※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
子育て・グッズ

①沐浴の時間を遅めに変えた方が良いか、ベビーバスの使用期間や寒さへの配慮が気になる。②引っ越しに際しての部屋選びや子育てに適したアドバイスが欲しい。③絵本の読み聞かせの時期や言語発達に関する心配。④嗚咽の原因や対処法について。⑤寝返りをうつようになったらベッドから布団に変えるべきか。⑥部屋の収納についてのアイデア。⑦離乳食を考えたダイニングテーブルの選び方。⑧写真バックアップ用のパソコン選びについてのアドバイス。

たくさん質問があります。
1つだけでも答えてくださると助かります‼︎


今沐浴を16:00頃に入れていますが、「もう少し遅めに入れると夜たっぷり寝てくれるよ。」とアドバイスをいただきました。16:00にお風呂に入れている理由はある程度大きくなったら20:00に就寝させたいからです。早寝早起きを習慣づけたいので逆算して16:00に入れていたのですが、もう少し遅めに入れた方がいいでしょうか?
みなさんは何時頃入れていますか?あと私がいつもシャワーなので今もベビーバスで入れているのですが、いつ頃までベビーバスを使えますか?子どもの大きさは標準ぐらいです。シャワーだけだと子どもは寒いですよね…


これから引っ越しする予定があります。部屋選びや部屋造りなどのアドバイスがあればぜひ教えてください。ちなみに生後2ヶ月から1歳〜2歳頃まで住む予定です。


絵本の読み聞かせはいつ頃からされていますか?今子どもと2人っきりで過ごすことが多くほぼ無言で暮らしています。「もっと話しかけた方がいいよ」と言われたんですが、小さい頃に話しかけないと言語発達が遅れることはありますか?愛着障害が出たり…?もしそうなら子どもに何を話しかけたら良いかわからないので絵本の読み聞かせをしようかと思っています。


昨日の今頃から寝かせると嗚咽のようなものをして苦しそうでずっと抱っこをしています。電話相談をしたら「ミルクを飲んでいるなら少し様子をみましょう」と言われました。原因や対処法はありますか?

⑤今セミダブルのベッドに子どもと2人で寝ています。寝返りをうつようになったら布団にした方がいいでしょうか?もしベッドでも大丈夫ならシングルを買って主人と川の字で寝たいと思っています。

⑥ニトリのプランタースタックボックスLを無印のスタッキングシェルフの様に使いたいと思っています。引っ越し先の部屋の大きさにもよりますが、横5x縦3重ね、その中に無印のバグバグのカゴやトタンのボックスなどを入れて使おうと思っていますがいかがでしょうか?


部屋が狭いのでダイニングテーブルではなくカウンターテーブルを置こうと考えています。けど離乳食が始まることを考えると普通の高さのテーブルの方がいいでしょうか?ちなみにローテーブルは一台持っていてテレビ前に置こうと思っています。食事は出来れば椅子に座って食べたいです。


子どもが出来てたくさん写真を撮るようになったのでバックアップ用にパソコン購入を考えています。パソコンを使うと言っても写真と音楽、DVD鑑賞、ネット、youtube視聴(笑)ぐらいしか使わないと思います。
デスクトップかノートかも決まっていないのですがパソコン購入時のアドバイスやオススメがあれば教えてください。ちなみにiPhone を使っています。


最後に…
ここまで読んでくださってありがとうございます。
質問がたくさんあったので一気に書いたらものすごい量になっちゃいました 笑
カテ違いの物もあると思います。すみません…
1つだけでも答えてくださると嬉しいです😃
よろしくお願いします。

コメント

ちゃま

うちは18時にいれて20時に寝る〜って感じでした♪その子その子のリズムがあるから色々試して見て(◜௰◝)
そして、まだ1ヶ月だし、リズムが出来なくて当然だと思うから、あまり神経質になったら疲れちゃうと思いますよ〜(◞‸◟)

ベビーバス→同じく自分がシャワーだったので、10ヶ月くらいまでベビーバスで入れてました😂案外普通にいけた🤣

③→話しかけるというか独り言のようにつぶやいてましたね!例えば、、洗濯しなきゃね〜○○君〜とか、天気いいね!早くお散歩行きたいね〜とか、お腹すいたーなに食べようか〜とか…うん、なんでもいいのです(笑)お手手触りながらとかお腹コチョコチョしながらとか!
本は自分で座れるようになったあたりから読んであげありしてたかな⤴︎今一歳半だけど、歩けるようになったら、自分でちゃんと本を選んで持って来るようになったよ✨

  • pandadada

    pandadada

    たくさん答えてくださってありがとうございます😊
    20:00就寝の場合18:00がちょうどいいんですね〜♪私の子どもも18:00で合うか早速今日から試してみます♪
    初めての子で何が正解かわからなかったんですよ…(°_°)

    独り言…ちょっと気恥ずかしいですがやってみます‼︎1歳半になったら自分で本を選ぶ様になるんですね♪そんな風になれるように読み聞かせしてみます✨

    • 6月7日
ℛ ♡...*゜

①私もずっと同じ時間にいれてますよ!
もう暑くなってきたのでシャワーだけです。
ぐっすりよく寝る子です。

③本は5ヶ月後半くらいに買いました。たまにしか、読みません。
無言になってしまうんですか?
おむつ替えるときは綺麗になったねー、おっぱい飲み終わったらお腹いっぱいだねー、他にもかわいいねー泣きたいのねーとか適当に話してます。


寝返り激しい子で寝返り返りもすぐにできてコロコロして一度落ちてしまったので、ベッド撤去して今は布団しいて寝てます。ベビー布団なら硬くて窒息も心配ないです。


離乳食は電動ラック使ってます。
電動機能はもう使ってませんが、お風呂の待機や離乳食はラックです。
たまに食べないときはバンボに座らせて食べさせたりしてます。

  • pandadada

    pandadada

    7ヶ月で16:00に入れられているんですね。お子さんも一緒にシャワーだけですか?夏場シャワーだけでいいなら楽で親としては有難いです‼︎

    やっぱりみなさん話しかけてるんですね〜私全然話しかけてないです(°_°)まだ反応がないので、話しかけること自体が気恥ずかしく思えてしまって…
    そんなこと言ってないで反応なくても話しかけてみます‼︎

    やっぱりベッドから落ちちゃうんですね(°_°)怖いですね…

    ラックあると便利そうですね♪ちょっと購入検討してみます♪

    • 6月7日
ゆきだるま

①入浴の時間はひとそれぞれですが、20時には寝かせたいのであればそれくらいで問題ありません。ですが今娘は20~20時半に寝てますが入浴の時間は17時~18時の間です。それと3歳&小学生のお子さんは20時に寝るんですが入浴は16~17時にいれてます!
もう暑いですし、シャワーだけでも大丈夫ですよっ

③絵本の読み聞かせは生まれた時からずっとしています。はなしかけないからといって言語な遅れないとは言えませんが、絶対遅れるわけでもないし私自身その頃はそんなに話しかけてませんよ😅まだ1ヶ月ですし、これからどんどん話しかけたりする機会も増えるので問題ありません。

④飲んでいるなら大丈夫だとは思いますが寝かせるときはタオルなどで固定して横向きにるのがいいかもですね!

⑤ベットでも柵などつければ大丈夫かと。わたしはベットやめて布団にしました。もうゴロゴロ動くし、つかまり立ちとかして危ないなと思い😥

⑧ノートで充分だと思います。それかタブレットとかでもいいかと。写真&動画とかをうつしたりするなら。
わざわざデスクだと置き場所などにも困りますし😅

あまり答えられなくてすいません

  • pandadada

    pandadada

    たくさん答えてくださってありがとうございます♪
    なるほど‼︎小学生で16:00〜17:00なんですね。今日試しにいつもよりちょっと遅めに入れてみようと思います✨

    まだ焦らなくていいんですね(°_°)他の方を見ているとたくさん話しかけていたのでちょっと焦っちゃいました…
    すずさんは生まれてからすぐに読み聞かせをしていたとのことですが、どの様な体勢でしていましたか?まだ首が座っていないので…(°_°)

    なるほど‼︎タオル‼︎やってみます‼︎

    やっぱり危ないんですね(°_°)要検討です…

    タブレットは見てなかったです〜タブレットでもDVDが観れるとノートパソコンじゃなくてもいいですね♪

    • 6月7日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    その家族は6時にはご飯ももちろんお風呂も済ませて20時前には布団に入り寝20時にはもう寝てます!

    焦らなくて大丈夫ですよー!ゆっくりで大丈夫ですっ
    自分も寝っ転がって読み聞かせしてました!首が座るまでは寝っ転がって読ませてましたね!ちょっと腕疲れたりしましが😅

    はいっ!左側を下にしてくださいっ

    ベットの家庭色々みて大丈夫な家庭ばっかりでしたが、やっぱり眠くて…柵をし忘れた。まだ動けないと思ってほんの何秒か目を話してるうちに落ちてしまったなどもあって、布団にしました😅まぁなにしても危険はつきものですけどねっ

    最近のノーパソって新しいのだとDVDいれるところがないのが結構あるので、どのみちノーパソ買って、本体とは別に安いですがDVD見れる簡単にいうと機械を買ったりしないといけない場合もあります😅
    もともとついてるやつも探せばいっぱいありますけどねっ

    • 6月7日
  • pandadada

    pandadada

    自分も寝転がっちゃうんですね♪なるほどー‼︎早速今日からやってみます♪

    左側ですね。今授乳中なのでこの後試してみます‼︎

    落ちちゃうの怖いです(°_°)お布団検討してみます‼︎

    そうなんですか‼︎ 薄すぎてDVD入れるところないんですかね(°_°)デスクトップはちょっと場所とりますが考えてみます

    • 6月7日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    はいっ!是非してみてくださいっ!
    全然見なかったり聞かなかったりしますがそれでも最後まで読んで、おしまいとか終わりって言葉をずっと使っているとこの言葉きいたらおしまいなんだ!って理解してくれるようになりますよっ♪

    時代が変わってDVDをそもそももってたりする人が少なくなり、なにかみたければなんでもネットで見れてしまうので、それで無くなってきたのが現状ですね😅
    1000くらいでノーパソでDVDみれる機材も売ってるのでみたいときにそれをつけてみるっていうてもありますよっ

    • 6月7日
  • pandadada

    pandadada

    おしまいって言うのがポイントなんですね✨

    確かに〜DVD
    観たいって言ってる私は時代遅れかもしれません 笑
    1000円で売ってるんですか‼︎ それならノートパソコンもありですね♪

    • 6月7日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    はいっ!( ᐛ )و

    私も3月くらいにノーパソ見に行ったらDVDつきってもうあんまりないと言われてびっくりしました😅
    それくらいで売ってますよ!そんなに高くないです!なのでノーパソについてなくてもそれ買えばいいと思いますっ

    • 6月7日
  • pandadada

    pandadada

    すずさんもノートパソコン探されていたんですね♪ちなみに何を購入されましたか?

    • 6月7日
pon

私の体験談から参考になれば、、、
😁

①うちの子はお風呂の時間は関係なく夜は3時間おきくらいに起きていました。家事等逆算して私の都合のいい時間に沐浴させていました。
3ヶ月くらいまでは午後2時、それ以降は午後5時くらいです。
ベビーバスは子供が入れるギリギリまで入れてました。うちの子が小さめだったこともあり4ヶ月過ぎくらいまで、、、。

②私の友人の話ですが、メゾネットタイプは荷物と子供と抱っこで行き来が大変と聞きました。

③絵本は生後1ヶ月のうちから読み聞かせ(最初のうちは訳も分からずな感じでしたが)していました!おかげで今では絵本大好き!見せると手足をバタバタさせてキャッキャッと嬉しそうにしています😁

  • pandadada

    pandadada

    たくさん答えてくださってありがとうございます😊

    自分の都合でいいんですね♪今子ども中心の生活になっていたのでもう少し気楽に考えてみようと思います✨

    メゾネットタイプは大変なんですね(°_°)いいアドバイスが聴けました‼︎

    絵本大好きな子ってステキですねー✨私もちょうど1ヶ月なので今からやってみます♪今まだ首が座っていないですが、どんな体勢で読み聞かせしていましたか?

    • 6月7日
  • pon

    pon


    子供に合わせすぎると自分が疲れてしまって、、、😖育児は長期戦なのでなるべく無理しないように心がけています😁

    絵本は2人で仰向けに寝て(子供はバウンサーに乗せたりもしました)が多かったですね。首が座ってからはお座りが好きで、うつ伏せ全然してくれなかったので、練習がてらうつ伏せで読んだりしたこともありました!

    まずはママが楽しいと思う本をえらぶのが大切です!😁ママが楽しんでいると自然と子供も楽しいのが分かっていきますよ!

    • 6月7日
  • pandadada

    pandadada

    私肩肘張っていたかもしれません(°_°)気をつけないと‼︎自分が楽しまないと子どもも楽しくないですよね‼︎

    さっき早速仰向けで読み聞かせしてみました♪絵本の方をちょっと見たかな? 程度でしたが地道に努力しようと思います♪

    • 6月7日
HRE


うちは完ミですが19時頃に入れて最後のミルクをあげて20時頃には寝てます💤なので、もう少しお風呂に入る時間を遅くしてみては?ベビーバスは1ヶ月と同時に入れず一緒に湯船に入ってます😄2ヶ月頃にはベビーバスが小さくて入れませんでした。笑 シャワーだけだとお風呂上がりが寒いかな〜?っと思います!

読み聞かせは2ヶ月になったら毎日見せて読んでます✨今はカラフルな絵本もあるのでそれを見せてますが今じゃ見て笑ってくれてます🙌絵本の読み聞かせはオススメですよ😄
これだけしか答えれなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • pandadada

    pandadada

    アドバイスありがとうございます😊
    やっぱりシャワーだけだと寒いですよね(°_°)
    私ももうちょっと遅めに入れてみようと思います〜

    すごい‼︎2ヶ月でもう笑ってくれているんですか?私も読み聞かせやってみます♪まだ首が座っていないですが、どんな体勢でされていましたか?

    • 6月7日
  • HRE

    HRE

    来週で3ヶ月ですが2ヶ月頃には笑ってました😄
    うちもまだ首すわってないので私も横で寝て見せてました✨話が少し長い本だと腕が痛くて途中休憩しますww

    • 6月7日
  • pandadada

    pandadada

    2ヶ月で笑ってくれるなんて✨
    さっき早速読み聞かせやってみたんです♪ちょっと絵本の方に目を向けたかな? 程度でした 笑
    地道な努力が必要ですね 笑

    • 6月7日
  • HRE

    HRE

    2ヶ月過ぎたら絵本見てニコーってするので読み聞かせが楽しくなりますよ😄
    ママの声は安心するみたいなので無反応でもやってあげて下さい♡私も無反応の時期からずっとやってましたから😉❤︎
    早く笑ってくれるといいですね🙏💕

    • 6月7日
  • pandadada

    pandadada

    ママの声は安心するってよく言いますよね♪まだ実感ないですが続けてみようと思います♪

    • 6月7日
ぺこりん

①お風呂に入って体温が下がる時に、眠くなるので、6時〜7時くらいかな?と思います!うちは首が座るまではベビーバスでした!それからは湯船に一緒に入ってますよ!夏場になるし、シャワーの日もあっていいと思いますよ😁
②1〜2歳になると走り回るので、廊下みたいな?長くて広いリビングみたいなところがあるといいかなと思います。集合住宅ですか?騒音トラブルなど気になるなら戸建か、集合住宅でも1階がいいかなと思います!
③絵本は6ヵ月くらいですかね、うちは遅い方だと思います(笑)お母さんが良ければいつでもいいと思いますよ!

④すみませんわかりませんが、咳のようなものですか?

⑤間に寝かせて落ちないようにすれば大丈夫だと思います🤗

⑦うちは両方試したのですが、ダイニングテーブルに椅子だと、その上で立ち上がろうとしたりして危なかったので、床にローテーブルで小さい椅子に座って食べてます!

⑧そんなに持ち歩かないのであればデスクトップの方が故障などしにくいみたいです。私もiPhoneを使っていますが、パソコンはなくて、iCloudにバックアップをとってますよ👌

  • pandadada

    pandadada

    アドバイスありがとうございます😊
    首が座るまで一緒にお風呂入るの怖いですよね(°_°)シャワーだけでもありなんですね♪それだととっても助かります♪
    もうちょっとの間ベビーバスで入れてみようと思います♪

    一階‼︎なるほど〜いいアドバイス聴けました✨たぶん普通のアパートになると思うので広いリビングは望めないと思いますが一階の物件探してみます♪

    6ヶ月からでもいいんですね♪ちょっと肩肘張っていました…笑

    咳というか嗚咽なんです(°_°)

    ベッドでも大丈夫だったら嬉しいです♪

    両方試された方の意見嬉しいです♪ローテーブルの方がいいんですね〜子どもの安全の為にもローテーブルで食事考えてみます

    iCloudもう容量いっぱいで追加料金がいるんですよ(°_°)デスクトップの方が壊れ辛いって初めて知りました‼︎

    • 6月7日
ゆりりん

①はもう少し遅めでもいいと思いますよ!三回食になると晩御飯食べるとやっぱりどうしてもこぼしてりで汚れるので夕食後お風呂のおうちが多いです

③私は今日の予定、散歩中はワンワンだよ!桜咲いてるよ、今日の晩御飯何しようかな?今からマルナカ行こうーなどたわいもない話をよくしてます(^^)

⑤はうちは布団買って和室で川の字で寝てます!ベットは寝相悪すぎて無理なので(*_*)寝返りなら落下防止用のゲートみたいなのありますが、動くようになると寝ながらハイハイしたりします( ・∇・)
子供が大きくなって一人で寝るようになったらまた夫婦でベットに戻る予定です(^^)

⑦うちは昼夜はダイニングテーブルで朝はリビングのローテーブルの豆椅子に座って食べてます(^^)
大人しく座って食べるのは難しいみたいです。うちはダイニングテーブルで脱走出来ないのでそれで慣れてるので豆椅子でも座って食べれてます!

  • pandadada

    pandadada

    たくさん答えてくださってありがとうございます😊
    夕食後お風呂の方がいいんですね♪私がいつもお風呂の後に食事だったのですが変えてみようと思います♪

    やっぱり話しかけてるんですねー>_<私ももっと話しかけます(°_°)

    ベッド用のゲートってあるんですね‼︎知らなかったです〜寝ながらハイハイ(°_°)落下が怖すぎます(°_°)

    時間帯によって場所を変える方法ありですね♪離乳食が始まったら試してみます♪

    • 6月7日
Rin♡

①1ヶ月頃の沐浴はいつも16~17時に入れていましたが、夜もよく寝てくれました💤でも、個人差もありますし、入浴の2時間後に眠くなると聞いたこともあるので、試してみるのも良いかもですね!💕1ヶ月過ぎたら、一緒にお風呂に入っていました!でも、ひとりで子どもと入るのが大変なときは、ベビーバスを使っていました。大きくなってきたら、ベビーバスは辛いと思うので、その頃が替え時かなあと思います☺

②わたしは7ヶ月のときに引っ越しました!この頃になると、ずりバイやハイハイで目が離せなくなります💦なので、間取りは、家事をしながら子どもを見守れる間取りが良いと思い引っ越しました!(キッチンからリビングが見えるような間取りです)今では引っ越して大正解でした◎また、キッチンに入れないように、ベビーゲートをつけられるような間取りだと良いです!(ガスコンロに手が届くようになると、ご飯づくりも大変です💦)

③読み聞かせは、5ヶ月頃からしても全然興味を持ってくれず・・・8ヶ月頃から突然絵本に興味を持つようになりました!わたしも日中子どもとふたりきりなので、同じようなことを言われますが、そんなに気にしなくても大丈夫なように思います😉(適当な親ですみません😅)

④それって、大人でいう引き笑いのようなものですか😮?

⑤ベッドでしたら、ベッドから落ちないようにつけるガードがありますよ☺◎

⑦ハイローチェア、便利ですよ😉💕うちは、カトージのものを使っていますが、入浴の時も離乳食のときもとても使えました!✨ご飯のときは今も使っています😉

わかる範囲で答えてみました😁❤
なにか一つでも、参考になれば幸いです◎

  • pandadada

    pandadada

    たくさん答えてくださってありがとうございます😊

    大きくなるまではベビーバス使っていいんですね〜もうちょっと遅めに入れてみて就寝時間がどれくらいかみてみようと思います♪

    ベビーゲートがつけられるような間取り‼︎なるほどなるほど✨危ないですもんね♪いいアドバイス聴けました✨

    8ヶ月で興味を持つようになるんですね〜道のりは長いな…(°_°)
    全然適当な親じゃないですよー>_<私がちょっと考えすぎていました 笑

    引き笑いではなく嗚咽みたいなんです(°_°)

    ガード知らなかったので探してみます♪

    ハイローチェア便利そうですね〜しかも入浴時にも使えると‼︎

    • 6月7日
ままり

①うちはまだベビーバス使ってます。
お風呂は18:00〜18:30には入るようにしていて、寝るのは20:00〜21:00くらいです。
冬はベビーバスでも寒いですよ。上がった後震えてたりするのでベビーバスで洗って、その後一緒に浴槽に浸かります(^ ^) 生理の時とかは腕を伸ばして子どもだけ浸からせてます!

② 一階の方が足音とか気にしなくていいのと、荷物運んだりお散歩行くのが楽ですね。
トイトレを早くしたいならフローリングがおすすめです。

③私はあんまり絵本読んでません(^ ^)
話しかけないと入る知識や言葉がないので、たくさん喋るお母さんに育てられるよりは、理解できるようになる速度は遅いと思いますが、話すスピードは個人差があるのであまり関係ないと思います。

④飲み過ぎとか、服やオムツの締め付けが苦しいとかはないですか?

⑤布団にした方が安全だと思いますが、ベッド両側に柵がつけられるタイプなら落下の心配がないので大丈夫だと思います。
うちは寝返りができるようになってから布団で川の字で寝てます。

⑥それはおうちの雰囲気とあなたの好みだと思います😂

⑦2人目以降考えてるのか、いつなのかが分かりませんが、1人目が自分でカウンターテーブルの椅子に座れないうちに2人目以降を考えているならローテーブルがいいと思います。妊婦で毎食子どもを抱き、降ろすのは大変だし、転倒したりした時にどちらも危ないし切迫に繋がるかもしれません。
必ず付いていて、いつも身軽に動けるなら良いですが、机に登って咄嗟に受け止められる保証もないかなーと。
ローテーブルでも椅子に座らせられるので大丈夫だと思います。そこそこ大きくなって自分でダイニングテーブルの椅子に座れるようになってからそっちに移行しても遅くないと思いますよ。

⑧パソコンはいろいろ好みがあるので、家電量販店とかで良く聞いて選んだ方がいいと思います(^ ^)私は持ち歩いたりしないので、デスクトップで、富士通を使ってます。
容量は多いほうがサクサク動いてストレスがないと思います。私が使ってるのは重たくてすごくイライラします(笑)
私もiPhoneで、問題なく使ってます(^ ^)

  • pandadada

    pandadada

    8ヶ月でまだベビーバス使われているんですね♪安心しました〜私ももうちょっと遅めに入れてみようと思います。
    生理の時って考えてなかったです(°_°)大変そうですね…

    一階の方がいいんですね♪一階の物件探してみます♪トイトレの事はまだ考えていないんですが掃除のことも考えるとフローリングの方が良さそうですね♪

    そうなんですね〜
    私も肩肘はらずにやっていこうと思います♪

    オムツの締めすぎ‼︎恥ずかしながらまだ紙も布も付け方に慣れていなくて(°_°)緩めてみます‼︎

    両側に柵があるとベッドに入り辛そうですが子どもの安全の為ですね♪けどやっぱり寝返りしてからはベッド危険ですよね(°_°)

    そうですよね 笑
    誰かの意見が聞きたくて 笑

    2人目は考えていないのですがやっぱり危険は伴いますよね…もうちょっと大きくなってから考えてみます♪

    今はなかなか外出出来ないのでもう少ししたら行ってみようと思います〜アドバイスありがとうございましたー♪

    • 6月7日