※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
お金・保険

旦那さんの保険についての意見を聞きたいです。高い保険と安い保険の選択理由、入っていない理由を教えてください。

旦那さんの生命保険、医療保険に入ってますか?高い保険に入っている理由、安い保険に入っている理由、入っていない理由、みなさんの意見を聞かせてください

コメント

にゃん

金銭的な問題で、うちは夫婦共に安い保険金かけてます😰私が働きに出るようになれば保険見直ししてもう少し保険金高めに設定しようと思っています👍🏻

• milm

milm

なるほど!ありがとうございます!就業不能保険などは入る予定ありますか?

• 6月14日
とぉあ

私と、娘は保険に入ってるのに旦那だけ入ってません。
私と娘は、私の実家が払ってくれている為。
悩んでましたが、
後々マイホームを欲しいと思ってるので、その時に一緒に入ったら?
とすすめられたので、今は入ってません。

• milm

milm

なるほど!ありがとうございます

• 6月14日
のんこ

この前見直して、入りなおしました😊
掛け捨ての安い生命保険と、年金型の保険と医療保険に入りました。
合わせて17000円くらいです。
何が正解なのか分からず、今でもこれでいいのかな?って思うけど、旦那には長生きしてもらうだけですね。
ちなみに、団信に入ってるので家のローンは旦那が死んだら0円です。

• milm

milm

今日ほけんの窓口に行ったら就業不能保険というのを聞いたのですが入っていますか?😭

• 6月14日

旦那は300万円の生命保険と、50歳(息子が大学卒業のタイミング)と65歳(定年)の区切りがありますが月15万の収入保障保険と、ガン&医療保険に加入しています。
合計で1万5千円くらいです。

特定疾患持ちなので高額な生命保険には加入できません。

私達夫婦は、息子が成人し自立するまでの保障が1番の目的なので、とりあえずは安心しています😊

• milm

milm

なるほど!収入保障保険は就業不能保険とはまた違うのでしょうか?😭

• 6月14日
N

自分の生命保険 月々10800円

自分が先に亡くなった時、残された家族の生活に支障が出ないようにが、短くまとめた答えですが、旦那がフルタイムで仕事して、帰ってきて家事もやるとなると、とても大変ですし、子供が習い事や必要で欲しいモノが買えないなど、不自由な思いをさせたくないのと、人生の選択肢として、高校や大学など、進みたい道に進めるように、ある程度は残してあげたいと思っています。住宅を購入したら、団体信用保険ありますが、それでも内容によってはローンだって残るので、そーなると旦那の収入だけじゃとても心配なので(^-^;

旦那の生命保険 月々13000円

私と同じ内容で、子供のこと優先に考えてます。そして我が家は貯蓄がほとんどないので、入院、就業不能、介護、死亡、それぞれで何かあっても、それをカバーするだけの貯蓄がないので、保障を大きめにしてます(^-^;

子供の生命保険
学資 月々9900円
生命保険 月々5400円

学資保険はもちろん、教育費のために加入してます。
それ以外に生命保険で、医療と生存給付金をかけてます。0~6歳までの入院やケガが多いのでかけてます。小さい保険を今のうちかけておけば、社会人になった時も、そのまま本人に引き継げるので、保険料も高くないですし、変な勧誘で変な保険に入らずに済むでしょうし(笑)

• milm

milm

なるほど!よろしければ死亡保障がいくらか、就業不能保険などどう思いますか?

• 6月14日
  • N

N

死亡保障は、公的保障算出したときに、足りない分で、うちは子供が二人になるので、教育費で1000万×二人分と、葬儀やらなんやらで、1000万の3000万はかけてます。

就業不能保障も、働けなくなったときに、公的保障でも足りない部分を補てんする分でかけてます。

私自身がファイナンシャルプランナーの資格あるのと保険の仕事してたので、必要な分をきちんと把握して、高くて無駄な保険料払わない用に、尚且つ万が一の時には困らないようにと、組み立てました(^-^;

そのご家庭、ご家庭によって必要保障額は違うので、きちんとしたプランナーさんにお話したり、計算方式を知ってると全然違いますよ(^-^)

• 6月14日
  • milm

milm

そうなんですね!今日お話しした人には5200万が必要と言われ驚いてます。詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 6月14日
  • N

N

何故その5200万が必要は、きちんと説明受けましたか?(^-^)

何か解らないことがあれば聞いて下さい(笑)

保険はたくさん種類もあり、
    複雑だったりします。

例えばですが、
    がんになったのに、
    上皮内がんは対象外で、
    がん保険降りないとかありますからね(^-^;

• 6月14日
  • milm

milm

将来子ども2人になったとして生活費教育費葬式代などでそのくらいだと😭
    そうなんですね、調べてみます😭

• 6月15日
milm

みなさまコメントありがとうございます!ゆっくり返して行きますので少々お待ちを!