私も基本、母乳ですが医師からは母乳が足りてないかも?と言われました
全然、泣いたりもなかったし体重も緩やかに増えてたので考えもしなかったです。
が、医師曰く、母乳が足りてなくても便秘になると言われミルクを足すように言われました

その子の体質もありますし、何が合うかいろいろ試してみるしかないですよね。。。
でも1度病院に行ってみてもいいと思います!

deleted user

あたしの子供も少し前まではそうでした!
うんちしてもウサギのうんちみたいに
コロコロで…
苦しそうにしてました💦

その時は綿棒浣腸したり
薬局に行って浣腸買って使ってみたり
サツマイモやバナナとかをあげたりして
便を柔らかくして少しずつ便秘解消
してきました🙌
でも、完全ではないので
たまに綿棒で手伝ってあげてます!