※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジペコ茶
妊娠・出産

不妊治療後、高齢初マタが出産病院を選ぶ相談。クリニックの先生は大学病院は不要と助言。現在は産科専門病院を検討中。出産経験の友人がおらず、アドバイスを求めて困っている。

こんにちは〜
7w4dの高齢初マタです!

今まで不妊クリニックに1年間通って、待望の赤ちゃんが来てくれました💖

そこで質問なのですが、高齢出産された方で出産する病院はどのように決められましたか?

クリニックの先生に「高齢なので、大きな大学病院に最初から通った方が良いですか?」と、相談した所、特に持病がなくリスク因子が‘高齢’って事だけであれば、特に気にする必要はないんでは⁇」と、言われました。

なので今の所、産科専門の病院を検討しています。これからの妊娠期間中に高齢以外のリスク因子が出来てしまったら、大学病院を紹介してもらおうと思っています。

近くに親類や親もいないし、まだ2ヶ月なので出産経験のある友達には相談出来ていません。

実の妹は出産未経験ですし、義理のお姉さんが元看護師なので、唯一アドバイスをもらっておりますが、高齢という事もあり安定期に入るまで、いろんな方に意見を聞けずに困っています。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

カメレオン

おめでとうございます。私も高齢初マタです。
私は、出産はNICUのある大学病院にし、普段の検診はクリニックで受けています。
クリニックの先生には、検診ではどちらもやることは一緒だから、どっちでもいいよ、と言われました。
出血等トラブルがありみてもらう時にクリニックの方が待ち時間が短いので、楽かな、というのが感想です。
参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

あーーママ

おめでとう~ございます!!
親戚に43、45で産んだ人がいます!同じ地域に住んでて同じ個人病院で産みました、田舎で大学病院なんてありません。2ヵ所から選ぶようや田舎です。何かあった時に搬送する病院は2時間かかります。
無事に2人産んでいますよ(*^^*)
高齢や、何か心配があれば早めに紹介されたりすると思いますし、検診内容はどこも大抵変わらない気がします。
でも心配はみんなしますよ!安心できる場所が1番だと思いますので通ってみて紹介されてもいいと思いますよ。任せられる病院選びが出来ると良いですね!
お互い出産頑張りましょ

れい&りゅうママ

ご妊娠おめでとうございます♡

7wだともうすぐ卒業になりますね(*´艸`)

私も不妊治療で顕微授精して現在の妊娠に至りました。
卒業してからは個人病院に行きましたが、やはり不妊治療受けているとハイリスクになると説明されたので不安になり大学病院に移りました。

私が行っている大学病院ではNICUがありませんがすぐに保育器に入れて搬送されるとのことで安心して通っています。

妊娠中毒にもなりやすいそうですし大学病院紹介してもらえそうならそうしてもらった方がいいかと思います。

オレンジペコ茶

アドバイス、ありがとうございますm(__)m

私も出産時に万万万が一にと、近くの大学に搬送して下さる所にしようと思っております。
やはり検診時は、交通の便や待ち時間や初産のメンタルケアの事を考えると、クリニックに惹かれる所があります…

早々の返答、ありがとうございましたm(._.)m
お互い良いお産が出来ますように祈っております♪

オレンジペコ茶

早速の返信アドバイス、ありがとうございますm(__)m

私の不妊治療は人工だったのですが、やはりハイリスクになりやすいのかどうか、次回の受診時に先生に聞いて見ようかと思います〜

大学病院はやはり、有事があった時の‘安心’が最大のメリットですねぇ〜
ただ大病院にありがちな(今のクリニックもそうですが)私の神経質過ぎる質問に先生が、呆れ(?)顔されてしまう事が…(;^_^A
(初めての出産で分からない事だらけで、許して欲しいのですが〜)

ただその大学病院は、リスク大の患者さんが優先という事で、順調な方は早期予約順みたいなので、1度雰囲気だけでもみてこようかと思います〜

貴重なアドバイス、感謝ですm(._.)m

オレンジペコ茶

心強い返信アドバイス、有り難いですm(__)m

そうですよね!
心配は、みなさんがしている事ですよね‼︎

通おうとしているクリニックと大学病院は近くで、連携しているみたいなので、何かあれば紹介して下さると思います〜

あーーママさんも出産、頑張って下さいね。
私も頑張ります…