※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

気の遣えない義両親!自己中!本当むかつきます!でも無理です!ただいま生…

気の遣えない義両親!!自己中!!本当むかつきます!!
私の心が狭くてごめんなさい!!でも無理です!!

ただいま生後2週間で実家へ来ています。
恥ずかしい話、実家はぼろぼろの家で、兄の仕事の関係もありダンボールだらけで散らかっており、義両親には訪問して欲しくありません。
以前、実家に帰る話をしていたら挨拶に伺いたいと。
正直私の実家だし、祖父母が育児に関わるのもお互い様だから気を遣わなくていいと旦那から言ってもらってありました。
結局今日来ることになりました。
夕方前から来客があると言ったのに、他の時間に都合つかないから15時半に来ると。
そこまでして来なくていいです。
今週末には旦那との家に帰るのに。
今朝旦那から連絡があり、実家の住所を教えて欲しいと。
‥???遠回しに断って欲しいと言ってあったのに、何故そんな取次をしているのか旦那にもイライラ。
旦那からの連絡では孫に会いたいと言っていたそうです。
会いたい気持ちはわかりますが、私は毎日昼夜逆転で寝不足、昼間も2時間おきの授乳なのに、こんな時に来て欲しくないです。
自分たちが会いたいから来るという自己中さに爆発しそうです。

生まれてからも、帝王切開当日、おしっこの管が入っていて寝たきりで痛みと戦っているしんどいときに義両親そろっての訪問。
退院時、義実家へ挨拶に言った時もリビングで授乳させられるし。
お宮参りの都合を合わせた時も、午後から予定のあるお義母さんが12時からの写真撮影には一緒に写りたいと言って来るし。(子どもだけの写真の予定です)
他にもいろいろありすぎて‥本当に無理です。
秋から敷地内同居とか考えられません。
旦那にはちょこちょこ言ってますが、もうそろそろお義母さんに本性出そう‥
穏和に生活したいけど、思ってること、言ってもいいですよね。

コメント

我慢をして子どもにそれが伝わってしまうくらいなら、言うのもいいと思いますよ

• りんりん

りんりん

イライラしたりしてるの、きっと子どもには伝わってしまいますよね。これからは言い方を考えて伝えてみたいと思います。

• 6月7日

いいと思います!
今言わないと、これからずっと自己中を通されますよ!

それでも15時半に来るって言ったら、来客あるのでムリです!
って、ハッキリ言っちゃいましょ(●´ω`●)

それにしても、私いつも思うんですけど里帰り中の嫁の実家に義両親が孫に会いに来る神経がイマイチわかんないんですよね(。-_-。)
なんで孫に会いたいが為に他人の家に来るのか・・・不思議です(*´Д`*)

• りんりん

りんりん

本当、里帰りの意味を理解していないですよね。
    孫の写真や動画など、送るようにしているのに‥
    それに玄関先でいいとか言って、旦那も一緒に来ようとしてたんですよ?上がる気まんまんですよね。
    本当、次何かあったら無理な事は無理と言います!!

• 6月7日
てんじんママ

いったほうが良いですよ😊旦那さんに頼らず、はっきり嫁と姑で交渉してくべきです!!私も似たような思い何度もあるのでわかります(笑)
これから先言わないのは敷地内同居ならむしろ関係上不自然です。
言いたい事多少言わないと、そんなお母さんの姿はいつか子供に伝わります。うちのお母さんは何も言えない人だって…。教育上もあんまりよくないし。

その上で仲良くを心がけてれば義実家ともいい形に仕上がってくると思います🍀

• りんりん

りんりん

そうですよね!!もう旦那に頼るのは辞めようかと思います!!
    私の性格上、少しキツイかもしれないので、言い方には気を付けて言いたいと思います( ̄∀ ̄)
    向こうがそんな図々しさを堂々と出すのであれば、私ばかり我慢するのは納得いきません!!
    我慢すること=仲良くというわけではないですもんね!!

• 6月7日
ゆう

旦那さんにちょこちょこ言ったり遠回しに言うのをやめて、ここらへんで一度はっきり断言したほうがいいと思います。
この問題は、はっきり言わないとエスカレートするだけです。
そのうち私のようにストレスで母乳が出なくなりますよ。
母乳って本当にストレスで出なくなるんです。
今ならまだ間に合いますから、勇気を出してください😌

• りんりん

りんりん

ストレスで母乳が出なくなったりするんですね!!怖いです‥
    子どものためにも、私がストレスフリーでいることが大事ですよね。
    お宮参り、一緒にスタジオの写真に写りたいと言われたのはお金がかかるからと御断りしたんです、、それを言うのが精一杯でした‥これからはもっと頑張って言います!!

• 6月7日
リーハ❤

一度本性を見せた方が、楽になるかと思います(^^)
敷地内同居ならなおさらかと…。
ブチ切れる前には、ご主人に一言
私はブチ切れる。後はどうなるか知らん!ちゃんと間に入らなかったあんたが悪い!
と宣言しておきましょう!それで危機感感じず、そのまま放置ならご主人が一番悪いです!

• りんりん

りんりん

ですよね!同居前にまた何かあれば本性出したいと思います!
    敷地内同居して毎日時間や都合を考えず訪問されては本当に迷惑ですからね!
    旦那には育児協力してもらって感謝していますが、義両親との関係性も考えて欲しいです!!

• 6月7日
たまごちゃん

私達も今お義母さんの自己中に振り回されてます。
夕方の1番忙しい時に、週2回ほど訪問したいと連絡きます。
来た時は必ず子供の寝る時間が遅くなります。何故なら夜9時頃まで平気でいるから。
孫が産まれると遠慮が出来なくなる姑多いと思います。
孫や息子夫婦の事を考えてるようで自分の事しか考えてない自己中さにうんざりしますよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• りんりん

りんりん

本当にそれわかります!!
    本人たちは気を遣ってるつもり満載なんですよね!!それが迷惑になってるとも知らずに‥
    本当にただの自己中です!!うんざりです!!
    お互い、頑張りましょう‥!!

• 6月7日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

そうそう!それを注意しようものなら逆ギレで、子供か!と呆れるばかりです(ー ー;)
    子供のお世話だけ集中したいのに、水ささないでほしいですよね…
    まだまだ産後間もないですし、体調面万全でないのにお疲れ様です。
    無理なさらないように、気をつけて下さいね!
    お互い頑張りましょう!

• 6月7日
ジョー母さん

一生かかわってく人なので
本性をだすというより
きちんと、断る勇気をもつ
こっちのほうがいいんじゃないかと思います。すいません、まだ授乳の回数も多いので全く眠れてません。
もう少し落ち着いたときにこちらから、連絡いれますのでお待ちいただけませんか?といった方が
義理両親ですので
角がたたないかとおもいますよ。
イライラするのもわかりますが
全部イライラぶっちゃけるんではなく
きちんとしたお断りのやりかたを
考えてこれからも円満に親子関係を続ける方が楽ですよ

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    そうなんです、私自身が自分の気持ちを当たり障りなく伝えるのが苦手で‥
    だからいつも言わないという結果になってしまうんですよね。
    ジョー母さんのように、大人な関わり方ができるように頑張ります!

• 6月7日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

無理をせず
    きちんと今の状態を伝えることで親御さんも理解してくださると思うんです。孫みたさに、今それだけで訪問者するってことを楽しみにしてらっしゃるでしょうけど
    やはり、きちんとまだ不慣れなことばかりで、自分の睡眠が全くとれてなくて申し訳ないですけど、もう少しお待ちください

って言ったらご両親も無視してまで
    こられないとおもいますよ!
    言いにくいですが
    我慢して爆発して関係にひびがはいるより
    やんわりと、現状をお話しすれば
    関係も良好でいれます。
    今までも沢山我慢されてきたんでしょう。
    なれない育児で、睡眠もとれてないので余計にイライラしてしまってるだけだとおもうので

今はちょっと…と思うときは
    旦那さんを通して
    きちんと体調が万全ではないと伝えてもらう手もありますよ!!
    これからお祝い事などで顔合わせも増えますので
    なるべく切れるまで我慢するのではなく
    そのときそのときに、きちんとお断りすることを出来るようになれたらいいなとおもいます!

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

結局今日は15時半に来ると言っていたので、それに合わせて授乳していたら、授乳中に連絡が来ていて15時には家に来ました。
    時間の約束くらい守って欲しいものでしたが‥
    うまく言う言葉が見つからず、いつものように笑顔で対応しました。
    これからは上手い言葉選びをして、大人な対応していきたいと思います!

• 6月7日
柊0803

あ~、まさにうちも同じでした!!
しかも東京の実家に里帰り出産していたのですが、九州から「わざわざ」です。
何度も遠回しに断ったのですが、逆効果で「気にしないで!寝てていいから!」
…んなこと出来るか!!!
って本当にイライラしました。

私にも言える勇気が持ち合わせていたらなぁと思います。頑張れ!!

• りんりん

りんりん

いやあ‥それはすごいですね。
    私も寝てていいからぐらいな感じでした!私のお母さんに挨拶できればいいから!って‥
    そんなことできるわけないですよね!
    断れる勇気とうまく言える語彙力があればなあ‥とつくづく思いました‥
    これからも大変と思いますが、頑張りましょう!

• 6月7日
*

うちは旦那が何も言わず
入院中や実家に里帰り中、
義親や義祖母義妹を連れてきました
来てびっくりです。笑

今もこれからもずっと敷地内同居
(家事はすべて一緒で寝る家が違うだけ)
ですがもうどうでもよくなりました。
この人たちは育ちが悪いんだなー
だからその人に育てられた子供がこれでもしょうがないなーって感じです。

私の場合は生活も仕事もずっと一緒なので諦めましたが、ほんとにしんどいですよ。少しでも抵抗できるならした方がいいと思います

• りんりん

りんりん

うちは家事等も別々で敷地が一緒なだけですが‥
    電気ついてたから〜とか言って深夜でも普通に家に来そうです。
    旦那は前にも似たようなことがあって、やはりあまり頼りにならないので、旦那に頼るのは諦めようかと思います。自分自身でなんとかします!
    お互い大変ですが、頑張りましょう!

• 6月7日