※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala-la
妊娠・出産

口唇口蓋裂の遺伝リスクが心配です。次の子供についてどうすればいいでしょうか?

私は口唇口蓋裂です。一人目の娘は大丈夫でしたが二人目が遺伝子しやすいと聞きました。もう一人子供ほしいですが、口唇口蓋裂が心配です。どうしたら良いでしょうか(T0T)

コメント

雪花菜

口唇口蓋裂って手術で綺麗に治るって聞いたことがあります!
主さんも綺麗に治っているなら二人目も考えて大丈夫何じゃないでしょうか(^o^)?

メレディス

歯科衛生士です。
遺伝するかしないかはほんと神のみぞ知る、、というところなのでなんとも言えませんが口唇口蓋裂は今はホーーントに、綺麗になおせますよね。
もちろん手術は何度かありますし、
歯並びも悪くなるので矯正は必要になります。しかし なおるもの という部類に入るのではないでしょうか。
コトバは悪いですが いちかばちか。
なんともなければそれは嬉しいですが
もし遺伝したとしても先は決して暗くないですよね。
小さいうちに手術等心配不安はもちろんあるのでその姿をみることになります。それはとても辛いですが必ずよくなる!と考えて頑張れるかどうか、、ですかね。。

口唇口蓋裂は一部は遺伝と言われていることもありますが、大体の原因としては妊娠初期の栄養障害、何らかのステロイド摂取、母体のストレス、放射線照射、高齢出産などが挙げられています!
上の方も仰ってますが手術でもキレイになりますし、初期は少し気にかけて身体を十分に休ませてあげるのが良いと思います☺️
あまり考え過ぎるのもしんどいですしね😭💦
私も親戚にいるので、とても気にしてる方ですが😵💦💦

はる

娘が軟口蓋裂です。私は違いますし、家系にもいません。
きっと、ご本人が治療を受けて来られて、大変な思いをされてる分、同じ辛さをさせたくないと思われるのは当然かなと思います。

でも、ご存知の通り口唇口蓋裂は治りますし、主さんのように結婚されてお子さんにも恵まれて、幸せにごく普通の生活が出来ますから、それを理由に子供を作らないと思わなくてもいいんじゃないかなと思います。
親としては、娘が将来それで悩んでいたらすごく辛いです😭

私も今妊娠中ですが、2人目は大丈夫かな とヒヤヒヤしています。
口腔外科の先生に遺伝の事も説明されましたが、何にもない人より数パーセント高いくらいだって言ってた気がします。
そのくらいの違いなら、そこまで変わらないし、何にもなくたって口唇口蓋裂以外の異常がある事だって珍しくないですから、主さんが口唇口蓋裂とかは関係なく、母親ならみんな産まれてくる赤ちゃんが無事に育つように信じるしかないかなと思います😊

もちろん可能性がゼロではないので、何の心配もしたくないなら産まないのが1番ですが、旦那さんと話し合っていい方向にすすむといいですね😊