※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

乳児湿疹や新生児ニキビ、あせもについての症状で悩んでいます。アズノールとロコイドを使っています。病院での対応や治療方法を教えてください。

乳児湿疹、新生児ニキビ、あせも等々
ブツブツしていると
こちらが滅入ってしまいます。

病院での回答、処方された塗り薬、治りかた治る時期、なんでも構いません。
おしえていただけますか。

当方アズノールとロコイドを使用しています。

コメント

ruka

私は皮膚科から
ヘパリンとロコイドの混合を
貰い塗っています!
そしたらだいぶ綺麗になりました♡
因みに風呂上がりと毎着替え時に
塗布しています。
治るのは1ヵ月掛からなかったですよ☆

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    1日3回くらいなら
    ガッツリ塗ってもよいのでしょうか?

ステロイドを心配しなくとも1ヶ月の子に対して大丈夫か、判断できなくて…

• 6月8日
  • ruka

ruka

私ガッツリ塗ってますよ😭♡
    一応看護師なんですが、、
    ステロイド気にしなくて大丈夫だと
    思います( 。ˆωˆ。 )♪
    ステロイドは何の種類ですか?

• 6月8日
  • ruka

ruka

ロコイドでしたね(><)
    ロコイドはレベルⅡで中くらいの
    強さなんで1~2週間程度で塗布を
    一旦辞めてアズノールのみで
    様子見たりした方がいいかも
    しれません😭

• 6月8日
  • ガラピコ

ガラピコ

親切にありがとうございます。
    1週間試します!
    首回りもあせもらしきところもすべて塗ってみます。
    助かります。

• 6月8日
  • ruka

ruka

それでも酷い場合は
    皮膚科なり1ヶ月検診時に
    相談してください♡

• 6月8日
のん

首周りのあせもがジュクジュクになった事あってその時はロコイド塗って、汗吸うようにガーゼを首に挟んで頻繁に替えてたら割とすぐ良くなりました!

顔周りの新生児ニキビはベビー用の石鹸で沐浴の時に洗ってあげました。
沐浴のときもお湯からあげる時別の清潔なお湯で石鹸水を落としてあげました。

産まれたばっかりなのに痛々しそうで悲しくなってきますよね😓
赤ちゃん肌に戻ると感動します(笑)
頑張ってください🎌

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    ほんとに悲しくなります…

ロコイドは1ヶ月の子には悪い薬ではないのですね。。。
    塗る量にためらいます。

• 6月8日
  • のん

のん

ロコイドはステロイド剤なので、治るまでしっかり塗って、治ったらすぐ止めるのがいいそうです!塗ったり塗らなかったりで長引くと皮膚が白抜けしちゃいます😖
    うちの息子も首周りあまり目立ちませんが少し白抜けしちゃいました( ´∵`)

• 6月8日
  • ガラピコ

ガラピコ

ロコイドとアズノールを混ぜて使っています。良くなりそうです、ありがとうございます😊

白抜きになったところはどうですか?大丈夫でしたか?

• 6月9日
ぴぃすけ

お風呂でこすらないようにしっかり洗って、夏場はお風呂上がりに首回りや脇の下など汗疹になりやすいところに、ピジョンの薬用ベビーパウダーを薄くはたいていました(*^^*)

1度だけ乳児湿疹がでましたが、3日でなおり…それ以降は肌トラブルないです☆

• ガラピコ

ガラピコ

ベビーパウダーで数日で治りましたか!すごいです!

• 6月8日
にっちぇ★

こんばんは🌃

我が家の三人目も、湿疹が酷く、常にプツプツ、ざらざら、ガサガサでした。

「乳児湿疹」とひとまとめに言われがちですが、保湿が必要な箇所、保湿してはいけない箇所、を見極めるのが大事だそうです。

我が子の場合、顔は乾燥が原因なので保湿(アズノール)を。

赤いプツプツには、その上から、ロコイドを。

ロコイドだけだと乾燥してしまうので、アズノールで保湿した上にロコイドを!と言われました。

確かロコイドはステロイドなので、酷い時にだけ使い、治ったらすぐにやめますが

治った肌を保つために、アズノールは毎日塗っていました。

頭の湿疹は脂が原因なので、良く洗い、ヒルドイドローションを。

あせもが出来た時は、濡れタオルで拭き、薬(名前を忘れてしまいました💦)を塗ってました。

あせもは、あせもだと思っていたら、実は乾燥からきている湿疹だった!なんて事もありました💦

そうなると、あせもの薬では逆効果になってしまいます。

また、そのくらいの月齢だと、成長、ホルモンの関係で、仕方のない場合もあるそうです。

だからか我が子も、9ヶ月になった今では、すっかりプツプツは無くなり、綺麗になりました。

ただ、今度は離乳食とヨダレのせいでかぶれが始まったので

いまだにアズノールは手放せません😅

アズノールはとても良い薬だと思っています!

プツプツやガサガサが気になった時に、塗る前に濡れタオルやガーゼで優しく肌を拭き、それから塗っています。

また、お風呂の際に、ガーゼで顔を拭くのを止めたら、湿疹も乾燥も軽くなりました。

きっと赤ちゃんには、いくら優しくとも、摩擦は良くないのだと思います😵

• ガラピコ

ガラピコ

細かいところまで本当にありがとうございます。
    アズノールの保湿、ステロイドも使用可、顔を洗いすぎない、ほんとどれもためになります。

わたしは
    顔は清潔に
    とばかりにガーゼで洗っていました。が、負担になってしまっていたかもしれないので、石鹸でさらっとだけにかえてみます。

皮脂か乾燥かの見極めは
    小児科より皮膚科の方が良いのでしょうか?

顔は
    ガーゼで洗わないとすると、石鹸の泡と手で軽くとシャワーで流す
    くらいでよろしいですか?

• 6月8日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

私は、最初小児科へ行き良くならず
    皮膚科へ2件行きました😅

最後に行った皮膚科の先生が、親切丁寧、処方薬の相性も良かったので、そこをかかりつけにしました。

薬だけを出されても、何が原因で、何に気を付けたら良いのかを教えてもらえないと、良くなるものも良くなりませんよね😢

質問者様も、良い先生出会えればと思うのですが…💦

皮膚科では、お尻は石鹸を使ってもいいけど、あとはお湯洗いで充分!と言われています。

が、やはり、なんとな~くお湯では洗えてない様な気がしてしまうので

私はミノンベビーシャンプー全身用を使っています😅

でも、顔に石鹸などは使いません。

私の手を濡らして、その手で顔をなでる程度です😌

大人もそうですが、洗顔料で洗顔すると、肌がつっぱりますよね?乾燥すると肌は「皮脂を出さなきゃ!」と頑張ってしまいます。

そうなると、皮脂の出過ぎに繋がります😵

その皮脂の出過ぎは、ニキビに繋がります。

ただ、日頃からギトギトしているなら、ギトギトしているところだけを、洗浄力の弱いもので洗顔した方が良いかと思います。

ちなみに、石鹸は成分としては優しいのですが、アルカリ性なので、洗浄力は強いです。

我が家の子供3人は乾燥肌なので
    純粋な石鹸を使うと肌荒れします😵

しかし、ヒアルロン酸や、オイルなどの保湿成分が入っている石鹸を使えば、肌荒れはしません。

大人もそうですが、デリケートな肌って、正直本当に面倒です😅

ちょっとした違いで、だいぶ結果が変わってしまいます😢

乾燥が原因か、皮脂が原因か、は
    自分でも判断出来ると思います。

見た感じ、肌がテカっている、ギトギトしている、触るとペタペタする、触ると手が光る、なら、脂が多い。

肌がカサついている、粉をふいた様に白い、触るとカサついている、ざらざらしている、なら、乾燥している。

などです。

面倒ですが、お風呂以外の時にも、目についた(気がついた)時に顔を拭き、アズノールを塗って下さい。と言われています。

なので、1日に3回以上は拭き、塗っていました。

質問者様も大変だとは思いますが、赤ちゃんの肌荒れは痛々しくて、可哀想ですもんね😢

もしかしたら、肌荒れのせいで不快な思いをしてるかも…と考えると
    早く治してあげたいですよね😢

これから暑くなりますし、早く良くなる事を願ってます💦

• 6月8日
  • ガラピコ

ガラピコ

石鹸使っちゃいましたが、なんとかきれいに塗りそうな気配です。親切におしえてくださってほんとにうれしかったです!

• 6月9日
2kids.mama♡

うちは乾燥とスタイで荒れて今もちょくちょく荒れてます😭

ステロイド貰ってるんで塗ったらすぐ治ります🤔

気になるならがっつり気になるたびに塗ってもいいと思いますよ!

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    自然に治ると言われてもこちらのストレスになるくらいなら塗ってしまってよいですよね?

• 6月8日
あかまめ

顔の乳児湿疹は牛乳石鹸で洗うと治りました(^^)
牛乳石鹸は2種類あって、青の箱の方です。
石鹸はネットとかで泡立てるのではなく、手でそのまま練る感じでそれを直接顔に塗って洗います。
その後は綺麗にお湯につけたガーゼで拭き取って下さい(^^)
私の姉の赤ちゃんもみんなそれでキレイに治りましたよ(^^)

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    青い箱の牛乳石鹸ですね!
    早速やってみます
    助かります

• 6月8日
もこもこ

生後1カ月から顔の乳児湿疹がひどく、アルメタとワセリンをハーフにしたお薬を処方されました。ちょっと強めのステロイドだそう。
良くなってきたら薬を塗る間隔を空けて、徐々に薬から卒業するようにと言われたことを守って使用しました。
今ではお顔はツルツルで、お風呂上がりの通常の保湿だけで常にお肌しっとりです🎵

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    ひどいと、授乳のとき気持ちが参ってしまいがちなので本当に回答助かります。

1ヶ月から数ヶ月続きましたか?

5ヶ月でツルツルうらやましいです!

• 6月8日
  • もこもこ

もこもこ

顔だと目立つから出歩いても人から見られるし、「あれ?肌赤いね?」って会う人会う人に言われるのがショックでした💦
    みーんな、赤ちゃんはすべすべでモチモチ肌なのが当たり前❣️みたいに思ってるのが辛かったです😢
    しっかり治ったなと感じたのは生後2ヶ月半〜3ヶ月くらいでした。
    あまり画質良くないですが、肌の変化添付しておきますね。うまく伝わらないかもしれませんが、当時1ヶ月健診では医師から「うわ…」って言われちゃうくらい湿疹で真っ赤でした😢
    参考になれば幸いです。

• 6月8日
  • ガラピコ

ガラピコ

なんとかよくなって来ました!
    ちょっとでもすごくうれしいです!
    ありがとうございました

• 6月9日