※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

検診で知り合ったお母さんと仲良くなりましたが、自分の子供と同じ日に生まれた子の成長が羨ましく感じてしまい、複雑な気持ちになっています。同じような経験をした方はいますか?

検診で娘と同じ日に生まれた子と
そのお母さんと仲良しになりました

ただ相手のお子さんと生まれた時の体重が
1300g違うので(うちが低体重出生児だった)仕方ないのですが
体の発達・成長が順調で
とても羨ましくなってしまう時があります

焦っているわけではないのですが、
モヤモヤしてしまいます

お友達ができることはとても嬉しいことですが
今まで比較対象がなくて全部が順調だと思い込んでいたので
他の成長が目に入ることで
複雑な気持ちになってしまいました

同じような方はいらっしゃいませんか?
のんびりでも大丈夫なんですけど、なーんかいいなーってなっちゃいますよね💦

コメント

ta-mom

うちは逆に大きい方で(特に身長…)、他の子と比べると寝がりやらハイハイやら遅かったりして…ママ友からは『遅いほうが楽だよー!』とか言われて少しムッとする事もありました。
でも、五体満足に産まれたし、産まれたからには育てる責任が親にはあるし、何より今のうちだけだと思えば気持ちが楽になりました(^^)
育ってることには変わりないんですから!大丈夫ですよヾ(*´エ`*)ノ

• 38

38

お優しい言葉ありがとうございます😊
    比べられてるわけじゃないのに自分で焦っちゃいけないですね。反省です。
    気ままにのんびり子育てしまーす🤗

• 6月7日
柊0803

早い成長はその分早くママの手からも離れていくと思えば、ゆっくりゆっくり成長していつまでもママーと言ってもらえるのは嬉しくないですか?

言葉が出てきたりするとまた差が出ます。
娘も歩くのは遅かったけれど、他の成長は早かったり、友達の成長もいい刺激にもなりますよ!

焦らずゆっくりと!です♪
いつかはハイハイ出来て、歩けて話せるようになりますから!大丈夫です!

• 38

38

なるほど!!!
    素晴らしいプラス思考です!!!!

娘のいいところをいっぱい見つけて、個性を大切にします🤔
    ありがとうございました!!

• 6月7日
かえわかママ

自宅は、マンションに住んでます。
隣の家のお孫さんが長女と2週間違いの男の子。次女と1週間違いでお孫さんの兄弟がおられます。
お孫さんも家が近くよく来られてます。
下のお孫さんの産休まで、ママさんが働いてたので男の子は、おばあちゃんが預かってました。

離乳食の話や成長の話などいろいろしましたよ。うちは、こんな感じだけどどう?って聞かれたり、まだ歩かないけど、もう歩きますか?って聞いたり…。
お互いいろいろ悩みはありますよ。

• 38

38

ですねー
    わかってはいるつもりなんですが、なんとなくモヤモヤでした
    達観できるようになります

• 6月7日
リラックマーくん

正直比べても仕方ない事だと思います( ˘ᵕ˘ )

何もかもが個人差があるので。

私も義兄のとこと出産したのが5日しか違わないので正直比較されちゃうのかなとか思いましたが考えても仕方ない!って思いました(><)

GWに義実家出会った時に向こうはもう離乳食を始めてると言ってたけどうちは5ヶ月入ってすぐに試してみるものの受け入れてもらえずお休みしてたくらいです。

もうだいぶ進んでるのかなーとか考えちゃったので気持ちはよく分かります( ´・ω・`)

よそはよそ、うちはうちって割り切らないと身が持たないです💦

• 38

38

あああ、身内だとより差が気になりそうですね😭
    心中お察しいたします
    うん、娘のペースでのんびりいきます

• 6月7日