※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
妊娠・出産

初産婦で9ヶ月に入り、赤ちゃんの準備に迷っています。産まれてから必要なものや絶対に必要なアイテムを教えてください。

お世話になってます!
現在9ヶ月に入った初産婦です。そろそろ赤ちゃんの為のものをそろえないとなあと思いつつ、何をどれだけ揃えればいいのかと迷っています。
皆様の意見を参考にさせていただきたいです。これは産まれてからでも大丈夫。これは絶対に必要。といったものがあれば是非教えてください!(*^^*)
宜しくお願いします。

コメント

ぺこにゃん

西松屋とかにいくと、準備リストがありますよー♡

一応、私がそろえたのは
短肌着5枚
コンビ肌着5枚
カバーオール(冬だったので)3枚
ベビークリーム
ベビー石鹸
ベビー綿棒
ベビー爪切り
ベビー冷えピタ
おくるみ
沐浴ガーゼ
ガーゼ10枚
おむつ新生児用2パック
おしりふき一箱
ベビーバス
体温計
ベビー布団一式
チャイルドシート

買ったけどいらなかったものは

沐浴料(汚れが落ちなかった)
授乳クッション(私はないほうが授乳しやすかった)

あとから買った、もらった、あってよかったものは

バスタオル、タオル類(いくらでも助かる)
ベビーカー
だっこひも
絵本
布製のおもちゃ
お昼寝マット
ハイローチェア
メリー

ですね(^^)こうやって書くとたくさんありますね〜(笑)

riho02

早速の回答ありがとうございます!(*^_^*)
詳しく書いていただいて大変参考になりました!
やっぱり爪きりは必要なんですねー。冷えピタは思いつかなかったです!
ベビーカー、だっこひもあたりは産後に揃えても大丈夫ですかね。
参考にしてぼちぼち揃えたいと思います!ありがとうございました!(*^_^*)

諭吉

最低限だと
・ミルクで使う物一式
・沐浴で使う物一式
・バスタオル(お風呂上がり、抱っこするとき、お昼寝時など下に引く用)
・爪切り、綿棒、パウダー、保湿オイル、ガーゼなど
・肌着10枚セットのもの(私は家では肌着のみ着せてます)
・お出かけ用の服、靴下
・寝床、おしゃぶり(赤ちゃんが気に入らない時もある)

ここからは絶対ではない気がしますが
・新生児から使える抱っこ紐(両手が離せるので家事する時、近所に出かける時など私は買ってすごく助かってます)
・ベビーカー
・チャイルドシート
・外出時にオムツやミルクを入れるバック(哺乳瓶入れるケースや水筒、ミルク粉入れ、外出用小さめのお尻拭き)
・バウンサー(お昼寝用)

です☆

諭吉

あ、あとオムツ!お尻拭き!
大量に使いますが、うちは赤ちゃんが大きめでSSサイズ一袋つかってからはSサイズへ切り替えました!
お尻拭きなんかはきっと長らく使う物なので安いお店とかで大量に仕入れました!

riho02

回答ありがとうございます!
大変参考になります!
授乳グッズについては使わなかったという意見もチラホラ聞いていたので完母予定の私は迷ってますが、おっぱいでなかった時のことを考えるとやっぱり用意しておいたほうがいいですよね。
検討します!ありがとうございました!(*^^*)

諭吉

私なおっぱいの出が悪いのか、赤ちゃんが足りないよ〜って時にはミルク足しています!あと夜寝る前は満腹にさせたいのと、ちょっと母に預ける時、外出時などでやっぱりミルクは必要でした!
小さいミルク瓶3本も母が用意してくれて(・_・;助かってます!
授乳クッションは、夜中の授乳で私が(・_・;寝かぶりながらでも赤ちゃんが、固定されて、手をはなしても飲んでくれるし、げっぷがなかなかでない時はしばらくは頭を高く寝かせたいので授乳クッションに寝せてます!あと赤ちゃんを私の胸で寝せる時に私の背もたれにも使ってますね。あれ、授乳クッション推し!(笑)

riho02

わざわざありがとうございます!
そうですよね。ずっと一緒にはいられないときもあるでしょうからやっぱり授乳グッズは必要ですよね!
授乳クッションも評判がいいみたいなので検討します!(*^^*)
とても助かりました!!
ありがとうございます!!