※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お仕事

後輩の発言で人間関係がこじれた。後輩はA先輩の高齢出産について失礼な発言をし、A先輩が怒っている。板挟みに悩んでいる。どう対処すべきか。

後輩の発言によりこじれそうな人間関係をどう修復し、かつ後輩に説明すれば良いのかご意見下さい。
32で子どもを出産し、先月復職致しました。
職場も以前と同じで知り合いも多く、かつたまたま同時期に復職したママ社員が私以外にもいた為同僚が「合同復職おめでとうランチ」を開いてくれました。
参加したメンバーの中に独身、30歳の後輩ちゃんがいるのですが、彼女が37歳(初産、出産時36歳)のA先輩に「A先輩大変じゃなかったですか?高齢出産ですもんね」と言ったことによってA先輩の怒りを買ってしまいました。
後輩ちゃんはA先輩の年齢を知りません。年功序列の会社である事から肩書きで察したのだと思います。
確かに高齢出産である事は間違いないですし、高齢出産である事で検査や考えなければならない事も多く体力面でも大変なことは間違いないのですが、Aさん曰く「ババアだと直球で言われた気がした」と女性のプライドを傷つけられたと憤慨しています。

現状悪びれない後輩ちゃんと、へそを曲げたままのA先輩との板挟みに悩んでいます。
どうとりなすのが正解でしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

前までは30からが高齢出産でした

高齢出産とゆう名前が35からになったのは人間が進化したわけじゃありません

後輩ちゃんも実質高齢出産に変わりないことを私なら教えてあげます(笑)

mon

私なら、お互いに任せます。なにも悪くない貴方が悩んでも、本人たちはあなたほど悩んでなかったり…だから、時に任せます。知らない間に解決?終わってます。悩んだ自分が馬鹿みたいってなりますよ。尚更、言葉なら、後輩が気を遣えなかったことに気付かない限り先輩はずっと怒るだろうし。私なら知らん顔しときます。もし、先輩も後輩が大切なら直接言うんじゃないですか?

私なら後輩ちゃんに、『あなたも急がないと高齢出産になるよ~』ってその場で言っちゃいますね!(*_*)あとは、しんどいのは人それぞれというのを教えます(*_*)
それなりでいいのではないですかね?先輩はイラッとしたわけですし、イラッとしてる理由を後輩は知らんわけですし、めぐやさんはお互いにそれなりにいつも通り接したらいいと思いますよ!二人もいい大人ですし、それぞれで解決してもらったらいいかと思います(^^)

riri

30歳にもなって、そんな空気読めない発言しちゃうなんて…

後輩ちゃんはいつごろ出産予定?

って聞いて。

今30歳だよねっ✩
本当に大変なのは産んでからだよ~
早く産まないとね!

って先輩が後輩ちゃんに言うと良いかなと思います。
めぐやさんは先輩に同情しつつ、出来るだけ、間に入らない方がこじれないかなって思います(>_<)

☆★

明らかに後輩が悪いと思うので後輩がきちんと反省するまで相手にしないで良いと思います🌟😁