※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

出産前に家族間のサポートが不均衡でストレスを感じています。義両親との関係が複雑で、過去のトラウマも影響しています。我慢するしかない状況で悩んでいます。

10月二人目出産予定、長男は今年6歳の年長の四人家族です。

私の両親は車で10分の距離、姉は重度の障がいを持ってます。
ダンナ親はかなりの田舎で車で高速で1時間半の距離、兄夫婦は不妊治療をしても授かってません。

お金の事でも悩み、義両親が嫌い過ぎて妊娠中のストレスで
おかしくなりそうです。

私の実家はやりすぎなくらい、食材を持って来てくれたり、長男に普段からおもちゃや服を買ってくれて本当に助かってます。
誕生日 クリスマス お年玉 こどもの日はプレゼントとお金1万以上、私にもお金をくれます。


2月に二人目妊娠がわかり、妊娠してから4月に電話で妊娠報告し、こどもの日行きましたが長男へのこどもの日プレゼントもお金もなし、私の母から2万、父から1万、姉からは服をもらいました。

一切お金もプレゼントもない事に我慢できず、義両親とは一切目も合わせず冷たい態度をとりました。
大人気ないですが、あまりにも怒りをコントロールできず精神的に限界で帰り道、ダンナに義両親は一切プレゼントもお金もないねっと大げんかになり、ダンナが親に嫁親は2万もらったりしてるけどこっちはなくて、どういうつもりやねん?っと電話しましたが、わたしの怒りが収まらず怒り狂いました。

結局後から義両親からの謝罪の電話もなくなにもしてもらってません。

七五三も写真欲しいと言うくせ、お祝いも一切なし、初節句もなし、鯉のぼり、カブトは私両親からプレゼントです。 一円も出さないのにお宮参りで張り切って抱っこして、御祈祷も食事会費用も私の母が支払いしてます。
お食い初めも手ぶらできて、わたしの母も驚いてます。
こんなに差があるもんですか?

私の父は身体が悪く働いてません。
母は、姉の面倒があるのでパートで月五万円の収入です。
義両親は共働きです。

裕福な実家ではないのに母はとても援助してくれます。

義両親は出産祝いもなし、出産翌日から病室に6時間以上居座り、手も洗わず抱っこして離さない、長男の時のトラウマが蘇り、苦しくて苦しくてダンナにも言えず、すごくストレスです。

我慢しかないですか?


コメント

とまと

お宮参りは基本御主人のお母さんが
抱っこの習わしなので…

でも催促を旦那様にしてもらうのもんーと
思いますし、
お母さんは可愛さあって出してるんですよね(; ꒪ㅿ꒪)
そう言ったのって差があって不満なのも
わかるんですけど…

貰うのが当たり前?というか
怒るのは筋違いかなと。
食事費用も基本お母様ではなく親である
主様たちの仕事だと思います。
手土産は誰宛かわかりませんが…

かなり非常識!とは思えなかったです(; ꒪ㅿ꒪)
さすが男親だなって感じで(; ꒪ㅿ꒪)

  • かよ

    かよ

    おくらさんありがとうございます。
    食事費用も御祈祷の代金もわたしたちが準備してました。

    貰うのが当たり前というより、何故一円も出さず写真欲しいとかよく言えるなとおもいまして。

    • 6月7日
  • とまと

    とまと

    写真くらいあげましょうよ…(笑)

    多分妊娠中だから余計イライラするんですね。

    準備してたのにお母さんが払ったのは
    善意からですよね。

    • 6月7日
futmaai

私の田舎では
女親が出産の物や子どもの物
カブトなど全て用意するのが当たり前です。

まだ5ヶ月の男の子ですが主人の親からは
今まで一銭たりとももらったことがありません。

もしかしたら古い考えの人なのかもしれないですね。
残念ですが、昔ながらの人なんだと思います。

まめ太まま

何故そんなに怒り狂うのでしょうか…
妊娠中だからですかね😥
かよさんがご主人にそんなにお金のことを言って怒こりませんか?
ご両親は善意でやってらっしゃるし、義両親と比べても仕方ないことです。
もし義両親からもお祝いが欲しければ何かにつけて会費制にしてみてはいかがですか?
私はそんなことしたくないですけど…😭
次お子さん産まれた時は手を洗ってもらうことぐらいお願いしていいと思いますよ💡

すーい

うーん…どっちが支払ってくれたで揉めるなら自分達が出す。これが1番だと思いますよ。
写真欲しいとか言われたら現像分貰う。
実家にしたら娘に苦労させたくないと色々やってくれるそれは親心です。
義理の家族にしたら息子からお金の事で電話来るのも『は?』って思ってるかもしれないですし。何でお祝いでお金出してないだけで謝る必要があるの?って思ってるかもしれないですし。
そこは義理の親にしか分かりませんが…。
嫁にキレられ電話した旦那さんの気持ちは…?

と、嫌いなら嫌いで人ですから仕方ないと思いますが義理の親が、いるから旦那がいる訳で。

出産後の、部屋に居座るのははっきり体疲れてるので帰ってくださいって言えばいい話じゃないですかね?💧

そこまで嫌ってるならこれから仲良くするのは無理だろうしこの際そこまで距離あるならはっきり言ってもいいかと。

ちび➰ず

お金を出して貰えるか、出して貰えないかで、一切目を合わさない、冷たい態度をとるのはどうかと思いますよ
各家庭のお金の出し方ってあると思うので、自分から催促する物でもないし
親が居ない人たちは、自分たちで何でも出して、やりくりされてる方もいるので
片方が出してるから、片方もださないきゃといけないルールはないと思うので

ハウル

こういう投稿を見る度に思うんですけど、

まず、お祝いをどちらのご両親からもらうのも当たり前じゃないのと


実家が○○してくれたのに
義実家がしてくれない

ってイライラされてる方多いなって思います。


両家平等を願うなら、ご実家からのお祝いをもういただかない方がいいのかなって思っちゃいます。

食事会のお金を出さないのは義実家さん、どうかと思いますが、

お節句のお祝いがないことへの謝罪って、たぶんお祝いを渡す感覚のない人に謝罪要求しても無理かな、と思いました(>_<)

  • ハウル

    ハウル

    あっ、抱っこの時手は洗ってほしいですよね!

    • 6月7日
  • かよ

    かよ

    そうですね

    • 6月7日
Pちゃん

援助、プレゼントってあることが当たり前ではないですよ。いろんな家があっていろんな考え方がありますから…なんでうちの親ばっかりと思う気持ちはわかりますけど、義両親にもそれを求めるのは違いますよ。
援助のことで旦那様に義両親の文句を言うのも、義両親に冷たい態度をとるのも、どうかと思います。
そんなに両家の差にイライラするなら、かよさんの親からの援助プレゼントを断るべきかな…と思います。

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。

    • 6月7日
はる

非常識だなとは思いますが、普通お祝いは催促出来ませんよね😅

子供のイベントのお金は基本自分達で出してますよ!
ご実家に負担かけたくないならそうした方がいいです。
節句は女親が出すって言いますしね〜。その分男親はお祝いくれますけどね😅

気持ちは分かりますが、仕方ないかな。
手洗わないとか、長時間居座るとかは旦那さんから言ってもらったらいいですよ。
七五三の写真は、L版写真渡せばいいんじゃないでしょうか、

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。

    • 6月7日
まま

私も義両親からはこどもの日何もなしでしたし、初節句も何もなかったです。地域柄なのか、鯉のぼりや兜は嫁側の両親が用意するので、向こうからは何もなし。
お宮参りやお食い初めは食事会などしてないですが…

なんとも思ってなかったのですが、そんなもんなのかなと…

  • かよ

    かよ

    そうなんですね

    • 6月7日
なおちゃん

私は逆で実母が何もしてくれないです。笑
いいんですけど
私は母の誕生日、クリスマス、母の日、敬老の日にプレゼントあげていますが
下の子の出産祝いと私の誕生日、クリスマス
何もありませんでした!
何も言いませんでしたが
え?私のは?と心で思いました笑
上の子にクリスマスと誕生日貰えただけで
いいや!と思うことにしました!
当たり前ですよね。笑

それから今月下の子の
お宮参りとお食い初めに行きますが
私が全部出すつもりです!

旦那の両親はいつも出してくれて
私の母はいつもみんなの行事のとき
出そうともしないので
私が恥ずかしく思ってしまうので
イライラするのも恥をかくのも嫌なので私が一人で準備しました!

それでもやっぱり
みんな仲良くしていたいので
主人の両親には
クリスマスと誕生日以外
おもちゃやお金渡さないでと言っています。
子供も癖になるし
片方のおばあちゃんはくれないとか
思われるのもいやなので
してくれるのはありがたいですが
してくれる義理両親に
やめてもらうようにして
合わせてもらっています!

ハウル

我慢しかないですか?と質問しておいて、

「ありがとうございます」一言や
「そうですね」

またはノーコメントでの返信など、


そんな風に義両親にも冷たい態度をとったんですね。
よくそれで旦那さんも怒らないなぁと思います(^_^;)


出産日に居座ったり、手を洗わなかったりしたのは改善されるといいですね。


なるべく人に感謝して、イライラから解放されますように☆

  • かよ

    かよ

    ハウルさん

    なんなん

    • 6月8日
deleted user

妊娠中ですし、普段気にならないことも、苛々しちゃうの分かります。
私は父・叔母からの出産祝いを貰いました。
義理両親から出産祝いは、父・叔母の出産祝い金 1/10以下でしたよ。

不満に思う気持ちは正直ありますよ‼️


出産当日も、義理両親、面会に来て長い時間病院に居ました。 旦那は、出産まで夜通し付き添ってくれていたので一旦帰宅したので、義理両親と息子と4人で私はヘトヘトの中、義理両親に気を遣って疲れました。

出産後も、アポなしで訪問して来たり
いつ孫に会えるのかと、頻繁にラインが来ますし、うんざりです😩

RY ♛ Mama

我慢しなくてもいいと思います!!
文章を読んで腹が立ちました!!

家は旦那の両親がいなくじじばばで
育っていて今はじじだけですが
誕生月や子供の日、夏祭りやGWなど
何かがあればお金をくれますが
私があまり好きではないので
お返しもありがとうの一言だけで
旦那とお出かけした時に旦那はじじに
って買うけどそれすらも嫌です(笑)
なんでじじに金出さんといけんの
って言う感じです(笑)

もう関わりたくないですよね💦
旦那も電話したりでいろいろ
言ってくれてるなら
相談してみるのもいいですね!!
私なら今後一切関わりたくないですね