※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこんこん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。体重は増えているが、毎回吐いており心配。小児科を受診するか悩んでいます。

生まれた時からずーっと吐き戻しに悩んでいます。もうすぐ3ヶ月ですが、生後1ヶ月から完ミで育てています。
出生時の体重3400g、今は6100gです。

げっぷをさせた時も、げっぷが出ない時も
毎回です(; ꒪ㅿ꒪)
ミルク飲んだあとに縦抱きにしたり、色々工夫するんですけど変わりません・・・
吐き方はたらーと垂れて来る時もあれば、ガバッと吐くこともあります。たまに勢いも良いです。
でも赤ちゃんは至って元気で、吐いてる時も機嫌も悪くないです。
よく手足をバタバタさせるから吐くのかな。。

ネットで体重増えていれば大丈夫と書いてましたが、あまりにも毎回のため、幽門狭窄症や胃軸捻転を疑ってしまいます。。
着替えやガーゼ、バスタオルの洗濯に追われて疲れちゃいました((´д`))

毎回吐き戻しする赤ちゃんお持ちのママさん、小児科に連れていきましたか?
次の予防接種まで待とうか悩んでいます。
仕方ないと割り切るしかないのかな。。

コメント

CH

今月で4ヶ月になりますが、今でも吐き戻ししますよ(^○^)

赤ちゃんの胃は、とっくり状態らしくて、加減も分からずあるだけ飲むので、ゲップをしても吐いてしまうようです

噴水のようにドバドバ出すのであれば心配ですが、ケポッと出たり、たら〜は気にしなくても大丈夫かと🙆

• あっこんこん

あっこんこん

赤ちゃんってここまで吐くんですね…周りからも聞いたこと無かったので、びっくりです(^▽^;)

• 6月8日
  • CH

CH

私も最初は大丈夫かいなー!っと思って1ヶ月健診の時に聞いたら、飲みすぎてるだけだよーって言われたんで😮焦りますよね(*_*)💧

• 6月8日
  • あっこんこん

あっこんこん

飲みすぎてるだけなんですね。でも少ないと泣いて欲しがるんですよね…。
    たった今もげっぷと一緒にガバッと吐きました。。
    もうすぐ100日の写真撮影なんですけど、撮影中も吐いて汚してしまうんじゃないかと不安です・・・((´д`))
    ミルクはすこやかM1なんですけど、ミルク変えた方がいいのかな…ホントに焦ります。

• 6月8日
じゅん525

下の子は毎回1回の授乳で2~5回吐いてました(笑)
1歳4ヶ月ですが、未だにご飯吐いてます(笑)

うちは体重の増えも悪いので心配しましたが、あっこんこんさんのお子さんはかなり順調そうなので心配ないと思いますよ!

• あっこんこん

あっこんこん

うちの子も1回~5回吐きます!同じですね…!
    体重は順調に増えてるので気にしなくていいのかなー?心配ごとは耐えないですね💧

• 6月8日
しほんぬ

完ミ育児で吐き戻しは8ヶ月ぐらいまでありました(´°ω°)色々試してみるも毎回吐いちゃって洗濯が大変でした😭

ミルクの量は多すぎたりしないですか?缶の記載量は少し多めな気がします😂
赤ちゃんの胃の形は真っ直ぐなのでどうしても吐き戻ししやすいみたいです:(ˊ◦ω◦ˋ):私自身も吐き戻しが多い子だったみたいで遺伝なのかなって思ってます😢

• あっこんこん

あっこんこん

8ヶ月ぐらいまであったんですかー?((´д`))うちの子まだ2ヶ月半なのでまだまだ先が長そうですね…。
    今は140~160くらい飲ませてます!少ないと足りないと泣くので💧
    吐き戻し多すぎて洗濯追いつかなくて参ってます💧早く収まりますように!

• 6月8日
  • しほんぬ

しほんぬ

期間は人によるかもです😭支援センターとか行ってもよく吐き戻すので毎回タオル必須でした:(ˊ◦ω◦ˋ):
    洗濯大変ですよね🤢加えてこの時期オムツの横漏れもしますしね😂
    もし本当に吐き戻しがひどいならトロミがついたミルクも売ってるみたいなので小児科医さんと相談するといいかもしれないです🤗

• 6月9日
あーちぇ

全く状況が一緒で思わずコメントしてしまいました。
私の子も生まれてからずっと吐き戻しします😂
今生後5ヶ月ですが、授乳のたびに吐きます。
毎回です(><)
完母ですが、最初は飲み過ぎなのかなーと思って時間減らしたりげっぷの仕方も片乳飲ませたらげっぷして、、みたいな感じで色々と工夫したのですが、吐くのに変わりありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも、体重だけはしっかり増えてるので大丈夫です!(笑)
最初はホントに心配でネットでも色々調べたし、産婦人科にも相談しまくったり母乳外来行ったりしてたけど、体重がしっかり増えてるのと、本人も機嫌が良いので、もう割り切って育児してます。
吐かなかったらどんなに楽か、、と毎日思いますが、この子の個性なんだ、と思って、今ではもう慣れました!
基本的には、3、4ヵ月で胃が落ち着いてくるので吐き戻しも少なくなるようですが、こればっかりは個人差があるので、どうしようもないですね😂
心配でしたら、産婦人科に状況を説明して、調べてもらうだけでも、安心は出来ると思います!!
お互いに育児頑張りましょう😂🤞

• あっこんこん

あっこんこん

同じ状況なんですね( ;∀;)うちの子だけ?!と思ってたので少し楽になりました!
    完母でも毎回吐くなら、ほんとに赤ちゃんはそういうものなんだと割り切るしかなさそうですね💧
    うちの子はげっぷがあまり出ない子で・・・出ても出なくても吐くんですけどね。。
    次の予防接種の時に先生に相談はしてみようと思います!
    お互い育児頑張りましょう✌(´>ω<`)✌

• 6月8日

うちの子もすっごい吐き戻し頻繁でした!
起きてても吐く、寝てても吐く、次の授乳直前でも吐く...
げっぷも毎回してました。
あまりにも吐くので、わたしは小児科に連れていきました!
そしたら、お腹がガスでパンパンでした(>_<)
ガスが溜まりやすかったみたいです。
ガス抜きしてもらい、げっぷもですがうんちとおならもしっかり出すようにと綿棒浣腸たまにしてあげてと言われました。
それが生後1ヶ月過ぎた頃で、今ではだいぶ減ってきたものの、ずりずり動き回りながらげぽっとしてることあります(^^;
あかちゃんは吐くものとはいえ、あまりに頻繁で心配なのでしたら、一度診てもらってもいいかもしれないですね!
ミルクしっかり飲めていて、うんちやおならも良くでているなら、予防接種まで様子を見てもいいかなーとも思います。

• あっこんこん

あっこんこん

うちの子も起きても寝ててもミルク直前でも吐きます!
    同じですね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    小児科行かれたんですね!綿棒浣腸も気になってました!
    ミルクしっかり飲めてて、うんちは日に2~3回出ますし、おならもすごい出るのでガスは溜まってなさそうなんですが、ガス抜き体操とかしてみようと思います!

• 6月8日
*夢*

家の子も吐き戻し多くて病気疑いました;
洗濯も大変ですよね。
私も体重が増えてれば大丈夫を信じて家で色々試して様子見しました!
吐いてる本人はケロッとしててこっちは苦笑いです(^-^;)
とりあえず窒息さえしないでくれたら良いやとタオル丸めて頭に置いて横向きに寝かせて後は諦めました(^^;)

• あっこんこん

あっこんこん

病気疑っちゃいますよね…。吐き戻しが多すぎて、干すところも無くなるくらいです💧最近は吐きすぎてガーゼじゃすぐ服が汚れるのでタオルハンカチを首元に巻いてます…。吐いてる本人はケロッとしてます(笑)機嫌が良くキャッキャ言いながら吐くことも多いです(^▽^;)
    諦めも肝心ですね・・・!

• 6月8日
み★

今日で100日目の娘を育ててます!

1ヶ月ちょいと3ヶ月になったとき
(曜日の関係で別々の病院に行きました)
心配すぎていきました!
お腹の張りやレントゲンしてもらいましたが
異常なしだったので
仕方ないと割り切るしかなさそうです😅

軽い幽門狭窄症だったとしても体重増えてておしっこ、うんち出てるなら
薬の治療や手術も必要ないと言われました🙌
出生体重3992→3ヶ月6595
ちゃんと増えてるのに未だに不安なります🤣笑

お互い頑張りましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• あっこんこん

あっこんこん

100日おめでとうございます♪

やっぱり心配になりますよね💧私もゲボゲボ何回も吐いた時に何度も小児科に駆け込もうか悩みました(; ꒪ㅿ꒪)
    体重はちゃんと増えてますが心配になりますよね!!
    私も何度も幽門狭窄症の事とか検索してます。。
    お互い頑張りましょう!!

• 6月8日
まりっぺ

私も、
毎回といっていいほど吐き戻してます。因みに完ミです。量を減らしたり縦抱きを長くしても変わらず…大人顔負けな豪快なゲップをさせてもです(T . T)
助産師さんが訪問に来てくださった時に吐く様子を見てもらいましたが、全く問題ないよ〜!赤ちゃんは吐きやすいから飲んだ分吐いたり噴水状に吐かなければ大丈夫って言ってました。

• あっこんこん

あっこんこん

うちの子も豪快なげっぷをしたので、大丈夫かなー?と思って寝かせたらすぐガバッと吐きます。びっくりですよね💧たまに飛んできますが、噴水まではいかないので大丈夫だと信じたいです(´•ω•̥`)

• 6月8日
  • まりっぺ

まりっぺ

私もタラーと吐く時もあれば、ガバッと吐く時もあり吐き方が様々です💦
    よく吐く子、あまり吐かない子、赤ちゃんの個性みたいですね。今だけだと思って今は温かく見守ってます(^_^;)
    噴水じゃなく飲んだ分の量じゃなさそうなので、大丈夫だと思います!

• 6月8日