※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななん
妊娠・出産

里帰り出産の準備について、実家では赤ちゃん用品を準備中。自宅は部屋確保済みだが用品未準備。アドバイスをお願いします。

里帰り出産 準備について

自宅は千葉
実家は静岡
8月出産予定です。

出産で実家に里帰りします。
実家の方で、ベビー服、ベビー布団、ベビーバスなど赤ちゃんのお迎え準備を進めています。出産後、1カ月検診が終わったあたりで自宅の千葉に戻るつもりです。
実家で使っていたものは、自宅に持ち帰り引き続き使う予定です。

一方、自宅の方は赤ちゃんをお世話する部屋の確保、不用品を捨てるなど、十分なスペースは作りましたが、赤ちゃん用品を何も準備していません。

自宅の準備について、
•こんなことやっといておいた方がいい!
•これは準備しておいたら方がいい!
•特にやることはないよ〜(何もしなかった)
など体験談などありましたら、
ぜひアドバイスをいただきたいです!!

よろしくお願いします。

コメント

ゆん*

私は自宅の準備は特にこれと言ってしなかった気がします😅
したのは寝床の確保くらいで、実際に生まれて暮らしてみないと何が必要で何が必要じゃないか分からなかったので💦
基本、実家から持ち帰ったもので賄えた気がします☺

• はななん

はななん

遅くなってすいません。。
    寝床の確保ですね。寝室の自分のベッドで一緒に寝ようか、別室で敷布団引いて寝ようか悩んでます🙄でも今焦って決めないで、生まれてからでも間に合うのかな〜と呑気に構えてます😙
    参考になりました!!
    ありがとうございます^_^

• 6月20日
まい

ご実家での1ヶ月で必要なものを買い足し一緒に持っていくで良いかと思います。
スペースと不用品整理が出来てれば十分かと思います。
とりあえず実家で借りてたけど、こんなの欲しいなというのはネットで自宅に届くようにすれば良いかなと思います。
ちなみに私は里帰り先の病院の受診締切日ギリギリまでフルタイム残業ありで働いていたため夜逃げのように最低限のものだけバックに詰め自宅を出て来ました(笑)
戻ってからとりあえず綺麗なスペースに娘寝かせつつの大掃除で大変でした。

• はななん

はななん

遅くなってすいません。。
    私もその都度買い足しの方向で行きたいと思います!
    受診締切日のギリギリまで働かれていたのですね😳夜逃げのようにってとこからドタバタ感が伝わってきます😁ママさん頑張りましたね!すごいっ!!
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます^_^

• 6月20日