※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠9週4日の検診で右の卵巣が腫れていることがわかりました。小さくなれば問題ないと言われましたが、不安です。消えたり手術した経験のある方いますか?

妊娠9w4dで今日検診に行ってきました
赤ちゃんは順調でしたが右の卵巣が腫れていると
いわれました(><)
右側が32.1mm 左が15.5mmと書かれています。
妊娠初期にはよくあることで珍しいことではないと
言われたのですがその後消えた方や手術になった方
いますか?(><)

小さくなれば問題ないと言われましたが不安で仕方ないです(T ^ T)

コメント

四人ママ

ずっと卵巣晴れてましたが、
最近小さくなってきているみたいで
このまま腫れも収まると言われてます

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    調べると15週くらいには小さくなってればいいみたいですね😭
    小さくなることを願うしかないですね( .. )

• 6月7日
s

私も左の卵巣腫れてましたが12週くらいには腫れも治まりました(´▽`*)✨
もう少ししたら腫れも治ると思います!

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    今日の検診ではじめて腫れてること言われたので心配です(><)
    このまま小さくなればいいのですが、、、
    なにか気をつけていたことありますか?(><)

• 6月7日
  • s

私も初めて検診で言われた後、ネットで調べて手術だったらどうしよう…。って不安でした(T_T)
    検診行くたび卵巣のこと言われるのドキドキでした(笑)
    特になんにもしてなかったです!

• 6月7日
  • のんたん

のんたん

ですよね(><)もしものこと必ず考えてしまいますよね(><)
    赤ちゃんが無事かと思えば今度は自分の卵巣、、、はやく腫れがひいて安心したいです( .. )

• 6月7日
こぴ

私も左の卵巣が腫れているということで、近所の個人婦人科から総合病院に行くことになりました(>_<)
4mmで止まってるみたいですが、経過観察で、私もこの先不安です〜〜

• のんたん

のんたん

不安ですよね、、はじめて言われたのでこれから小さくなれば問題ないみたいですが、、、経過観察が大事ですね(><)

• 6月7日
つかさ

初めまして(^^)
私も8週目くらいの初診の時に卵巣腫れてると言われましたが、2週間後の次の検診の時は腫れもほとんどなくなりましたよ!
早く腫れが引くといいですね(>_<)

• のんたん

のんたん

ほんとですか(><)
    何センチくらいでしたか?😖

• 6月7日
  • つかさ

つかさ

腫れてるね〜と言われただけで何センチかは聞かなかったです💦
    お役に立てなくてすみません。

• 6月7日
とも

5wで5.5cm、つい先週9wで激痛が走って病院行ったら7cm超えてしかも子宮の上に乗ってると言われて手術かも!?騒ぎを起こしました…😅今週診ていただいたら大きさは変わってないけど場所がマシになっているとのことでした♡
妊娠前に腫れていたかどうかはわからない感じですかね?妊娠によるものなら14-15週頃には小さくなるそうで、私はそれです。妊娠で腫れること自体はよくあることでその場合、捻れないまま小さくなる人のほうが多いそうです。6cmくらいにならないと捻れる心配もそんなにないとのことですよー☺️…そう言われ続けて7cmで捻れて戻ったのが私です 笑

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    場所がましになっていたということで手術はしなくてもよかったのですか?(><)

今まで腫れてると言われたことはないですが、、妊娠前に見てもらってないのでわからないんですよ(T ^ T)
    最初の検診では言われなくて今日2回目の検診ではじめていわれました、、

そうなんですね😣
    経過観察が大事ですよね😭

• 6月7日
  • とも

とも

「一旦捻れて元に戻る」こともよくあると言われました😅不思議ですよねー。妊娠によるものの場合、ホルモンが落ち着いたら小さくなるので捻れが治らなくなって母体に問題が出ない限りは手術せずに様子見だそうです☺️もう捻れなければいいのですが…。
    妊娠によるものでもそうじゃなくても、まだ赤ちゃんが安定していない時期に卵巣を取ることになると赤ちゃんに影響があるかもしれないから緊急以外は14-15週までは経過観察すると言われました。
    妊娠によるものかわからないということでご心配でしょうが、3cmであればまだ手術が必要と言われない大きさかと思います。
    のんたんさんの卵巣がこれ以上大きくなったり、捻れたりしないことを祈ってます!

• 6月7日
みきてぃ1123

私も32mmくらいって言われました。
先生からは『問題ないですよ〜。今は、胎盤の役目をしてて徐々に小さくなりますからね〜』と言われました😊✨