※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
妊娠・出産

VBACでの出産を希望している方からの質問です。具体的な経験や条件についての情報をお聞きしたいとのことです。

VBACで出産された方にお伺いします。

4年前に双子を帝王切開で出産し
今回は条件が合えば経膣分娩を予定しています。

いま36週で特に問題なくきています。
(明日の健診から毎週になります)

●やはり初産と変わらないお産の進み方でしょうか?
もちろん個人差があるのは承知です。

●条件が合わず断念された方もいらっしゃいますか?
差し支え無ければその理由(逆子だったetc)をお伺いしたいです。

陣痛や破水の経験が無いので毎日ドキドキしています😅
よろしくお願いしますm(__)m

***お願い***
今回VBACのリスクは承知の上で、VBAC出産を希望しています。
そのためVBACの批判や否定は控えて頂けたらと思いますo( _ _ )o

コメント

ゆほま

私は直前まで決められず、病院が大学病院だったこともあり、先生が

決めなくてもいいよ。流れに任せよう。でも予約(帝王切開)は一応してね。と言われてました。

帝王切開の予約は38w6d。
前回の帝王切開理由は破水(37w6d)→誘発(38w0d)→陣痛MAX(38w2d)!までいったけど、難産道強靭症でした。(子宮口が開かなくなり分娩停止)
38w3dに帝王切開しました。

次女の時は38w4dにおしるし(初体験)
38w5dに陣痛で、病院に向かう道中でさえどうしようか悩んでました。
たまたま交通事故にでくわして渋滞4時間の間にお産が進んで、病院ついたころにはそのまま分娩室へ!
先生は「いいね!もう産もう!子宮口も5cm開いてるよ!」(長女のときは誘発何日もして最高4cm)
なんて言われて、頑張って頑張って・・・

でも7cmから開かなくなって分娩が進まなくなり・・・

日付も変わって、陣痛も遠のき・・・(7分間隔くらいまで戻った)
予定帝王切開の時間を迎えて、私はもう子宮口が開く気もしなくて、最後は予定帝王切開しました。

たまたまですが、エコーでは分からなかったけど、次女にへその緒が2回半巻きついていて、これが原因でお産が止まっちゃったんだね。羊水も濁り始めてた。きっとこのまま分娩してたらどうなってたか・・・みたいな、説明が術後にあったので、これで良かったと思えました。

破水、誘発(フルコース)、おしるし、陣痛、帝王切開・・・一通りやり尽くした感があります(笑)やり残したのは会陰切開くらいでしょうか(笑)

• みつばっち

みつばっち

コメントありがとうございます!

破水から、おしるし、陣痛....全て経験されてるんですね😲

やはり赤ちゃんが望んだ産まれかたで出てくるんだなぁと読んでいて思いました😊

私も経膣分娩に凄くこだわりはありませんので、その時の流れに任せたいと思います❗

貴重なお話を教えて頂きありがとうございました🙇

• 6月10日
  • ゆほま

ゆほま

成功した話でも諦めた話でもなくてすいませんでした💦
    そうですね、望んだ形で産まれるのかなぁと私も思ってます(*^^*)♪
    経膣分娩、私は上の子もいるのに長い入院嫌だなって気持ちからVBACに心が揺れたし、切らなくて済むなら切りたくないのもありました(人生で開腹は3回程度の方がいいと聞いたので・・・)
    VBACできる環境の病院なら、信じていいと思いますよ!
    ただ普通分娩と違ったのは、陣痛中に何度かエコーして、傷口の厚さを観察したことですかね?
    スルッと産まれたらこれはいらないんだろうけど💦私は2回とも私の体質的な帝王切開だったのですが、みつばっちさんは前回が、子ども理由なので私より成功率高いと思いますよ❤
    私は帝王切開になる確率8割って言われてましたから(笑)

• 6月10日
  • みつばっち

みつばっち

いえいえ貴重な経験談ありがとうございます🙇

私も同じような理由でVBACを希望しているので、お気持ち分かります。
    前回の一ヶ月検診で病院側からVBAC可能と言われたのでずっと気になっていました。なので信じようと思います❗

陣痛中に傷口の状態を観察していたんですね!やはり慎重なんですね。
    でもしっかりと診ているんだって思うと心強いです。

促進剤は使えないとのことなので、自然に任せてみます☺

ありがとうございました🎶

• 6月14日